「貯金ゼロなのにプロポーズ!?」金銭感覚が不安すぎる夫と結婚した結果…

「貯金ゼロなのにプロポーズ!?」金銭感覚が不安すぎる夫と結婚した結果…

私は27歳で職場の同期と結婚。夫は同じ年なのに落ち着いた雰囲気で、穏やかな人。そんな彼にプロポーズされたのですが……。しかし当時、彼はまさかの貯金ゼロだったのです!

突然のプロポーズ

私は27歳のときに、職場の同期と結婚しました。 彼は私と同い年ですが、実年齢より年上に見られることがしばしば。でもそのせいか、落ち着いた雰囲気で、穏やかな人だなと感じ出ていました。

出会いから二年ほどで付き合い始め、付き合って一年でプロポーズをしてくれた彼。ただ、彼がプロポーズしてくれたとき、2人ともまだ26歳でした。私は仕事が充実していたし、まだ20代。結婚は当分先と思っていたため、プロポーズされるなんて想像もしていませんでした。その場で返事ができず「考えるからちょっと待って」と伝え、逃げるように解散。その後、結婚について真剣に考えた結果、「やっぱり彼とずっと一緒にいたい!」という思いに至りました。

貯金ゼロに衝撃

ただ結婚するとなると、気になったのが経済面。私は入社してから、結婚資金にできるよう、毎月定額を貯金していました。婚約の前に、彼の金銭感覚を確かめたいと思い「貯金いくらあるの?」と聞くと……なんと「ない」という衝撃の答え! 

同期で収入はほぼ同じなので、貯金が不可能な手取り額ではありません。「結婚式のお金どうするの?」と聞いても、のらりくらり。彼は親に頼ろうとしているのだと察しました。でも、私は親に頼るのは嫌だし、無計画に結婚しようとする彼の考え方に不安でいっぱいに。そこで、私は彼に「自分で貯めたお金で婚約指輪を買ってくれるまでは、結婚しない!」と伝え、彼の態度を見ることにしたのです。

結婚カテゴリーの最新記事