
夫と結婚して10年。私にはこの10年間、夫に口を酸っぱくして言い続けていることがあります。それは「テレビと電気を消して、布団で寝て」ということです。お酒を飲みながら、テレビを見ながらソファーで寝てしまうことが多い夫に、私は10年間この言葉を言い続けてきたのです。
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
最初は「仕方ない」と思っていたけれど
結婚当初は、テレビと電気をつけたままソファーで寝ていても「仕方ないなぁ」と思っていました。当時は仕事が忙しく、毎日深夜に帰宅していた夫。そのままソファーに倒れ込むように寝てしまうときが多かったのです。
「風邪をひいちゃうから布団で寝よう!」「そんなんじゃ体の疲れが取れないよ!」と、夫の体の心配をしていたのもこの結婚当初まででした。今思えば、かわいかったあのころ、という感じです。
徐々に「いい加減にしてよ」と思うように
結婚して5年目のころ。「テレビを消して!」「布団で寝て!」と言い続けているのに、毎晩のようにお酒を飲みながらソファーで寝てしまう夫に、私は徐々に苛立ち始めました。
当時はマンションに住んでいて、ソファーのあるリビングと寝室は隣同士。寝ようと思えばすぐに布団に入れる位置にベッドがあるのに、なぜ夫はこんなにもソファーで寝るのか……。そして、私が「布団で寝て」と言っても一向に直す気配のない夫に苛立ち、たびたび喧嘩をするようになりました。
コメントを書く