「ちょっとトイレ」→2時間経つんだが…?別れ話をしたら…彼がトイレに立てこもり!?
これは、私が以前付き合っていた彼に別れ話を切り出したときのお話です。彼への不満が少しずつ積み重なり、気づいたときには「好き」という気持ちがすっかり …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

30代後半の、そろそろ将来を見据えたお付き合いをしたいと思っていたころ。私が出会ったのは、10歳年上の会社役員の男性でした。落ち着いた物腰と知的な雰囲気、社会的地位のある肩書きもあって、「この人なら信頼できそう」と思っていたのですが、何気ない会話の中で衝撃のことを言われて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛】記事⇒「おかしい…」アプリで知り合った女性と実際に会うと違和感。問い詰めた結果…衝撃の事実が判明!
彼とは、まさに“大人の恋愛”という雰囲気でした。食事もエスコートもスマートで、仕事の話をする彼は自信に満ちていました。その堂々とした姿勢に惹かれていったのを覚えています。
ところが、何気ない会話の中で「私、B型なんだよね」と言った瞬間、彼の空気が一変。
「俺、ホントにB型が苦手なんだよ」と苦笑して言われ、一瞬場が凍った感じがしました。
それ以降、私が意見を言ったり感情を表すたびに、「それだからB型はダメ」「やっぱり空気読めないな」と、性格や行動を血液型ひとつで片付ける発言が増えていきました。
私は次第に、「何を言ってもB型のわがままと受け取られてしまう」と感じるようになり、自分の言動すべてにブレーキをかけるように……。
もちろん、彼は大人でやさしい人で、「素敵だな」と思う場面も多くありました。けれど、私の意思や気持ちは、すべて彼の中で「B型だから、理屈が通じない」というふうに片付けられてしまっていたのです。
そんなとき、酒に酔った勢いで彼から電話がかかってきました。受話器越しの声は少し荒く、会話は噛み合わず、同じ言葉を何度も繰り返していました。私はただ黙って耳を傾けていましたが、なんだか胸の奥でじわじわと彼との関係に疲れが積もっていくのを感じ……その瞬間、何かがぷつりと切れたように、静かに限界を迎えたのです。
「B型だから~」と言われた場面ではありませんでしたが、日々の積もった彼へのストレスが、限界に達した瞬間だったと思います。
彼との通話を切ったあとは、自分でも驚くほど冷静にスマホを手に取り、メッセージアプリを開いて彼の名前を探し出しました。そして迷うことなく、指先で「ブロック」をタップ。画面が切り替わった瞬間、胸の奥に広がったのは、悲しみよりもむしろ安堵に近い感覚でした。
翌朝になっても、後悔は微塵もありませんでした。むしろ、心のどこかでほっとしていた自分がいました。
交際相手を決めるうえで、彼のように「血液型を重視する」という人もいるでしょう。ただ、血液型だけで人の性格は断定できないと思います。私の場合、そんな彼と健全な関係は築けないなと感じてしまいました。
彼とのこの一件を経て、今では「私はB型です。それが何か?」と胸を張って言えるように。自分を否定してまで合わせる恋愛は卒業し、「私」という人間そのものを大切にしてくれる人と関わっていきたいと思った経験でした。
著者:桐島千夏/40代女性・母子家庭のママ。フリーのライターとして活動中。恋愛をはじめ、過去の体験談などを執筆している。
イラスト:もふたむ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























職場の憧れの先輩と、秘密の関係を築いていた私。交際中、彼からもらった特別なネックレスを毎日身に着けていたのですが、ある日、同僚女性から思わぬ真実を告げられて……。 憧れの先輩と秘密...
続きを読む僕はとある会社の情報システム部で働いています。僕は理由があって定時に上がるようにしていたのですが、新しい課長はそれをよく思っていなかったようで……。 定時で帰る僕 ある日、僕がいつ...
続きを読む僕は大学を卒業後、有名企業で働いていました。彼女もできて、順風満帆な日々!と思っていたところに幼なじみから電話がかかってきて……? 幼なじみからの電話 僕はとある企業の営業として働...
続きを読む年上男性が、好きな年下女性にとる態度とは?13の好きサイン ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステ...
続きを読む僕は学生時代からの友人のAと一緒にIT系の会社を経営していました。会社はようやく軌道に乗り始め、プライベートでは婚約中の彼女もいて幸せな日々でした。ところが、ある日、Aが彼女と一緒...
続きを読むこれは、私が以前付き合っていた彼に別れ話を切り出したときのお話です。彼への不満が少しずつ積み重なり、気づいたときには「好き」という気持ちがすっかり …
私はゲームが大好きです。けれど、夫には交際を始めてしばらくはゲームが好きなことを明かしていませんでした。理由は、彼がゲームに詳しくなかったから。ゲ …
夫と交際していた際のお話です。夫とは結婚を前提に同棲を始めました。ある日、食器を洗おうとシンクを見ると、謎の黒いツブツブが……。虫かと思いゾッとし …
パートナーとの旅行は、特別な感じがして楽しみなことがたくさんあると思います。しかし、楽しいはずの旅行で思わぬハプニングを経験したことはありませんか …
彼氏と交際3年目になり、「そろそろ結婚したい」と考えるようになった私。ある日、彼に結婚についてどう思っているのか聞くと、衝撃的な言葉が返ってきて… …
夫と交際していたときのこと。2人で県内屈指の紅葉スポットへデートに行きました。1時間ほどで着くはずが、道中はものすごい渋滞で……。なかなか車が進ま …
僕は学生時代からの友人のAと一緒にIT系の会社を経営していました。会社はようやく軌道に乗り始め、プライベートでは婚約中の彼女もいて幸せな日々でした …
僕は大学を卒業後、有名企業で働いていました。彼女もできて、順風満帆な日々!と思っていたところに幼なじみから電話がかかってきて……? 目次 1. 幼 …