親に縛られた人生。親の希望ではない「自由な人」との結婚を決めたら…家族の縁が切れることに?
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
職場にはまず一緒の学年を担当している先輩と同期、そして新人研修の指導を仕事として来てくださっていた指導教官に、結婚しようと思っていることを伝えてみました。先輩と同期は驚きつつもおめでとうと言ってくれましたが、指導教官には「あなたたちの都合だけで考えちゃってない?」と言われ、正直気まずかったです。おそらく、『公立の学校教員一年目の新人たるもの、わかりやすい授業や児童支援、保護者対応など、仕事に時間を割くことを第一に考えるべき』というようなことをお考えだったのだと思います。「まずはこの一年は仕事に専念したほうが良い」と伝えたかったのかもしれません。
指導教官に言われたことを受け止めつつも、「結婚は当人たちが決めることだ」という彼の強い気持ちと「この人と結婚したい!」という私の気持ちは揺るぎませんでした。
その後、管理職への報告を行ったあと、婚姻届を提出。結婚式の日程もすぐに決まって、管理職や指導教官に招待状を渡しました。やんわり反対していた教官も「この前はごめんね。私は新人を研修するのが仕事だから、立場上言わざるを得なかったの。結婚おめでとう。お幸せにね」と言ってくださり、ほっと一安心。職場からもビデオメッセージを作っていただき、素敵な結婚式になりました。「反対というよりも、私を心配してのことだったんだな」と気が付くことができました。
仕事もまだまだ半人前なのに、担任として子どもたちを預かっているという身。仕事に専念しているという態度を少しでも示したくて、年度が終わるまでは旧姓のままで、慶弔休暇もとりませんでした。なんとなく気まずさは持ち続けていたのですが、管理職の方は次年度は妊娠するかもということを考えて人員配置をしてくれたり、「結婚は早いほうがいいわよ。子どもが欲しいなら、早めの結婚は正解だったと思うよ」と声をかけてくださる上司もいて、ありがたかったです。
そして今、結婚10年が経ち、大好きな夫と、4人の子どもたちと幸せな日々を送っています。当時職場には迷惑をかけこともあったかと思いますが、あの時自分の気持ちに素直に行動して本当に良かったと思っています。
著者/田中しょうこ
▼ムーンカレンダーの生理&結婚体験談マンガはこちら
★「もっと早く言って…」初耳!結婚式当日、義父母から言われたこととは?
★「顔見たら来ないでしょ!」と思いきや…意外な展開に!?/結婚相談所-夫編-
Sorry. No data so far.
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
結婚の報告をするため、彼を連れて私の両親と食事へ行った日のこと。いつもはおしゃべりな父が黙り込んでしまい、私たちのテーブルは緊張感に包まれていまし …
目次 1. 義母から突然連絡が… 2. 「結婚反対」の理由 3. そもそもの原因は? 4. まとめ 義母から突然連絡が… 彼との結婚が決まり、両家 …
夫とは約5年前に出会い、交際を開始。そして付き合って2年目の記念日にプロポーズをされ、入籍の話を進めることになりました。しかし、私の両親に結婚のあ …
27歳で7歳の子どもがいるシングルマザーの私と、23歳で今まで彼女ができたことのない彼。彼から「子どもの父親になりたい」とうれしいプロポーズを受け …
僕は彼女にプロポーズをすることを本当に悩みました。なぜなら、結婚するためには大きなハードルを越えなければならなかったからです。その大きなハードルと …
結婚は本人同士だけではなく、双方の家族とも密接にかかわってくるものだと思っています。私の場合、相手側の両親に結婚を強く反対されてしまい……。 目次 …
私の親は結婚相手にも家柄や学歴を求めるタイプでしたが、私が付き合っていた彼はフリーター。そして、家族の大反対を押し切って私は彼と結婚しました。 目 …