「えっ…うそ!?」髪をハイトーンカラーに染めて帰宅→生後2カ月のわが子が…まさかの大泣き!?
私は仕事柄、髪色を明るくできません。そのため、育休中だけでも、と思いハイトーンカラーに挑戦しました。すると……。読者が経験した「おしゃれにまつわる …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
二重の形や幅を組み合わせると、多様なデザインの二重が仕上がることがわかりました。では一体、どんな二重デザインが自分の目元に合うのか気になりますよね。
最後に、目元の特徴ごとに似合う二重デザインやおすすめの施術法について見ていきましょう。

まずは東洋人に多い、“蒙古襞(もうこひだ)”が強く張っている目元の場合です。
“蒙古襞”とは、上まぶたから目頭にかけて覆いかぶさっている皮膚のことをいいます。“涙丘(るいきゅう)”と呼ばれる目頭にあるピンク色の部分を守るために発達したのですが、人によって蒙古襞の張り方に強弱があり、ほとんど蒙古襞がない方もいます。

蒙古襞が強く張っている方が、切らない手術法の「埋没法」で二重にする場合は、目尻にかけてラインを広げる「末広型」のデザインがナチュラルに仕上がりおすすめだそう。
目頭から目尻まで同じ幅でラインをとる「平行型」に仕上げることも不可能ではないですが、場合によっては蒙古襞を切除する「目頭切開」が必要になることもあります。
蒙古襞のある・なしは、似合う二重のデザインを決めるうえでとても重要なチェックポイントになると、まりこ先生は言います。個人差が大きい部分なので、診察時にしっかりと相談できるといいですね。

続いては、上まぶたが腫れぼったい目元の場合です。まぶたが厚い方は、まぶたの内側にある眼窟脂肪が多いため、幅広の二重にすると「ハム目」と呼ばれる現象が起きやすくなるそう。
「ハム目」とは、二重ラインからまつ毛にかけての皮膚がぷっくりと膨らみ、下がった皮膚がまつ毛を隠してしまう状態です。一説によると糸で絞ったハムのように見えることから「ハム目」と呼ばれています。眠たそうな印象を与えてしまうのも、ハム目の特徴です。

まぶたが厚い方は、なるべく幅狭の二重デザインにするとナチュラルに仕上がるそうです。また、まぶたの脂肪を除去するなど目の上をスッキリさせる施術を併せて行うことで、よりくっきりとした二重が完成します。

アイプチやアイテープなどを多用によって上まぶたがたるみ気味な方や、加齢により上まぶたの皮膚が伸びてきている方は、幅狭のデザインにすると二重ラインが隠れてしまうことがあるそう。

まぶたのたるみが気になる方は、幅を広めにとったデザインが似合うとまりこ先生は解説していました。たるみが重度の場合は、まぶたの一部を切除する「眉下切開」を併用するとより二重ラインが強調されます。



























ダイソーと東京ガールズコレクション(TGC)がコラボした、コスメブランド『IDATE(アイデイト)』は、幅広いラインナップのメイクアイテムが低価格で購入できるとあって、SNSでも話...
続きを読む私は医療脱毛に通っていました。だんだんとムダ毛が目立たなくなり、冬場はムダ毛処理をしない日もあったのですが……? 何、この臭い…? 夏は肌の露出が多くなるので、ムダ毛ケアに注意深く...
続きを読む新婚で夫に不倫されてしまった私。ショックから食欲がなくなり、ふっくらした体型から一気にげっそりしてしまったのですが……。読者が経験した「美容に関して努力したことが実ったエピソード」...
続きを読む私が若いころの話です。合コンに誘われた私は、寒い日だったためブーツをはいて行きました。すると……。読者が経験した「冬のおしゃれの大失敗」エピソードを紹介します。 しまった!今日は…...
続きを読む物心ついたときから太っていた私。中学生のころの体重は、90kgの大台に乗っていました。そんな状態にもかかわらず、健康への関心が低く、ダイエットにも無関心でした。そんなとき、ふとある...
続きを読む私は仕事柄、髪色を明るくできません。そのため、育休中だけでも、と思いハイトーンカラーに挑戦しました。すると……。読者が経験した「おしゃれにまつわる …
現在、わが家には3人の子どもがいます。4人目は考えておらず、3人目の出産後に「これが最後の育休かぁ」と思った私は、せっかくなのでガラッとイメチェン …
眉ティントを愛用している私。ある日、いつものように塗って放置していたところ、宅配便が到着して思わず……。読者が経験した「メイクで思わぬ失敗をしたエ …
普段、僕は仕事で安全靴を着用しています。夏の仕事中は安全靴の中がかなり蒸れて、足にも汗をかいてしまいます。僕自身、仕事が終わって靴を脱ぐとなんとも …
私が20代のころのお話です。その日は友人たちと海辺のカフェに遊びに行ってランチを楽しんだあと、浜辺を歩き、近くの居酒屋で飲んで解散となりました。す …
20代のときのことです。美容室で髪型を整えてもらった私。同時に前髪も整えてもらったのですが……。読者が経験した「ヘアスタイルに関する失敗エピソード …
新しいメイクに挑戦しようと思い、ピンク色のアイシャドウを購入した私。さっそく、彼氏とのデートで使ってみたのですが……。 新しいアイシャドウを購入 …
性行為中に夫から突然、「やりにくいんだよね」と言われた私。夫から、あることをするように求められて……。読者が体験した「毛に関する衝撃エピソード」を …