美容院で「肩より上で」とオーダーした私。数分後、目を開けると衝撃の姿になっていた!?
美容院で髪を切ってもらうことにした私。「肩より上で」とオーダーし、目を閉じてリラックスしていると……。読者が経験した「美容院での予想外の失敗」に関 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
二重の形や幅を組み合わせると、多様なデザインの二重が仕上がることがわかりました。では一体、どんな二重デザインが自分の目元に合うのか気になりますよね。
最後に、目元の特徴ごとに似合う二重デザインやおすすめの施術法について見ていきましょう。
まずは東洋人に多い、“蒙古襞(もうこひだ)”が強く張っている目元の場合です。
“蒙古襞”とは、上まぶたから目頭にかけて覆いかぶさっている皮膚のことをいいます。“涙丘(るいきゅう)”と呼ばれる目頭にあるピンク色の部分を守るために発達したのですが、人によって蒙古襞の張り方に強弱があり、ほとんど蒙古襞がない方もいます。
蒙古襞が強く張っている方が、切らない手術法の「埋没法」で二重にする場合は、目尻にかけてラインを広げる「末広型」のデザインがナチュラルに仕上がりおすすめだそう。
目頭から目尻まで同じ幅でラインをとる「平行型」に仕上げることも不可能ではないですが、場合によっては蒙古襞を切除する「目頭切開」が必要になることもあります。
蒙古襞のある・なしは、似合う二重のデザインを決めるうえでとても重要なチェックポイントになると、まりこ先生は言います。個人差が大きい部分なので、診察時にしっかりと相談できるといいですね。
続いては、上まぶたが腫れぼったい目元の場合です。まぶたが厚い方は、まぶたの内側にある眼窟脂肪が多いため、幅広の二重にすると「ハム目」と呼ばれる現象が起きやすくなるそう。
「ハム目」とは、二重ラインからまつ毛にかけての皮膚がぷっくりと膨らみ、下がった皮膚がまつ毛を隠してしまう状態です。一説によると糸で絞ったハムのように見えることから「ハム目」と呼ばれています。眠たそうな印象を与えてしまうのも、ハム目の特徴です。
まぶたが厚い方は、なるべく幅狭の二重デザインにするとナチュラルに仕上がるそうです。また、まぶたの脂肪を除去するなど目の上をスッキリさせる施術を併せて行うことで、よりくっきりとした二重が完成します。
アイプチやアイテープなどを多用によって上まぶたがたるみ気味な方や、加齢により上まぶたの皮膚が伸びてきている方は、幅狭のデザインにすると二重ラインが隠れてしまうことがあるそう。
まぶたのたるみが気になる方は、幅を広めにとったデザインが似合うとまりこ先生は解説していました。たるみが重度の場合は、まぶたの一部を切除する「眉下切開」を併用するとより二重ラインが強調されます。
顔の印象を大きく左右する眉毛。きれいに整えてメイクをしたいけれど、そもそも眉毛の正しい整え方がわからない!という人は多いのではないでしょうか? そこで今回は、メイクアップアーティス...
続きを読む寝坊をしてしまい、急いで準備をして彼氏とのデートに向かった私。彼氏と合流後、和食レストランに入ろうと靴を脱いだところ、彼は私の足元を指差し……。読者が経験した「デートの際のファッシ...
続きを読む中学生のとき、兄から心ない言葉をかけられた私。とても腹が立ったのですが、大人になってから息子にあることを言われ気持ちがガラリと変わって……!? 「ムーンカレンダー」「ベビーカレンダ...
続きを読む気になる男性とデートの約束をした私。そこで、雑誌やネットで流行りのファッションを調べ、おしゃれな服を購入しました。そして、いざ勝負服を着てデートに出かけたのですが……。大失敗してし...
続きを読むそれまで美容にはあまり関心がなかった私。それが大学生のとき、駅で「カットモデルをやりませんか?」と声をかけられたことが、私にとって大きな転機となったのです。 大学生のとき、駅で「カ...
続きを読む美容院で髪を切ってもらうことにした私。「肩より上で」とオーダーし、目を閉じてリラックスしていると……。読者が経験した「美容院での予想外の失敗」に関 …
彼氏とのデートにフレアスカートをはいた私。すると、風が吹くたびに彼氏は……。読者が経験した「デート時のファッションに関するハプニング」を紹介します …
私が過去に交際していた男性は、私の外見にとてもうるさく言う人でした。最初は彼が好きな気持ちがあり、彼の言葉に従っていた私。けれど次第にこれは普通で …
これまでずっと髪を伸ばしてきた私。ロングヘアを気に入っていましたが、妊娠したことで気持ちに変化があり、思い切ってばっさりとショートヘアにしました。 …
妊娠中はメイクをする機会がほとんどなかった私。出産後しばらくして「久しぶりにメイクをしてみようかな」と思って久しぶりにコスメを出してきたのですが… …
学生のころの私はズボラなタイプでした。自分のことにも無頓着で、髪を染めたこともなかったですし、新しい髪型にチャレンジすることもありませんでした。そ …
友人と久々に子ども抜きで遊ぶことに。気合いも入り、私は学生時代に購入したお気に入りのコートをクローゼットから引っ張り出し着て行くことに。当時、デザ …
私が10代のときの出来事です。当時の私はまだメイクを覚えたばかりで……。読者が経験した「メイクの黒歴史エピソード」を紹介します。 彼氏に「顔が…」 …