「あ~チクチク~気持ちいい~」私の足に頬をスリスリ。わが家の子どもたちの謎ブーム
私は小4の息子と小3の娘、そして1歳になる末っ子をもつママです。実は、上の子2人が特殊な行動をとることに悩んでいて……。 読者が経験した「毛にまつ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
二重の形や幅を組み合わせると、多様なデザインの二重が仕上がることがわかりました。では一体、どんな二重デザインが自分の目元に合うのか気になりますよね。
最後に、目元の特徴ごとに似合う二重デザインやおすすめの施術法について見ていきましょう。
まずは東洋人に多い、“蒙古襞(もうこひだ)”が強く張っている目元の場合です。
“蒙古襞”とは、上まぶたから目頭にかけて覆いかぶさっている皮膚のことをいいます。“涙丘(るいきゅう)”と呼ばれる目頭にあるピンク色の部分を守るために発達したのですが、人によって蒙古襞の張り方に強弱があり、ほとんど蒙古襞がない方もいます。
蒙古襞が強く張っている方が、切らない手術法の「埋没法」で二重にする場合は、目尻にかけてラインを広げる「末広型」のデザインがナチュラルに仕上がりおすすめだそう。
目頭から目尻まで同じ幅でラインをとる「平行型」に仕上げることも不可能ではないですが、場合によっては蒙古襞を切除する「目頭切開」が必要になることもあります。
蒙古襞のある・なしは、似合う二重のデザインを決めるうえでとても重要なチェックポイントになると、まりこ先生は言います。個人差が大きい部分なので、診察時にしっかりと相談できるといいですね。
続いては、上まぶたが腫れぼったい目元の場合です。まぶたが厚い方は、まぶたの内側にある眼窟脂肪が多いため、幅広の二重にすると「ハム目」と呼ばれる現象が起きやすくなるそう。
「ハム目」とは、二重ラインからまつ毛にかけての皮膚がぷっくりと膨らみ、下がった皮膚がまつ毛を隠してしまう状態です。一説によると糸で絞ったハムのように見えることから「ハム目」と呼ばれています。眠たそうな印象を与えてしまうのも、ハム目の特徴です。
まぶたが厚い方は、なるべく幅狭の二重デザインにするとナチュラルに仕上がるそうです。また、まぶたの脂肪を除去するなど目の上をスッキリさせる施術を併せて行うことで、よりくっきりとした二重が完成します。
アイプチやアイテープなどを多用によって上まぶたがたるみ気味な方や、加齢により上まぶたの皮膚が伸びてきている方は、幅狭のデザインにすると二重ラインが隠れてしまうことがあるそう。
まぶたのたるみが気になる方は、幅を広めにとったデザインが似合うとまりこ先生は解説していました。たるみが重度の場合は、まぶたの一部を切除する「眉下切開」を併用するとより二重ラインが強調されます。
市販のヘアカラー剤で髪を暗い色に染めた際のエピソードです。私自身は「しっかり黒っぽい感じに染まっている」と思っていたのですが実際は……。読者が経験した「私のヘアスタイルにまつわる失...
続きを読む顔の印象を大きく左右する眉毛。きれいに整えてメイクをしたいけれど、そもそも眉毛の正しい整え方がわからない!という人は多いのではないでしょうか? そこで今回は、メイクアップアーティス...
続きを読む夏のレジャーといえば、海やプールですよね。水着になって思いっきり遊びたいところですが、肌の露出が多くなると、ムダ毛に関するトラブルはつきもの……。そこで今回は、「プールでのムダ毛に...
続きを読むYouTubeチャンネルの登録者数は17.4万人(記事公開時)、垢抜け術やスキンケア法、推しコスメなどあらゆる美容情報を発信する「かぽちゃんねる」。 美容系YouTuberのかぽさ...
続きを読むフェイスマスクを取り出す際、指でそのままつまむのは衛生的に大丈夫なのかな、と気になったことはありませんか? ピンセットが付属でついていればいいのですが、実際はないことが多いですよね...
続きを読む私は小4の息子と小3の娘、そして1歳になる末っ子をもつママです。実は、上の子2人が特殊な行動をとることに悩んでいて……。 読者が経験した「毛にまつ …
SNSで有名なインフルエンサーたちが着ていたブラウスを購入した私。そのブラウスを着て、幼稚園に通う息子のお見送りのためにバス停に向かうと、衝撃的す …
夫から「髪が長いほうが似合う」と言われたこともあり、肩に髪がかかるくらいの長さをずっとキープしていた私。しかし、そのヘアスタイルにも飽き、バッサリ …
夏といえば、海やプール、夏のファッションなど楽しいことがたくさんありますよね。しかし、夏ならではの悩みやハプニングもあるのではないでしょうか。そこ …
育児に日々追われている私。ある日、抱っこしている娘から、かわいい声で驚きのことを言われて……。読者が経験した「毛に関する失敗エピソード」を紹介しま …
市販のヘアカラー剤で髪を暗い色に染めた際のエピソードです。私自身は「しっかり黒っぽい感じに染まっている」と思っていたのですが実際は……。読者が経験 …
私は『超』がつくほどの天然パーマです。それが嫌で大学生になってから縮毛矯正をかけるようになったのですが……。読者が経験した「ヘアスタイルの黒歴史エ …
私は自分の顔にコンプレックスがあります。そこでメイクでコンプレックスを解消しようと思ったのですが……。読者が経験した「おしゃれにまつわる黒歴史エピ …