「まさか…!」ついに待望の瞬間!?生理がこなくて妊娠検査薬を試してみると… #PCOSの妊活記録 10
「今度こそ!」と強く願いながら3回目のタイミング法に臨んだおきこさん。しかし体温を測ってみると上がり方がイマイチで、「今回もダメそうだな」と半分あ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
学生のころから生理不順が続いていて、基礎体温のグラフをつけてもまったく体温が安定しないことに悩んでいたおきこさん。1年前に妊娠と流産を経験してからはなかなか子どもを授かれず、妊活の相談を兼ねて婦人科を受診すると…。
「今度こそ!」と強く願いながら3回目のタイミング法に臨んだおきこさん。しかし体温を測ってみると上がり方がイマイチで、「今回もダメそうだな」と半分あきらめた気持ちに。気分転換のために生理が終わったころを見計らって夫婦での旅行を計画します。しかし旅行直前になり、おきこさんはふと気がついたのです。今月の生理がまだきていないことに……!
「まさか……」と複雑な思いを抱きながら妊娠検査薬を試してみると、なんと、ずっと待ち望んでいた陽性反応が! その後、産婦人科でもしっかり検査をして妊娠が確定し、その年の暮れに第1子の娘を出産。3回目のタイミング法で子どもを授かることができました。
著者であるおきこさんは「最初に多嚢胞性卵巣症候群と宣告されたときは、妊娠するのは難しいかもしれないと落ち込みましたが、産院の先生や相談に乗ってくれた友人、そして夫のおかげで希望を持って妊活に取り組むことができました」と語っていて、現在では第2子となる息子も生まれ、家族4人で幸せに暮らしているそうです。
PCOSは決してまれな疾患ではありません。生理不順や不妊で悩まれている女性が婦人科で相談したら、実はPCOSだったというケースも数多くあるようです。学生時代から続く慢性的な生理不順、不安定で理想通りに上下しない基礎体温、妊活を始めて1年が経っても妊娠できないことなどに悩み、おきこさんは受診に至りました。
もし、みなさんの中にもおきこさんと同じような悩みを抱えている方がいれば、一度婦人科で相談してみるといいかもしれませんね。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
★前のお話:「2人目なんだ…」不妊治療中、産院で妊婦さんを見て抱いた思いとは? #PCOSの妊活記録 9
★関連記事:「えっ…7回も!?」看護師さんの衝撃的な会話が漏れ聞こえてきて…!? #不妊の原因は? 23
おきこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
【多嚢胞性卵巣症候群のわたしが妊活した話 第2話】Instagramやブログで過去の実体験や育児の様子を漫画に描いているおきこさん。実はおきこさんには、ある病気と診断された過去があ...
続きを読む「今度こそ!」と強く願いながら3回目のタイミング法に臨んだおきこさん。しかし体温を測ってみると上がり方がイマイチで、「今回もダメそうだな」と半分あ …
排卵誘発剤の量を増やしても排卵日にきちんとタイミングをとっても思うように結果が出ず、妊活に対する不安や焦燥感がどんどん大きくなっていくおきこさん。 …
暇な時間があると「妊娠できたかな?」と考えてしまうおきこさんは、その後、趣味のゲームや漫画に打ち込んだそう。その結果、気分転換にはなったのですが… …
妊娠できたかどうかが気になりすぎて、自宅にある妊娠検査薬を手に取ってしまったおきこさん。生理開始予定日から1週間経たないうちに検査をすることを「フ …
排卵誘発剤の量を増やし、3日後に再び検査を受けたおきこさん。すると、医師の口から「あと2〜3日のうちに排卵しそうですね」とのうれしいニュースが!「 …
医師の指示通り、まずは中用量ピルを服用して強制的に生理をこさせ、生理5日目から排卵誘発剤を飲み始めたおきこさん。5日分の誘発剤を飲み終わったら、一 …
今後の流れとしては、まず中用量ピルを飲むことで子宮内膜を黄体期(生理前)の状態にさせ、強制的に生理をこさせます。そして生理5日目を迎えたら、排卵誘 …
おきこさんが調べた通り、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は不妊の原因になり得るほか、月経不順(月経異常)をはじめ、男性ホルモンが増える影響でニキビや …