「おばさんと結婚は無理」長年交際した彼に32歳で振られた私。しかし5年後、彼からまさかの求婚!?
私には大学時代から付き合っている彼氏がいて、プロポーズを受けました。しかし、1週間後、彼から急に「プロポーズはなかったことにしてほしい。別れてくれ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

フランス人の彼と知り合い、フランス在住3年目の私。結婚や事実婚はしていないものの、同棲中の彼と、彼との間に生まれた2人の子どもとともに、家族として生活をしています。フランスでは事実婚率が高く、事実婚や同棲も社会的に認められているので珍しくないのですが、日本の友人からは結構な頻度で「結婚はしないの?」と聞かれることも……。そんな私があえて「結婚」という手続きをおこなわない理由3つを紹介します。
※フランスでは、事実婚は保障や金銭的な権利がある共同生活のこと、同棲は保障や金銭的な権利のない共同生活のことを言います。
関連記事:
「もしかして夫も!?」結婚後に気づいた夫のある「クセ」にほっこり
35歳で長男を生むまで、海外留が好きで海外へ長期移住したり、バックパッカーになって旅をしたりと好き勝手に生活をしていた私。3年ほど日本で働いてお金を貯めては出国していたので、ある程度貯金ができるといつも「これだけ貯金があれば1年は海外生活ができるな」ということばかり考えていました。
つまり私にとって、まとまったお金は海外の生活資金。海外で切り詰めて生活をしていた私には、大事な資金を祝い事や結婚費用にするなんて考えられませんでした。
日本だと結婚すれば「嫁」という立場になり、家族や親戚付き合いを無視することができなくなる方も多いはず。日本ほど厳しい世間の目はないものの、フランスでも「嫁」という立場が存在します。特に家族との集まりを大事にする習慣のあるフランスでは「嫁」は「彼女」よりも家族寄りで動いているように私は感じます。
また、「姓を継ぐ」ということは、金銭的な権利や責任を継ぐことでもあり、私にとって「嫁」になることは自由を奪われているような気がしてならないのです。



























私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読む高校時代の同級生・Aから「結婚式に招待してやる」と言われた僕。ところが結婚式当日、Aから「お前の席は用意していないよ」と驚きの発言をされて……? 嫌味な高校の同級生 僕は都内のIT...
続きを読む昔の私はおしゃれにさほど興味がなく、地味な見た目をしていました。そのため、おしゃれが大好きな母と妹からは、「地味子」とまで言われていました。そんな中、高校卒業後に素敵な出会いがあり...
続きを読む僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む私には大学時代から付き合っている彼氏がいて、プロポーズを受けました。しかし、1週間後、彼から急に「プロポーズはなかったことにしてほしい。別れてくれ …
結婚式はグアムで挙げることにした私と夫。海外挙式のため、参加者は私たちと親だけの予定だったのですが、当日、チャペルに入ると……。 1 2 プロフィ …
夫は、やさしく、顔もよく、年収もそこそこと、いわゆる優良物件な人。結婚できてよかったと思っています。……が、結婚してから、まさかの事実が判明したの …
ある日の会社の飲み会で、同僚男性と会話をしていた私。すると、予想もしなかった共通点が判明し……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関す …
私の妹は気分によって、私との予定をよくドタキャンする人でした。約束をするときはノリノリなのですが、当日いきなり「やっぱり今日は行かない」と言ってく …
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。 …
私たち夫婦のプロポーズの舞台は、私たちの行きつけの居酒屋でした。その日は行きつけの居酒屋で友人たちとの忘年会、お店は貸切でした。いつものように盛り …