「えっ…!?」結婚式で夫の友人と顔を合わせてびっくり!実は、彼とは面識があって…!?
私の結婚式の披露宴でのエピソードです。新郎新婦入場から始まってやっと座れる時間になり、ゲストの方々が私たちのところまで写真撮影などにきてくれるタイ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
その後も定期的に体をほめ、少しさぼり気味になると「ちょっと体元に戻ってきた?」と発破をかけて頻度を戻すように促すなど、現在も、体型キープのために夫に声をかけています。
夫はかなり単純な性格であるため、これだけスムーズにいったのかもしれず、通常はこんなに簡単に夫に動いてもらうことは難しいのかもしれません。しかしやはり教育の基本はほめて伸ばすこと。あれをしろ、これをしろと言っても人は動かないということを学ぶ良い機会になりました。
普段の私は、夫に対してあれをするな、これをするなと否定から入ることも多く、これは喧嘩の原因になることも少なくありませんでした。しかし、この出来事をきっかけに、現在は夫をほめてやる気の出る言葉をかけるよう心がけています。
自分がやって見せて興味を引く、何か変化があったら大げさにほめる、直接指示するのではなく、本人のやる気を引き出す言い回しをする、などは子育てにも応用できる方法なので、今後来るかもしれない子育てにも役立てていこうと思います。
著者/百田
リモートで仕事ができるようになってから、仕事部屋を持つようになった夫。ある日、夫がお昼になっても部屋から出てこないため、様子を見に行ってみると……。 在宅で仕事をする夫 新型コロナ...
続きを読む私は、環境保護活動の企画運営やリサイクル事業をおこなう会社を経営し、ボランティア活動にも携わっています。そしてプライベートでは、こうした活動に賛同してくれる彼氏・A男と婚約。彼の実...
続きを読む私は百貨店に勤務しています。同じフロアで働く5歳年上の男性・A男と付き合っており、そろそろ結婚したいと話すように。私の祖父母へのあいさつも済ませました。ところが、A男の幼なじみであ...
続きを読む大学を卒業した私は、とある企業に就職。これからたくさん働いて会社に貢献し、シングルファザーとして私を育ててくれた父にも恩返ししようと、張り切っていました。ところが、配属先の係長は…...
続きを読む28歳で転職した私は、少し緊張しながら初出社の日を迎えました。配属された部署で挨拶をすると、1人の女性の先輩からある忠告を受け……? モンスター社員に振り回される日々 この日は転職...
続きを読む私の結婚式の披露宴でのエピソードです。新郎新婦入場から始まってやっと座れる時間になり、ゲストの方々が私たちのところまで写真撮影などにきてくれるタイ …
結婚記念日には、毎年ちょっと特別なことをしようと夫婦で決めています。結婚3年目となる2025年……今年は高級レストランのディナーを予約。2人でおし …
目次 1. 初めて知った夫のフェチ 2. 嗅ぐのが好きな理由 3. まとめ 初めて知った夫のフェチ 結婚して間もないある日のことです。私は夫に足を …
当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をか …
結婚1周年の記念日は、私たちが結婚式を挙げたホテルにあるレストランでのディナーを計画しました。普段、こういったイベント事は夫がお店などの予約をして …
ずっと楽しみにしていた入籍日当日でしたが、予想もしていなかった出来事が起きてしまいました。私は泣く泣く婚姻届を提出することに……。読者が経験した「 …
夫と交際し始めたばかりのときのことです。夫は付き合い始めて早々から「結婚したい」「いつがいいかな」と結婚のことをよく話題に挙げる人でした。家族など …
目次 1. 突然、次男が嘔吐 2. 記念日ディナーは延期に 3. まとめ 突然、次男が嘔吐 ある年の結婚記念日の前日、私は夫と「夜は外食しよう」と …