初めての彼の実家訪問で涙が止まらなくなった私。夫と義両親を困惑させることになったワケとは…
夫と結婚し、私が選んだのはふたりきりの新婚生活ではなく、義実家同居でした。夫の家族と初めて会った際、そのあたたかさに「家族っていいな」ということを …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私はブラジル人と結婚しています。結婚は個人と個人の結びつきであり、国際結婚だからといって日本人同士の結婚となにか違うところがあると考えたことはありません。
ですが国際結婚は各国の結婚制度の違いにより、日本人同士の結婚ではいらない手続きや決断をする必要があります。今回は国際結婚するにあたり夫婦の姓について少し悩んだ理由と夫婦別姓を選択して思うことをお話します。
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
ブラジル国籍の彼と日本方式で結婚し、現在はブラジルで暮らしています。国際結婚の場合、相手が戸籍をもたないため、妻側の戸籍に入るあるいは夫側の戸籍に入るという概念がありません。そのため、結婚後手続きをとれば、
の3つから選択することができます。
子どもの姓は日本人名としては、日本人の親の姓をそのまま引き継ぐことになります。
国際結婚の手続きで最初に悩んだのがこの姓のこと。私の父は日本の姓を残してほしいと望み、私の母は子どもが生まれたとき父親と姓が違うのはおかしいから彼の姓に変えたほうがいという考えで、家族間でも意見が割れたのです。
私はといえば、「混合姓にしたらオリジナリティがあっていいな……でも姓を変えたら銀行口座や運転免許の手続きが面倒くさそうだな……じゃ、変えなくてもいいや!」程度の認識。ただ、母親に子どもの姓について言及され、たしかに親子間で姓が違うのは少し気になるところではあったので、彼に相談してみることにしました。
遠距離の彼氏と久しぶりに会い、高級ホテルで食事をした私。すると、彼は「トイレに行ってくる」と言ったきり、なかなか帰ってこず……。読者が経験した、「夫からの驚きのプロポーズ」について...
続きを読む夫とは付き合って3年で結婚しました。付き合った当初、夫には結婚願望がまったくなく、ずっとこのままの状態なら別れたほうがいいのかも、と不安を感じるほど。そんな私と夫の結婚話が急に進ん...
続きを読む私は2年ほどお付き合いした彼氏と結婚。結婚式もすることになり忙しい日々を過ごしていました。しかし、彼はまったく式の準備に参加してくれず。義姉のA子さんに支えられながら、なんとか結婚...
続きを読む私は夫のA男と共にネット広告会社を立ち上げ、副社長を務めていました。社員は少ないながらも業績は好調で、夫婦で力を合わせて頑張っていたのですが、ある女性が入社したことで状況はガラリと...
続きを読む僕はイベント企画会社で働く社員です。半年前、とある旅行会社で働くA子と婚約し、同棲をスタート。しかし、ある日いきなりA子から「やっぱり結婚できない」と言われ……。 彼女に振られた僕...
続きを読む夫と結婚し、私が選んだのはふたりきりの新婚生活ではなく、義実家同居でした。夫の家族と初めて会った際、そのあたたかさに「家族っていいな」ということを …
僕と妻はそれぞれ地元が離れていることもあり、「結婚式は挙げない」ということを決めていました。そんな中、妻の両親から「ハワイに旅行へ行かない?」とい …
気合いを入れて準備をし、結婚式当日を迎えた私。挙式が終わり、披露宴まで少し休もうとしていたそのとき、プランナーさんが勢いよく走ってきて……。 1 …
私と夫の結婚式で、サプライズで映像を用意してくれた姉。しかし、最後の文章にミスがあり……。読者が経験した、「結婚式での予想外のハプニング」に関する …
彼と付き合って3年が経ち、結婚の準備が進んでいる中で、突然彼から「結婚について考え直したい」と言われました。私は理由が思い当たらず、彼に理由を尋ね …
あるとき、私は休みで自宅にいた夫に洗濯物をお願いしました。仕事から帰宅すると、洗濯物は干されておらず、なぜか夫は洗濯機の前でしょんぼりしていて…… …
今でも忘れられない、フォトウェディングを1週間後に控えたある日の出来事です。私は小学校の教員をしており、このときは高学年の子たちの担任をしていまし …
夫との結婚が決まり両家顔合わせをした私。すると、義父が夫に関するある自慢話を始め……。読者が経験した、「両家顔合わせでの驚きのエピソード」を紹介し …