駅のホームで急な大雨。「嘘でしょ!」傘を差し出してくれた見知らぬ男性の正体とは!?
急に大雨が降ってきてしまい、駅のホームで立ち尽くしていた私。すると、見知らぬ男性が傘を差し出してくれ……。読者が経験した、「驚きの結婚プロセス」に …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私が23歳のときにお付き合いを始めた男性は、なんと15歳年上の38歳! 交際中は年の差など気にならず、一緒にいて心地がいいと感じていましたが、結婚となると、どうしても年の差の問題が出てきてしまって、彼との結婚に踏み切れずにいた私ですが……。
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
当時23歳の私は、同じ職場で15歳年上の彼と付き合うことになりました。
これまでにも年上男性との交際はありましたが、離れても5歳ほど。今回はその3倍も開きがあるので初めこそ多少の不安はあったものの、趣味や好みが似ていることもあって、普段は歳の差を感じませんでした。たまに感じるジェネレーションギャップは、むしろ笑ってしまうくらい楽しい! そのため、付き合って1年ほどで結婚を意識するようになりました。
でも、彼との結婚に思いを巡らせると、どうしても年の差がネックになって現実的な問題が出てきます。彼が先に年老いていくのは明らかなことですし、「今はまだ元気だけど、今後の仕事は? 健康は?」「子どもが大きくなったとき彼はいくつ?」なんて、まだまだ先の未来をあれこれ思い浮かべては不安になり、起こってみなければわからないこと、今考えても仕方ないことなのに、一度考えだすと止まらなくなって……。
それに、彼の両親もなかなかの歳で、なんと私の祖父母と同年代! 結婚したら義両親とも無関係ではいられませんし、このときの彼は実家暮らしだったので、「同居や介護の提案をされるのでは」という恐怖もありました。
そんな、不安だらけの妄想をするようになって半年くらい経ったころ。私たちはまだ結婚に踏み切れずにいたのですが、ある日私の妊娠が判明!
結婚のことはなんとなく2人で話していたとはいえ、明確なものではなく、プロポーズもまだ。そこで私たちは話し合い、義両親の年齢を考えると順番や世間体を気にするのではないかという懸念から、私の両親には子どもを授かったことを告げ、義両親にはとりあえず結婚報告だけすることに。
それからは、結婚に向けての準備。その際、私は彼に「自分の性格上、ご両親との同居はムリだし、義両親と同居している周りの友人からもあまりいい話は聞かない。ご両親との関係を壊したくはないからこそ、絶対に同居はしない」と宣言。
すると、案の定、彼は義両親との同居を考えていたようでしたが、私の言い分を聞いてくれて別居を約束。その後、生まれてくる子どものことを考えて戸建ての新築を購入し、入籍を済ませ、あれよあれよという間に第一子出産となりました。



























私は高校生のころ、アルバイトを掛け持ちでしていました。そんな私を、会社の経営者を父に持つ同級生は「貧乏なんでしょ」と、よくバカにしていました。高校を卒業して数年が経ち、成人式や同窓...
続きを読む僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む私が28歳のときの出来事です。交際する彼氏との結婚を意識していたものの、付き合って3年目の記念日に突然、彼からフラれてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕には過去、学生時代から交際していた彼女がいました。彼女とは約5年交際し、結婚も本気で意識するように。しかしそんなとき、僕は彼女から振られてしまいました。彼女は僕の幼なじみである男...
続きを読むアパレル会社の社員の私は、交際2年目の彼氏・A男と同棲していました。そして、一緒に暮らすようになって彼との結婚を考えていたのですが、彼の金使いが急に荒くなってしまい……? ★ムーン...
続きを読む急に大雨が降ってきてしまい、駅のホームで立ち尽くしていた私。すると、見知らぬ男性が傘を差し出してくれ……。読者が経験した、「驚きの結婚プロセス」に …
僕が所属する部署に入った新入社員は、多くの人の視線を奪うほど明るく、かわいらしい女性でした。そんな彼女の教育係は僕が担うことに。どうやらそのことを …
私は26歳ごろから結婚願望が強くなり、本格的に婚活を始めました。あらゆる手段を使って婚活をしていたため、時にはデートをする相手がどんな人だったか忘 …
私には、小学校から高校まで同じ学校だった幼なじみがいました。彼女はA子という名前で、キレイな顔立ちをしており、幼少期から目立つタイプ。「見た目が整 …
営業の仕事をしていた僕は、上司や同僚に恵まれなかったうえに、成績が伸び悩んでいました。そこで転職を決意し、前々からやってみたかったプログラミング仕 …
夫がプロポーズしてくれたのは、私が23歳のとき、付き合って半年ほどのころでした。2人にとっては特に記念日でもない1日だったのですが、この日、彼がプ …
私は社会人4年目のときに、大学時代から付き合っていた恋人と結婚しました。その後、夫は会社から独立し起業。彼は仕事がとても忙しくなり私は専業主婦にな …
同僚や友だちとお酒を飲むのが大好きな夫。それ自体は問題ないのですが、夫はベロベロに酔っ払って帰ってくると必ず……。 ベロベロで帰ってくる夫 私の夫 …