上司「よし、採用!」ボロボロな服で面接に来たさえない男性。私が気づかなかった彼の正体は
私はアラサーのOL。弟が立ち上げたアパレル会社の社員として働いています。小さいながらオリジナリティあふれるブランドとして人気で、業績も右肩上がり。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
プロポーズの次にやるべきことは、お互いの家族への挨拶。当時、私たちは付き合って2年でしたが、お互いの親とは一度も顔を合わせたことがありませんでした。そのせいか、私も彼も挨拶のときに、ものすごく緊張してしまい……。
★結婚の体験談募集中!毎月抽選でギフトカード進呈♪応募はこちらへ!
2年の交際を経て彼からプロポーズがあり、双方の両親へ挨拶に行くことになった私たち。しかし、私も彼も、相手の親と顔を合わせたことがありませんでした。
最初に向かったのは彼の実家です。彼はひとり親で、お母さんだけに挨拶することになりました。「構えなくていいよ~」と彼は言うけれど、私は緊張でガッチガチ! それなのに彼はあまり会話のフォローに入ってくれず、私はお母さんとほぼマンツーマンで会話せざるを得ない状況に追い込まれ、私は最後まで緊張しっぱなしでした。
そのうえ当時の私は、恥ずかしいことに「釣書」の存在を知らなくて……。お母さんから釣書を渡されたときには「しまった!」とプチパニックになってしまい、シドロモドロに! 後日、釣書を添えた手紙をお母さんに送り、埋め合わせをしました。
なんとか私が挨拶を終えたら、今度は彼が私の家族に挨拶をする番。彼もまた、ものすごく緊張していたようでした。私は、自分の経験をふまえて、彼と家族との会話を繋げることに専念。しかし、私は双方の会話を気にするあまり、それ以外の気遣いを怠ってしまったのです。
当時、季節は春。外では木陰に入ると少し肌寒く感じますが、室内なら暖房がなくても快適に過ごせる気温でした。だけど必要以上に暖かくなっていた部屋で、出されるがまま熱い紅茶を飲み続けたジャケット姿の彼は、いつの間にか汗だくに!
彼曰く、「ジャケットを脱ぐと、だいぶラフな格好になってしまうからよくないかも」と思い、脱ぐに脱げなかったとのこと。「汗だくになって恥ずかしい思いをしてしまった……」と言っており、顔合わせに同席していた私の姉にも「あなたがもっと彼を気にしてあげるべきだった。家族との会話に浮かれすぎ」と後で指摘されました。
それでも、彼のお母さんは私のことを「とても真面目で、ルーズなあなたを引っ張ってくれる素敵な方だね」と言ってくださったようですし、私の両親も彼について「とても緊張されていたけど誠実な好青年だね。素敵な人と出会えてよかったね」と言ってくれたので、ハプニングはあったものの、どうにか良い結果に終わることができました!
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。しかも、まわりは結婚ラッシュ真っ盛...
続きを読む私はアラサーのOL。弟が立ち上げたアパレル会社の社員として働いています。小さいながらオリジナリティあふれるブランドとして人気で、業績も右肩上がり。 …
夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …