上司「よし、採用!」ボロボロな服で面接に来たさえない男性。私が気づかなかった彼の正体は
私はアラサーのOL。弟が立ち上げたアパレル会社の社員として働いています。小さいながらオリジナリティあふれるブランドとして人気で、業績も右肩上がり。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夫とは再婚同士の結婚で、約3年間の同棲を経て結婚に至りました。お互いバツイチだからこそ、恋愛や再婚には慎重な気持ちがありましたが、同棲期間を通して気持ちの変化が生まれたのです。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒38歳、生涯独身。そう思っていた私が結婚したのは…「言葉も交わしたくない」嫌いなタイプ!?
私と彼は、お互いが離婚後一人暮らしをしている状態で知り合いました。彼は前回の結婚生活中にマンションを購入しており、そこに一人で住んでいたのです。私の一人暮らしのハイツとは、車で40分ほどの距離。電車では行くには不便な場所で、交通費もかかることを気にした彼がある日、「一緒に住んだほうが生活が楽にならないか?デート代も浮くし、俺のマンションにいつでもおいで」と言ってくれたのです。私は彼に信頼を寄せていましたし、確かに生活費が大変だったのでうれしい提案でした。
経済面以外にも、同棲したいと思った理由があります。実は彼から同棲を提案される前から、彼の食生活が気になっていました。いつもインスタント食品やコンビニのお弁当ばかり食べているようで、栄養面も偏りそうと気がかりだったのです。また、彼の部屋に遊びに行くと、いつもバームクーヘンなど甘いお菓子が山盛り。どうやらお菓子で空腹を満たしていたようで、彼の体調が心配でもありました。同棲していれば毎日食事を作ってあげられます。彼の健康面を考えても、一緒に住むほうがメリットがあると思いました。
もちろん、いつも一緒にいられるようになることも幸せでした。住んでいる場所も距離があり、お互い仕事も忙しかったので、デートできるのは月に2回ほど。もう少し一緒にいられる時間が長ければいいねと普段から話していたので、彼との同棲には前向きな気持ちしかありませんでした。
実は彼も私も、あまり再婚したい気持ちはありませんでした。お互い、前回の結婚がうまくいかなかった理由は配偶者の親と折り合いが合わなかったことです。結婚すると夫婦だけでなく相手の家族とも付き合いが生まれます。スムーズに関係性が築ければ良いですが、なかなか簡単にはいかないことを痛いほど知っている二人でした。同棲までなら、そこまで相手の親との距離は近くなり過ぎません。また同じ失敗をしたくないという気持ちから、同棲中にお互いの親や親戚関係について様子を見たかったというのも、同棲を決めた理由のひとつでした。
私は、同棲はお互いが経済的に自立した状態で成り立つものだと思っており、これは結婚とは違う点だと思います。そのため、私たちの同棲生活でも、財布はまったく別にすることにしました。
私も彼も自分で稼いだお金で生活します。マンションのローンは今まで通り、彼が払いますが、それ以外はほぼ折半で生活することにしました。お互いの通帳もそれぞれが管理する形です。私にとっては、家賃の負担が減りとてもラクになったので、ありがたかったです。一人暮らしに慣れていたので窮屈になるかなと思っていましたが、お互いに自立した形での同棲はとても心地良かったです。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。しかも、まわりは結婚ラッシュ真っ盛...
続きを読む私はアラサーのOL。弟が立ち上げたアパレル会社の社員として働いています。小さいながらオリジナリティあふれるブランドとして人気で、業績も右肩上がり。 …
夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …