「ギター買って。売れたらラクをさせるからさ」ろくでなしバンドマン彼氏に利用された日々
彼を応援しているつもりだった──。それは彼を信じていたからこそ。でも、あるとき気づいたのです。私は夢ではなく、彼に都合よく利用されていたのだと…… …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
離婚後、子どもを育てあげ、心に余裕ができた私はマッチングアプリに登録しました。趣味などが同じ方と出会い、いい距離感で交流ができたらなと思っていたのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛】記事⇒「おかしい…」アプリで知り合った女性と実際に会うと違和感。問い詰めた結果…衝撃の事実が判明!
前の夫とは会社で毎日顔を合わせていて「明るくて表情豊かなところが好きだ」と告白され結婚しました。しかし結婚後、義家族との同居について夫との意見の食い違いが大きくなり……。私は「子どもを守る」ため離婚し、シングルマザーとして子どもと暮らしていく決意を固めました。
この結婚生活で学んだことは、「人の性格は変わらないが、気持ちは変わる」ということです。最初は好きな気持ちが大きくても、ちょっとしたズレでその好きな気持ちが一気に冷めてしまうことがあると実感しました。
その後、子育てに奮闘し、子育てが一段落ついたころ。友だち夫婦の姿を見て「また誰かと支え合う関係を築きたい」と思うようになりました。今までひとりで頑張ってきたからこそ、心を許し合える人がいたらどれだけ癒されるだろう? ホッとできるだろう?――そう思ったのです。
そして私はバツイチ専用のマッチングアプリを見つけ、思い切って登録。顔写真は恥ずかしさから載せませんでしたが、そのぶんプロフィールを充実させて、自己アピール欄をしっかりめに埋めました。
女性が新規登録すると男性からのメッセージのやりとりのためのリクエストがたくさん届きます。女性からもリクエストできるのですが、離婚を経験していることもあり、自分の見る目に自信がなかったので、いただいたメッセージの中からプロフィール重視で気が合いそうな方とメッセージのやりとりをはじめました。
リクエストをくれた中には有名大学卒、大手企業で働いているという男性がいました。ネットで彼の名前を検索すると、「敏腕社員」として彼のインタビュー記事が。彼の写真も載っていたので「この人なら安心かも」と彼とメッセージのやりとりをスタートしました。
彼は知的で頼りがいがある人。そして別れて暮らす子どもへの愛情や今の仕事への責任感など、あたたかい人柄がメッセージから伺えました。数カ月メッセージが続いたある日、いよいよ会うことに。車を持っていないと言う彼に私が会いに行ったところ、彼の第一印象は想像通りで真面目な方でした。
そして、待ち合わせ場所の向かい側が、彼がひとりで暮らす家でした。彼は「せっかくなので自分を知ってもらうために家を見てもらいたい」と言います。
初対面で家は……とは思ったものの、思い切って家にお邪魔することに。
すると……コンビニ弁当が食べっぱなし、空のペットボトルが散乱、布団は敷きっぱなし、たばこは吸わないとアプリには書いてありましたが灰皿に吸い殻が山盛り。
とにかくほこりとにおいがひどく、私はすぐさま家の外へ脱出することにしました。そして、彼に「今度、一緒に家を掃除しようか?」と提案してみると……彼は顔色を変え「え? これで俺は居心地よく暮らしてるから意見されたくない!」と激怒!
私は彼の豹変に恐怖を覚え、そのまま車で逃げるようにして帰りました。
仕事への心構え、従業員への思いやり、自然や天候への感性、その他もろもろに感心してメッセージのやりとりをした数カ月間。しかし、たしかに衛生観念の違いまで話は及びませんでした。
多少の散らかりはひとり暮らしで珍しくないことだと思いますが、部屋にあったゴミ袋にコバエがたかっていたのと、たばこを吸っていないと噓ついていたことが、私は受け入れられませんでした。今回のことでメッセージのやりとりの時間が一瞬でムダに。そのことに空しくなってしまったのですが、私が都合のいいほうに想像してしまっていたこともあるなと反省しました。私自身、初めてのマッチングアプリに期待しすぎていたのかもしれない……そう思った経験でした。
著者/新常 理勢
イラスト/Ru
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
マッチングアプリで出会った男性と、ちょっといいレストランでコースランチを食べることになりました。お会計の際、彼が「ここは僕が出しますから!」と私の分まで払ってくれようとしたのですが...
続きを読む僕はとある企業で働く会社員。周囲からは「天然でのんびりした性格」と言われており、同僚たちからはバカにされることもしばしば。そんなある日、ある女性社員に対して、同期の男性がしつこく絡...
続きを読む僕は、父から継いだとある弁当屋の店主をしています。ご贔屓にしてくれるテレビ局もあり、売り上げは安定していたのですが、ある日、元カノと再会し……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読むこれは僕の結婚式で起きた出来事です。僕には、弟を溺愛している両親がいます。大学卒業とともに実家を出た僕は、両親との関係を持たずに暮らしていました。ところが数年後、僕の結婚式になぜか...
続きを読む意外!男性の好きな人を見る目つきは実は怖いことが多い ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステスとい...
続きを読む彼を応援しているつもりだった──。それは彼を信じていたからこそ。でも、あるとき気づいたのです。私は夢ではなく、彼に都合よく利用されていたのだと…… …
高校を卒業後、とある広告代理店にアルバイトとして入社し、その後、正社員になった僕。この会社でのキャリアは10年になります。そんなある日、大切な取引 …
社会人生活も数年が経ち、僕が仕事にも慣れてきたころのことです。僕にだけ冷たい、美人で、誰からも慕われる上司のAさん。ある日、彼女が髪を切ってきたの …
彼氏が所属する社会人バスケの試合を見に行った私。差し入れとしてエナジードリンクを渡したところ……。読者が経験した、「恋人に引かれてしまった言動」に …
付き合う前は知らなかったけれど、結婚後、一緒に暮らして初めて知った彼の価値観に驚いてしまった……という経験をした人もいるか …
数回デートした男性から告白された私。私も彼に好印象を抱いていたため、OKの返事をしたのですが、その直後に彼は……。読者が経験した、「告白に関する予 …
私が20歳のときのこと。当時勤めていた会社には、部署は異なるものの、有名な先輩カップルがいました。彼らは交際を周囲に隠しておらず、休憩時間に2人で …
僕は、父から継いだとある弁当屋の店主をしています。ご贔屓にしてくれるテレビ局もあり、売り上げは安定していたのですが、ある日、元カノと再会し……。 …