仕事終わりのデート。着替えようとしたら…「間違えた!?」まさかのミスで楽しさ半減!?
仕事終わりに彼とデートをすることになった私。仕事終わりに着替えようと思い、着替えを準備して仕事へ向かいました。仕事終わり、衣類を手にすると……!? …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
ある日、ひとりの男性と食事に行くことになりました。彼は私より6歳ほど年上で、教員をしている男性だったと思います。
その男性とは、友人の紹介で知り合いました。トントン拍子に話が進み、夜ご飯を一緒に食べに行こうと、彼から誘われたのです。あとで知ったのですが、彼が予約してくれたお店は、彼がひとり暮らしをしている家からほど近いところでした。
駅前で合流したあと、一緒にお店に入った私たち。入店して「まずは飲み物を頼もう」となり、メニューを見ていると、彼から突然「今日は俺はお酒を飲まないことにする!」と謎の宣言をされました。「もりちゃんは飲んでいいよ!俺のことは気にせず飲みなよ!」と言われたものの、彼が飲まないのだったら私だけ飲んでも……という気持ちもあり、1杯だけお酒を頼むことに。その後はソフトドリンクを1杯だけ注文しました。また、食事は少なめに注文したと記憶しています。
その後、残念ながら会話があまり盛り上がらないまま、そろそろ帰ることに。彼が「お会計をお願いします」と告げると、店員さんが伝票を持ってきてくれたのですが……ここで急に彼が黙り込み、焦った表情になったのです。
そして、彼はなぜか私に伝票を見せないようにしながら、自分だけ会計金額をサッと確認し、「もりちゃんは7000円でいいよ!」とひと言。私としては、「食事は少なめだったし、お酒だって1杯しか頼んでないのに!?」と疑問に思いましたし、「2人分合わせたとしても7000円もいくわけない!絶対におかしい!」という感覚でした。
週5で婚活をしていた私は、男性との食事に慣れている部分もあったため、さりげなく「おいくらだったんでしょう?」と聞きました。しかし、彼はあいかわらず伝票を握りしめて私に見せないまま、「7000円でいいよ!」の一点張り……。あまりに頭にきたので「お手洗いに行ってきます」とだけ告げて席を立ち、こっそりと店員さんに会計金額を尋ねると、2人で5500円とのことでした。
馬鹿馬鹿しくなったので、そのまま2人分の食事代をお支払いして、彼に黙って帰宅しました。友人の紹介であっても変な人が紹介されることもあるのだな……と知り、少しだけ悲しくなった出来事でした。
著者/もり
作画/ちゃこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
僕は学生のころから、海外で働くことを目標にしていました。海外勤務がある会社に就職し、「いつかは……」と思っていたとき、なんと念願の海外勤務の話が。出発まで、準備期間も楽しみな気持ち...
続きを読む元カノの結婚式に出席することになった僕。彼女とは数年前に別れて以来、顔を合わせていませんでした。もちろん、今さら彼女に未練があるから参加するわけではありません。ではなぜ僕が元カノの...
続きを読むマッチングアプリで返信遅いけど返ってくる男性は脈あり脈なしどっち? ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座...
続きを読むAB型男性の大好きサインはこれ!溺愛女性への13の態度 ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステスと...
続きを読む僕には学生時代から約10年交際していた恋人がいました。彼女とは高校、大学と同じ学校に通い、なんと職場も同じに。社会人として安定した生活ができるようになり「そろそろ結婚を……」と考え...
続きを読む仕事終わりに彼とデートをすることになった私。仕事終わりに着替えようと思い、着替えを準備して仕事へ向かいました。仕事終わり、衣類を手にすると……!? …
目次 1. 同い年の彼氏と交際 2. 別れ話になると… 3. まとめ 同い年の彼氏と交際 高校生のときに付き合っていた同い年の彼氏とのことです。彼 …
付き合っていた彼から突然「別れたい」とサヨナラを告げられた私。理由を聞くと、私にとって衝撃的な言葉が返ってきて……。読者が経験した「恋人との衝撃的 …
新婦がまさかの行動に すると、新婦が突然、僕の元に駆け寄ってきて、まさかの言葉を発しました。「ねえ! 私たちよりを戻しましょう!」と。これから結婚 …
彼女のことを思い出した 全部知っているとは、一体どういう意味だろうか……。その後も彼女からは積極的に声をかけられるなどのアピールが続き、気づけばA …
私が若かりしころ、彼氏と初詣デートしていたときのエピソードです。彼氏と一緒に年を越して、2人で家でまったりしていると、彼氏から「今から初詣に行こう …
さほど恋愛に興味を抱いていなかった僕が、大学の友人から合コンに誘われました。乗り気ではなかったものの「どうしても」と友人が言うので参加。失礼になら …
2人の暮らしは、新婚生活のようにも思えて そしてアメリカでの2人暮らしが始まりました。一緒に暮らし始めても、相変わらず塩対応で淡々としている彼女。 …