「昼間は暖かいね~」夫と公園で秋デートも…思わぬ油断!?デート翌日、彼の身に起きたこととは
夫と秋の紅葉デートに出かけたときのことです。昼間は日差しが暖かく、空気も澄んでいたので「今日は薄着で大丈夫だね」と軽い気持ちで出発した私たちでした …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

27歳のとき、友だちの結婚式で休日が潰れるくらいの結婚ラッシュがありました。そのとき焦りからあまり気乗りしない合コンに数回行ったときに出会ったのが……ある男性でした。イケメン、高学歴、高収入が揃った“3高”で申し分ないその男性は……とんでもない人だったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛】記事⇒「おかしい…」アプリで知り合った女性と実際に会うと違和感。問い詰めた結果…衝撃の事実が判明!
私が合コンで出会ったのは、大手の化粧品メーカーに勤めているという男性。先入観で「美意識が強くてお金もたくさん使いそう。ナルシストな感じもあるのだろうな」と思っていたので、自己紹介のときに「倹約家で貯金が趣味です。いい夫になる気がします」と言っていたので好印象に変わりました。
ただ、彼は180cmの高身長で、塩顔のイケメン。「私には興味ないだろう」と思い、私は気のない素振りで冷たい態度をとっていました。
しかし、その行動が功を奏したのか、恋は“追いかけたい派”だった彼の心に火がついたようなのです。
その後、3回目のデートで彼から告白されました。話は面白く、やさしかったので告白を受け、付き合い始めることに。
すると……付き合い始めた途端、デートにかかる費用は1円単位まで割り勘に。もちろん、私自身彼に払ってほしいわけではありませんし、自分の分はしっかり払いたいと思っています。
しかし、かなりの細かさに「そこまでしなくても……」と思ってしまったのです。付き合って初めてのデートは江の島で、夜はイルミネーションを見ながらいい雰囲気になったのですが、帰りに「今日かかった金額」をすべて紙に箇条書きにされ、細かく割り勘にされた金額がビッシリ書かれたものを渡されたときは、付き合いたてのふわふわとした気持ちが砕け散ったような感覚がありました。
2カ月目までは1週間に1回は会っていましたが、次第にお互い仕事が忙しく会えない日が続くようになりました。その間、「倹約家なのはいいことだけど、ちょっとケチすぎるよな……」と、私の中で彼への気持ちが冷えていって……。
今後のことを考えても「彼とは合わないだろうな」と思った私は、別れ話を切り出すことにしました。そして、お金のかからない公園に彼を呼び出しました。
寒かったこともあり、「自販機でコーヒーを買う」と彼が言ったので、「私の分まで買ってきてくれたり……」と期待していましたが、やっぱり自分の分だけ。ガックリする私を見て、彼が言ったのは「あ! お金くれなかったから。コーヒーはいらないと思って」という言葉。
この言葉も決定打となり、「結局は、私よりお金のほうが好きなんだね!」と捨て台詞を吐いて走って帰りました。
私はいわゆる世にいう“3高”の男性が目の前に現れて、さらに響きのいい倹約家という言葉に舞い上がっていました。交際したのはたった3カ月でしたが、やはり結婚のことを考えるとケチすぎる人は無理だなと思った経験です。
著者/伊東理恵子
イラスト/アゲちゃん
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























職場の憧れの先輩と、秘密の関係を築いていた私。交際中、彼からもらった特別なネックレスを毎日身に着けていたのですが、ある日、同僚女性から思わぬ真実を告げられて……。 憧れの先輩と秘密...
続きを読む僕はある会社のマーケティング部で働いています。会社では影が薄く、内気な僕は同僚から仕事を押し付けられたり、嫌味をいわれたりすることがありました。それでも僕がこの会社で働くのは社長に...
続きを読む僕には付き合って数年の彼女がいました。自分で経営している会社も軌道に乗ってきたということもあって、その彼女とは結婚を考えていたのですが、彼女のほうは違ったようで……。 彼女のわがま...
続きを読む年上男性が、好きな年下女性にとる態度とは?13の好きサイン ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステ...
続きを読む僕はある会社の営業部で働いていました。さまざまなプロジェクトに関わることができて、やりがいを持って仕事に臨めていました。しかしあるとき、同じ部署の先輩であるBが僕の提案を自分の手柄...
続きを読む夫と秋の紅葉デートに出かけたときのことです。昼間は日差しが暖かく、空気も澄んでいたので「今日は薄着で大丈夫だね」と軽い気持ちで出発した私たちでした …
気になる男性と、初めて2人きりで食事に行った私。楽しくてついついお酒を飲み過ぎてしまった結果、私は寝てしまい……。読者が経験した、「デートでの予想 …
私が夜職2年目のころに働いていたスナックで出会ったのは、少し年上の男性。誰にでもやさしく気づかいができ、本当に兄のような頼りになる存在でした。そん …
友人の紹介で知り合った男性と、デートをすることになった私。気合いを入れて待ち合わせ場所に向かったのですが……。読者が経験した、「デートでの予想外の …
マッチングアプリで出会った彼は、プロフィール写真もおしゃれで、メッセージのやりとりも丁寧。実際に会ってみると、見た目はそこそこだけど、会話はテンポ …
20代前半のときに付き合っていた彼氏との出来事です。彼は、私のひとり暮らしの家にはしょっちゅう遊びに来ていたものの、なかなか自分の家には私を招待し …
姉の子どもに誕生日プレゼントを郵送した僕。姉に届いたか確認するメッセージを送ったつもりが、間違えて彼女に送ってしまっており……。 目次 1. 姉に …
友だちの飲み会で知り合った、5歳年上の大人の男性・A男と交際をスタートさせた私。彼は落ち着いた雰囲気で、「頼りになりそうな人だ」と思っていました。 …