「今…キス!?」目をギンギンにした彼が「お願い」をしてきたまさかの場所とは!?
みなさんは、「異性のここがわからない!」と思った経験をしたことはありませんか? 恋人としてデートをしたときの行動、結婚生活で初めて知った彼の癖など …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
交際するうえで、共通の趣味や価値観を持っていることは大切だと思います。けれども「共通している」と思い込んでいるだけで、実は相手には迷惑だった、ということも。僕と彼女との価値観のすれ違いを感じたある出来事をお話しします。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛】記事⇒「おかしい…」アプリで知り合った女性と実際に会うと違和感。問い詰めた結果…衝撃の事実が判明!
僕は大の観葉植物好き。そして、彼女も同じく植物が好きだというので、デートではよく園芸店にでかけていました。彼女は1人でも園芸店へ行っていて、僕が好きそうな植物を見つけると、プレゼントしてくれることもあり、うれしかったです。しかし、そんな彼女は突然変わってしまいました。付き合って1年ほど経ち、同棲を始めたのがきっかけでした。
彼女が僕の部屋で暮らすようになってから数日後、僕が部屋に帰ると、部屋にあった観葉植物がすべてベランダに出されていたのです。驚いた僕がどうしたのか尋ねると、彼女はすごい剣幕で「虫と一緒には暮らせない」と言い放ちました。彼女いわく、ふと植木鉢に目をやったとき、ごく小さな虫が動いているのが見えゾッとして植物を外に出したということでした。
植物を育てていればわかることですが、土がある以上、どうしても虫が出ることはあります。それだって決して害虫というわけではなく、植物や土にとっては益虫であることだってあるのです。「虫も植物にとって大切な存在なんだ」と力説しましたが、彼女には伝わらず「私にとってはなにも利益がない」と言われてしまいました。
これまで「植物」は彼女との共通の趣味だと思っていた僕にとって、彼女の言動はとてもショックでした。一緒に園芸店へ行った時間はなんだったんだ……と思ってしまい……。ただ、彼女は決して植物が嫌いというわけではありませんでした。
なぜなら、ベランダに出した観葉植物には毎日水やりをして、愛おしそうに眺めていたからです。さらには「あなたが大切にしているものだからなおさら愛着が湧く」と言ってくれて、素直にうれしかったのを覚えています。
園芸店でのデートは彼女にとって負担だったのではないか聞いてみると、彼女はあっさりと否定し、植物が嫌いなのではなく虫と一緒に暮らすことがとにかく嫌なのだと教えてくれました。そのあっけらかんとした態度と、植物への愛情が嘘ではない彼女を見て、僕は一瞬でも彼女に対して嫌な感情を抱いてしまったことを後悔しました。
この一件で、自分の考えを相手に押しつけようとしていたことに気がついた僕。はじめは大切なものを邪険に扱われたような気がして、彼女に困惑してしまいましたが、彼女は「虫は嫌だけれどパートナーが大切にしているものだから、いい方法を考えよう」と歩み寄ってくれていました。今は、植物でいっぱいのベランダに出て2人でゆっくりとした時間を過ごすことが日課になっています。
著者:観葉太郎
イラスト:たこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
職場で出会った男性と交際していた際の出来事です。休日にデートをしていて都内の某ホテル街のそばを通り過ぎました。そこで彼がピタリと足を止めて……。「もしかして入りたいのかな?」と彼の...
続きを読む後輩からの紹介で、結婚を前提に付き合うことになった同い年の彼。私が遠慮してしまうほど尽くしてくれていましたが、本当の姿はやさしさや思いやりが一切ない、あまりにも最低最悪な人だったの...
続きを読む僕は建築デザイナーとして働いています。僕が幹事として企画した社内旅行のときの話です。朝の集合時間に合わせてバス停へ向かったのですが……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【恋愛スカ...
続きを読む僕はホテルで働く30歳の会社員。1年前に友人の紹介で知り合い交際をしていたA子に、先日プロポーズをしました。A子からは「うれしい!」と言ってもらえ、早速、彼女の両親に結婚のあいさつ...
続きを読む意外!男性の好きな人を見る目つきは実は怖いことが多い ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステスとい...
続きを読むみなさんは、「異性のここがわからない!」と思った経験をしたことはありませんか? 恋人としてデートをしたときの行動、結婚生活で初めて知った彼の癖など …
私が過去に経験した、夏の「がっかりしたデート」の体験をお話しします。当時交際していた年下の彼はとにかくかわいい女の子が大好きでした。そんな彼と、郊 …
私が交際していた男性とのお話です。私は薬科大学に進学し、彼は某有名大学に通っていると言っていました。特に疑うことはなかったのですが……。 大学の最 …
僕が就職活動をしていたときの話です。最終面接として、ある企業の集団面接を受けに行きました。面接官は、この企業の社長と部長。主に部長が面接の進行をし …
これは、私が専門学生だったころに付き合っていた彼とのお話です。付き合い始めのころ、私は彼へ元カノと別れた理由を尋ねました。彼は、「すぐに病んじゃう …
ファッション業界で働いている僕。僕が勤める会社で、家族同伴OKの創業記念パーティーが開催されるということで、僕は母親を連れて行ったのですが……。 …
これは20代のころに付き合っていた、少しわがままで独占欲の強い彼とのお話です。彼は普段から私の予定を事前に知りたがり、自分との約束を何よりも優先し …
結婚前提で彼氏と交際している私。ある日突然、彼から「友人のマッチングアプリのアカウントを代行しようと思っている」と相談され……。 目次 1. 彼氏 …