「俺のプリン、一口食べたよね」理解できなかったバツイチ彼氏の金銭感覚。一瞬で冷めた恋愛とは
友だちの飲み会で知り合った、5歳年上の大人の男性・A男と交際をスタートさせた私。彼は落ち着いた雰囲気で、「頼りになりそうな人だ」と思っていました。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

結婚を考えている彼の実家へ行ったエピソードについて、皆さんはどんな思い出がありますか? 和やかな雰囲気で話が終わったという人もいれば、そうでない人もいるかもしれません。そこで今回は、「彼の実家へ行ったときにショックだった瞬間」についてのエピソードを紹介します!
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
私が当時交際していた彼との別れを決めた瞬間は、彼の両親へ交際のあいさつをすべく、彼の実家へ行ったときでした。
彼はおだやかでやさしい人。そんな彼だからこそ、「ご両親もおだやかな人なのだろうな」と思いながら、彼の実家へ。実際にあいさつをした印象はとてもよく、「この親にしてこの子あり」を感じられるようなおだやかなご両親でした。
しかし……。私の話になり、私が「大学は出ていない」ということを話すと……彼の両親は「信じられない!」といった様子に。「大学を出ていないなんて……」「大学を卒業していないと先はない」と言われてしまいました。私は何も言えず……彼のほうをチラリと見ると、彼は両親の言葉に「そうだよね」といわんばかり、うんうんと頷いていて……。
私は彼との結婚を本気で考えていましたが、もし結婚し、彼の両親と私とで意見の相違があったとき、彼が私の味方になってくれることはないのかもしれない……そう思ってしまいました。そしてあいさつが終わったあと「学歴を指摘されるとは思わなかった」と話すと、「そう? でも両親が言っていることは正しいと思うな」と彼がひと言。改めて、私は彼や彼の両親と合わないかもなとお別れを決めたのでした。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
両親としては、「将来、経済的に不安になってしまうのでは?」という思いがあったのかもしれません。しかし、歩む道は人それぞれ。大学を出ているから「いい」「悪い」というわけではないと思いますし、これまで自分が学んできたこと、やってきたことに負い目を感じる必要もないですよね。
そして、体験談を寄せてくれた櫻井ららさんは、彼の両親の言葉に困惑してしまった際の彼の反応で、彼との結婚に不安を覚えてしまったと言います。今後を見据えてのあいさつだったはずが、お別れを決意する出来事に。結婚あいさつの場でお別れを意識した……という同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?
著者:櫻井らら/30代女性・主婦
イラスト:たこ
続いてのお話は、はじめて彼の実家へ行くと姉が2人いて……!?

彼氏が「家族を紹介したい」と言ってくれ、うれしい気持ちだった私。年末のタイミングで彼の実家に連れて行ってもらえることになりました。「受け入れてもらえるかな」とは思いつつも、「彼女として紹介してもらえる」うれしさがあった私。
しかし……。家に着くと、彼の姉2人から、歓迎されているとは言えない空気感で出迎えられました。姉2人には上から下までジロジロ見られ……。なんと「お勉強だけしてきた、世間知らずのお嬢さんだね~」と言われたのです。私をバカにするような言葉が続き、私は逃げ出したい気分でした。彼は私を守ってくれることはなく……そんな彼にも幻滅してしまったのでした。
後に「お姉さんたちと喧嘩をしたことある?」と彼に聞いたら、「怖いからするわけないやん。ずっといいなりやで」と言われ、私は彼との別れを決意。彼とは結婚も……と頭の片隅で考えてしまっていた私もいましたが、彼と結婚していたら、結婚生活は間違いなく苦労していたはずです……。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
彼氏の家族から嫌なことを言われたという田中さん。結婚をしたときにも彼の家族との関係は続いていきます。今後のことを考えると、憂うつな気持ちになってしまいますよね。
著者:田中有紀/30代女性・ひとりっ子の母。パート勤務。趣味は読書で、ひとりで部屋の中で過ごすのが好き。
イラスト:Ru
今回は、「彼の実家へ行ったときにショックだった瞬間」についてのエピソードをご紹介しました。ただでさえ緊張する彼の家族との対面。そこで恋人の家族の価値観を知ることもありますよね。
今回はショックだった出来事を紹介しましたが、恋人との将来を思い描くうえで、恋人が育った環境や家族の雰囲気に触れることは大切なことだと感じます。驚くこともあると思いますが、結婚前に恋人の家族の価値観を知っておくことで、今後の関係性を考えるヒントになるかもしれませんね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























職場の憧れの先輩と、秘密の関係を築いていた私。交際中、彼からもらった特別なネックレスを毎日身に着けていたのですが、ある日、同僚女性から思わぬ真実を告げられて……。 憧れの先輩と秘密...
続きを読む年上男性が、好きな年下女性にとる態度とは?13の好きサイン ■ご協力いただいた専門家 山本早織 株式会社Weave 代表取締役 恋愛コンサルタント 元グラビアアイドル元銀座のホステ...
続きを読む片思い相手や恋人にLINE(ライン)を未読無視されたとき、「察しろってことかな?」と気になった人もいますよね。 実際のところ連絡を無視する人には脈なしを察して欲しいタイプとそうでは...
続きを読む僕は、ある会社でシステム担当として働いています。仕事にはやりがいを感じていますが、人間関係には悩むこともあって……。というのも、上司である部長から、僕が高卒であることを理由に小言を...
続きを読む僕には付き合って数年の彼女がいました。自分で経営している会社も軌道に乗ってきたということもあって、その彼女とは結婚を考えていたのですが、彼女のほうは違ったようで……。 彼女のわがま...
続きを読む友だちの飲み会で知り合った、5歳年上の大人の男性・A男と交際をスタートさせた私。彼は落ち着いた雰囲気で、「頼りになりそうな人だ」と思っていました。 …
「汚いから」と、私を部屋にあげることを拒んでいた彼氏。諦めずに「行きたい」と言い続けたところ、ついに家に行くことができたのですが……。 目次 1. …
妻と結婚する前。秋に、紅葉がきれいな公園を2人で散歩していたときのことです。落ち葉がふかふかでなんだか楽しくなり、2人でふかふかの落ち葉の上を走ろ …
僕はある会社のマーケティング部で働いています。会社では影が薄く、内気な僕は同僚から仕事を押し付けられたり、嫌味をいわれたりすることがありました。そ …
仕事一筋で生きていたため、料理が苦手な私。恋人ができてからも、ミールキットを使っていたのですが……。読者が経験した、「食事中のハプニング」に関する …
酔っ払った彼氏を自宅まで送った私。以前はキレイな部屋だったものの、入った瞬間、衝撃的な光景が目に入ってきて……。読者が経験した、「彼氏の自宅に行っ …
僕はある会社の営業部で働いていました。さまざまなプロジェクトに関わることができて、やりがいを持って仕事に臨めていました。しかしあるとき、同じ部署の …
僕は数年前まで、実家で暮らしながらフリーランスでエンジニアの仕事をしていました。しかし、両親は金融業でエリート街道まっしぐらだった弟を溺愛しており …