
私は会社の上司に「体調悪いの?」と聞かれたとき、「風邪で……」とごまかすことがあります。体調不良の本当の理由をどうしても答えられない理由があって……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【生理トラブル】の記事⇒「あ、ヤバいかも」旅行中にベンチの上で…救急搬送される事態に発展して!
「風邪で体調が悪い」とごまかしてしまう理由
私はもともと経血量も多くて生理痛も強く、比較的生理が重いタイプです。経血量が多いせいか、生理のときには立ちくらみやめまいの症状も出ることも。
でも、「生理で体調が悪い」と周りに告げることが恥ずかしく、会社の上司や同僚に「体調が悪いの?」と聞かれたときには、いつも決まって「風邪気味で……」とごまかしてしまいます。
男性に対して「生理」という単語を出すことに抵抗があるのはもちろん、相手が女性であっても、生理の話をするのは恥ずかしく感じてしまい、なかなかできません。
「生理は恥ずかしいもの」と感じたのは子どものころ
生理が恥ずかしいものと感じるようになったのは、初潮を迎えたころの経験が関係しています。私が初潮を迎えたのは小学校5〜6年生のころで、周囲には初潮を迎えている子は少なく、私は周りに比べて初潮を迎えたのが早いほうでした。
そのため、トイレに行くときに周りにバレないようこっそりとナプキンを持って行くことに抵抗があったり、授業の合間に経血漏れをして周りにバカにされないかとハラハラしたりしていました。このときに「生理中だと周りにバレるのは恥ずかしい」という意識が芽生えてしまい、大人になってもその意識が残ったままなのです。
コメントを書く