「もう離婚する」結婚してから発覚した夫の趣味。月10万円も消えるその理由とは!?
結婚してから知った夫のある趣味。月に10万円を費やすこともあり、ついに我慢の限界に達した私は……。 目次 1. パチンコが好きだった夫 2. 我慢 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚するにあたって避けて通れないのが、どちらの姓を名乗るかという問題。私たちは長男長女での結婚で、例にもれず改姓のことで揉めました。しかし、このことを実家の父に相談すると、思わぬ返事が返ってきたのです。
関連記事:
「もっと早く言って…」初耳!結婚式当日、義父母から言われたこととは?
私が28歳のとき、妊娠が判明し、結婚することになりました。いわゆる授かり婚です。結婚するにあたってひとつ、ネックになっていたことがありました。名乗る姓の問題です。
私は2人姉妹の長女。実家を離れてひとり暮らしをしており、2歳下の妹はすでに結婚していて義弟の姓を名乗っています。彼も2人兄弟の長男。2歳下の弟は未婚で、結婚の予定どころかその気配すらありません。
私が彼と結婚して彼の姓になると、わが家の家系が自分の代で終わってしまうことになり、私としてはためらいがありました。だけど彼も、実家は名の知れた家系なので自分の代で終わらせたくないと言うのです。お互いに自身の主張を譲れず、このことが原因で彼と揉めました。
そんなあるとき、実家に帰省して父と話す機会がありました。そして父に、姓のことで彼と揉めていることを正直に話したのです。すると父は、
「お前の好きなようにしなさい。俺も母さんも、この姓に特別こだわりはないし、ここで終わってしまうなら、それはそれでこの名字の運命であって、自分たちが男の子を生まなかった責任でもあるんだから」と、言ってくれたのです!
父の言葉を聞いて私はホッとしました。これまで父と改まって姓について話し合ったことがなかったため、父が名字に対してどう思っているかわからなく、私も結婚するまでは「長女だから継がなきゃ!」と気負っていたところがありました。でも、結婚が現実のものになると、わが家の事情だけを相手に押し付けるわけにはいかず、困っていたのです。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む夫と結婚する前、私は夫の性格や物事の考え方について「こういう人なんだ」と、ある程度は理解していたつもりでした。ただ、一緒に住むようになってから、夫の素の部分が次々に明らかになってい...
続きを読む私たち夫婦は、結婚前に子どもについて話し合っていました。結婚してすぐには子どもを作らず、しばらく働いてお金を貯めよう、という話でまとまったのですが……。 義母の言いがかりに夫は…...
続きを読む28歳の私は1カ月前に長年付き合っている彼からプロポーズされ、結婚することになりました。お相手は同じ会社の部長で実は社長の息子。御曹司である彼との交際のことは社内では秘密にしていた...
続きを読む結婚してから知った夫のある趣味。月に10万円を費やすこともあり、ついに我慢の限界に達した私は……。 目次 1. パチンコが好きだった夫 2. 我慢 …
私が実家にいたころのことです。実家のトイレにはサニタリーボックスが設置されており、生理中は使用済みの生理用品をそこに捨てていました。ある日、弟から …
「結婚しても仕事はそのまま続けて、家事もよろしくね」など、ときどき自分勝手なことを言ってくる私の夫。最初はスルーしていたものの、次第にイライラが溜 …
皆さんは、愛するパートナーと付き合い始めたあと、もしくは結婚したあとに「こんな人だったなんて!」とびっくりした経験はありませんか? 今回は「ムーン …
夫は私より年上です。そのため交際中から結婚した当初は「年上でしっかりしているだろうし、今後の生活も大きなトラブルはないだろう」と思っていました。し …
私たち夫婦は夫の両親とともに4人で生活しています。今回お話するのは、わが家での食事にかんするエピソードです。 目次 1. ジャンク飯を作る私 2. …
結婚し、一緒に暮らし始めるまで夫は実家暮らしでした。そのため家事全般は何もできず、「覚えてほしい」という思いから私がイチから掃除や洗濯を教えること …
結婚6年目の私たち夫婦は、これまで大きな喧嘩もなく仲良く過ごしてきました。夫が温厚な性格なこともあって、あまり喧嘩に発展しないのです。しかし、そん …