結婚10年。夫の単身赴任で別居に。「お互いの大切さを見直す期間」だと思っていたけれど、現実は…
結婚10年目のことです。夫の転勤が決まり、いろいろな事情から別居をすることにした私たち夫婦。しかし、そこで想像もしていなかった2人の心の変化を実感 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私は運動が大の苦手です。そんな私が嫁いだのはまさかのスポーツ好き一家。義実家では頻繁にスポーツの話題があがりますが、私はいつものらりくらりとやり過ごしていて……?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
私は、学生時代の通知表で体育がいつも「2」だったほど運動音痴です。走るのは遅く、ボールはキャッチできないですし、投げられません。苦手がゆえにどんどん嫌いになり、社会人になってからは運動とは無縁の生活を送ってきました。
一方で夫は、学生時代はバリバリの運動部でした。夫の家族もスポーツ好きで、義実家に行くとスポーツの話題でもちきりになることも。義家族が「水泳部のころは背中が逆三角形だったんだよ」「よく家族でバスケしたよね」と盛り上がっているとき、私はただあいづちを打ちながらニコニコしてやり過ごし、「私とは縁のない世界だなぁ」と思っていました。
あるとき、義実家に行くと「みんなでバスケしに行こうよ」という話になったことがありました。そしてどうやらその「みんな」には私も入っている!? と気づき、私は大慌て。よりによってバスケだけは、どうしても無理です。
というのも、私は学生時代にバスケ部だったことがあります。運動音痴の私がバスケ部に入った理由は「仲のいい友だちがいるから」という安直なもの。そんな安易な考えで入部しましたが、練習はきつく、特に夏はサウナのような体育館の中で延々と続く練習がとてもつらかったです。
「やりがい」や「楽しさ」なんて感じることは微塵もなく、ただ「つらい」という気持ちしかありませんでした。そのときのトラウマがあり、バスケだけは二度とやりたくないのです。
家族でのバスケは遊びの延長線だと思いますが、されどバスケ。このときばかりは、私がいかに運動音痴かを切々と語り、自虐的な方法でなんとかお誘いを回避。無事、バスケをせずに済みました。



























私は、地方の中小企業で働いています。趣味は仕事と食べることで、苦手なことはオシャレ。そんな私のことをばかにしてくる後輩がいて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む僕が以前交際していた女性とのお話です。かわいく周囲からも人気があった彼女。そんな彼女にプロポーズをし、僕の両親に紹介しようと実家へ帰った際、なんと僕は彼女から振られてしまいました。...
続きを読む私と夫は同じ会社で働いています。そんなある日、新人・A子が入社。A子の教育係を夫が担当することになったのですが……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談」⇒「教養のな...
続きを読む私はアラサーの会社員です。同い年の夫とは、25歳のときに結婚しました。共働きのため、結婚前は「家事は2人で分担しようね」と話していたのですが、ふたを開けてみればすべて私が担当。そん...
続きを読む私は、大学時代から付き合っている彼と婚約していました。しかし、彼の様子がどうも怪しくて……。彼の部屋に私のものではない化粧水が置いてあったり、長い間連絡が滞ったりするのです。様子を...
続きを読む結婚10年目のことです。夫の転勤が決まり、いろいろな事情から別居をすることにした私たち夫婦。しかし、そこで想像もしていなかった2人の心の変化を実感 …
みなさんは、自分の恋人と母親のやり取りを見たことはありますか? 始めて会話しているところを聞いたら、想像以上に彼が甘えていてドン引きしてしまった… …
私は30代前半の独身です。1年ほど前に新卒で入社した会社を辞め、昔からの夢だったカフェを開きました。そんなある日、お店の常連男性から「婚活パーティ …
衣食住を共にするうち、パートナーの意外な一面がわかってビックリすることがありますよね。また、結婚となると家庭によってはお財布が一緒になり、パートナ …
彼からプロポーズを受け、そのことを友人たちにサプライズ報告した際のことです。対面で報告したかったのでプロポーズされたことは誰にも言っていなかったの …
学生時代から交際していた女性と同棲をしていました。ある日、仕事終わりに自宅に帰ると、そこにいたのは、彼女と……僕たちと同じ学生時代の同級生でした。 …
僕には、5つ下の弟がいます。弟は、小さいころからなんでも欲しがりました。そして結果的に僕は「お兄ちゃんだから」と、僕が買ってもらったおもちゃもゲー …
夫とは結婚を機に一緒に暮らし始めました。私はこれまで節電意識がそこまで高くなかったのですが……。読者が経験した「パートナーの習慣に驚いたエピソード …