初対面の彼母と…いきなり「裸の付き合い」!?結婚あいさつへ行ったら衝撃の展開!
結婚のあいさつで義実家を訪ねた私。このとき、予定外で義実家に2泊3日の滞在となり、とても緊張していました。さらに、初対面の義母と想像もしなかった展 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
彼は結婚式を挙げたい派、私は挙げたくない派。話し合いの末、結婚式を挙げることになった私たちですが、後日に結婚式場から送られてきた請求書を見て、私は思わず昇天してしまいました……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚トラブル】記事⇒【マンガ】隣の芝生が青いから〜婚約者を獲りに来る女〜
入籍が決まった私たちカップルは『結婚式を挙げるか挙げないか』で揉めていました。彼は『結婚式を挙げたい派』で、理由を尋ねてみると……
1.長男だから
2.ご祝儀貧乏になってしまうから
3.挙式するのが当たり前だから
とのこと。
彼いわく、地元の長男たちは結婚式を盛大に挙げているため、長男である自分も結婚式を挙げて親戚に結婚報告をしたいそう。「ご祝儀貧乏になってしまうから」というのは、30代後半の彼はすでにたくさんの結婚式に参列していて、今までいろいろな人にご祝儀を渡してきたので、自分もたくさんご祝儀をもらいたいとのこと。そして、彼は「そもそも結婚式って普通はするよね? 親も楽しみにしてるし」と主張しています。
彼の言い分も確かに理解できます。結婚式を挙げるのが当然という価値観を持っている人は一定数いますし、親孝行もかねて結婚式を挙げたいと考えるのもわかります。
一方の私は結婚式への憧れはなく、むしろ「結婚式はできるならしたくない」と考えていました。理由は以下の通りです。
1.お金がかかるから
2.準備が面倒だから
3.人に注目されるのが苦手
4.呼ぶメンバーの人間関係が面倒
5.遠方に住んでいるゲストが多いから
まず結婚式を挙げたくない理由の1つ目は「お金がかかるから」。結婚式場で見積もりを出してもらったところ、総額で200万円以上かかるとのことでした。彼の貯金は私の10分の1しかなく、挙式をするならご祝儀だけでなく、私の貯金や結納金を使う必要が出てくるのです。そして、結婚式をするとなったら準備も大変です。招待状の手配に始まり、ウェルカムボードの準備、式の打ち合わせ……。やらなければならないことが無限にあり、考えるだけでも面倒になってきます。
さらに、私は多くの人に注目されるのが苦手です。大勢の前で手紙を読んだり、お祝いの言葉をもらったりするなんて、考えられません。加えて、招待する人たちの人間関係を考慮するのも面倒。A子に声をかけたらB子も呼ばなきゃ文句を言われそうだし、職場の人はどこまで呼ぶべきか悩んでしまいます。それに、親族や学生時代の友人がみな遠方に住んでいるため、お車代もすごいことになりそうです。
こういった理由から、私は結婚式を挙げることにあまり乗り気ではありませんでした。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む仕事もプライベートも順風満帆だった私。大好きな婚約者と結婚式を挙げたのですが、当日、彼は私の妹と駆け落ち! しかし、3日後にボロボロの状態で私の前に現れ……。 会場から彼が消えた!...
続きを読む夫は家から職場までバイクで通勤しています。片道40分ほどかかるため、夏の蒸し暑い時期に仕事を終えてバイクに乗って帰ってくると、いつも汗だくで……。読者が経験した「パートナーにびっく...
続きを読む結婚のあいさつで義実家を訪ねた私。このとき、予定外で義実家に2泊3日の滞在となり、とても緊張していました。さらに、初対面の義母と想像もしなかった展 …
教員を目指していた私は、働きながら通信制の大学に通い、教員免許を取得しました。「次は教員採用試験の合格!」と意気込んでいたのですが、結婚を前提に付 …
私はアラサーのOL。弟が立ち上げたアパレル会社の社員として働いています。小さいながらオリジナリティあふれるブランドとして人気で、業績も右肩上がり。 …
夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …