授かり婚を決めた私たちの結婚挨拶は…「帰れ!!」父の怒号が飛ぶものに!?
仕事人間だった私は、28歳のときに授かり婚をしました。激務と重いつわりを抱えながら、初めて両親に彼を会わせたのですが……。初顔合わせが失敗に終わっ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
夫が語る、私と結婚してよかった理由の3つめは、「お菓子をつくってくれるから」だそうです。私は夫と結婚してからお菓子づくりが趣味になりました。私としては自分の趣味を満喫しているだけだったのですが、夫は「料理だけではなく、おやつもつくってくれることに感動した」と喜んでくれたのです。
こう言われたとき、「私の趣味は、一番身近な人を幸せにできる趣味なんだな」と思い、うれしかったのを覚えています。
以前、私がいちごのショートケーキを食べたくなって、いちごを栽培している夫に「いちごを持って帰ってきて」とお願い。夫が育てたいちごを使って、5号サイズのショートケーキをつくりました。5号サイズは2人で食べるには多少大きかったものの、夫は「おいしい」と喜んでバクバク食べてくれました。
結婚当初は、農業という仕事が体に合わず、体調を崩して寝込んでばかりいた私。農業を退いてからも、夫婦で農業を営んでいる友だちが、夫を支えるかたちで農業を手伝っていたので、私は引け目を感じていました。
「私じゃない人と結婚したら、夫はもっと幸せだったかも」なんて考え、妻としての自信をなくしてしまうことも。だからこそ、「結婚してよかった」という言葉を夫の口から聞いたとき、うれしくて泣きそうになりました。しかも、結婚してよかった理由を聞くと、上記3つを即答してくれたのです。
寝込んでばかりいたころの自分が、救われた瞬間でした。これからも、夫への思いはそのままに、仕事を頑張ってくれる夫が、帰宅したときにホッとできるような家庭をつくりたいと思っています。
著者/マツノミユ
イラスト/sawawa
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む長年交際し続けてきた彼女と結婚した僕は、新婚旅行をすることに。以前から行ってみたいと話していた海外の有名リゾート地を訪れました。すると、旅行先で偶然高校時代の同級生・Aと再会! 彼...
続きを読む海外出張に行くことになった僕は、出国当日に交際していた女性・Aにフラれてしまいました。そのため、失恋からなかなか立ち直れず、人間不信に陥る事態に。そんな僕を一緒に仕事をすることにな...
続きを読む昔の私はおしゃれにさほど興味がなく、地味な見た目をしていました。そのため、おしゃれが大好きな母と妹からは、「地味子」とまで言われていました。そんな中、高校卒業後に素敵な出会いがあり...
続きを読む高校時代の同級生・Aから「結婚式に招待してやる」と言われた僕。ところが結婚式当日、Aから「お前の席は用意していないよ」と驚きの発言をされて……? 嫌味な高校の同級生 僕は都内のIT...
続きを読む仕事人間だった私は、28歳のときに授かり婚をしました。激務と重いつわりを抱えながら、初めて両親に彼を会わせたのですが……。初顔合わせが失敗に終わっ …
「なんだか疲れたな…」と思ったとき、一緒に暮らすパートナーがやさしくしてくれたら、うれしいですよね。そこで今回は、読者が経験した「パートナーのやさ …
目次 1. 最終面接まで残った私 2. 母子家庭を見下す面接官 3. 社長が面接会場に 4. 私はA山の過去を暴露 5. A山のその後は… 社長が …
目次 1. 妻が出してきた「証拠」 2. 僕の潔白は証明されるも… 3. 不倫していたのはA子だった 4. A子とB男のその後 不倫していたのはA …
結婚後、年末年始はいつも夫の実家で過ごしてきましたが、今年は自分の実家へ帰りたいと、夫との話し合いで決めていました。ところが直前になって夫は約束を …
結婚といえば「相手の家族や親戚付き合い」は大きなテーマだと思います。彼は好きでも義母が……なんて話も聞きますが、私の場合はちょっと違っていたのです …
みなさんはプロポーズをしましたか? されましたか? サプライズでプロポーズをするとなるとかなり緊張すると思います。そこで今回は、読者が経験した「サ …
結婚生活において、義母との関係はよいに越したことはないと感じています。私が義母との関係性に悩んだ出来事、良好な関係を保つために頑張っていることなど …