「冷食は手抜き」「母さんを見習え」私を「出来の悪い嫁」にしたい夫…そんな夫にした仕返しとは
結婚し専業主婦となった私ですが、夫に頼まれて社会復帰しました。専業主婦から共働きになった際、「家事は夫婦で分担」と決めていたものの「仕事で疲れてい …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
モヤモヤした気持ちが消えなかった私は、ジェットコースターが完全に停止したあと、彼に尋ねてみました。「一旦外したのにどうしてメガネをかけ直したんですか?」
すると、彼はこう答えたのです。「ああ……あれくらいの速度のジェットコースターならメガネが落ちるわけないってわかってたから」
「へぇ……そうなんですか……」と答えつつも、私は「何その考え……謎すぎる」「ジェットコースターの設計をしたわけでもないのに、落ちないってなぜ言い切れるの?」「もし物が飛んだら周囲の人に迷惑をかける可能性があるし、危ないからルールで決まっているのに、どうしてリスクを考慮できないのかな?」と考えてしまい、彼の言い分には納得できません。この発言がきっかけで、彼に大きな不信感を抱いてしまいました。
その後、私は彼と結婚した未来を想像してみることに。
すると、「この人は周りのルールよりも自分の考えを優先する人なんだな」「結婚したあとも私の提案より自分の考えを押し通しそう」としか考えられなくなってしまったのです。そして「こういう人とはやっていけなさそう」と判断した私は、彼との交際を終了することにしました。
自分の判断基準やマイルールを持っているのは悪いことではないと思います。しかし、私は彼との交際を経て、自分の価値観を再確認できました。それは「周りのルールよりも自分の考えを押し通す人とは一緒にいたくない」というものです。この経験を活かして「自分の考えよりも周りのルールを優先できる」今の夫と結婚した結果、平和な毎日を送ることができています。
著者/ココロナナコ
イラスト/赤身まぐろ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとんどないため、「何かあったのかもしれ...
続きを読む私は、職場で一目惚れした年上の上司と恋人関係になりました。私は憧れの上司とラブラブな日々を送り、幸せの絶頂にいました。しかし、気がかりなのは私の母の存在。母は、いつも私の交際相手を...
続きを読む僕は会社員です。ある日、商談に向かっている途中、男性が女性に突っかかっている場面に遭遇し、僕は仲介に入りました。後々、その男性が商談相手だとわかり……。 ★ムーンカレンダーで注目を...
続きを読む当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。 10歳年下の彼...
続きを読む結婚し専業主婦となった私ですが、夫に頼まれて社会復帰しました。専業主婦から共働きになった際、「家事は夫婦で分担」と決めていたものの「仕事で疲れてい …
これは私が独身のころのお話です。友人に誘われて婚活パーティーに参加しました。初めてだったので緊張していましたが、会場は和やかな雰囲気でしたし、皆さ …
目次 1. 憧れの上司と交際 2. プロポーズされるはずが!? 3. 裏切り者の2人を笑顔で祝福 4. 披露宴の参列者たちは… 裏切り者の2人を笑 …
婚活パーティーで10歳年下の女性とカップリングした僕。その後2人で食事に行き、帰りに連絡先を交換したのですが……。 目次 1. 年下女性と食事へ …
私は夫と同棲をしてから入籍をしました。お互いに一緒に暮らしてみてから結婚をしたいと考えていたからです。実際に同棲を始めてみると、初めて知る彼の一面 …
目次 1. 私は婚約者を奪われた 2. 元婚約者夫婦と再会 3. 結婚式から2週間後… 結婚式から2週間後… 結婚式から2週間後、またしても後輩か …
目次 1. 商談前にトラブルに遭遇 2. 商談相手はまさかの… 3. 助けた女性に再会 4. 困ったA山は… 助けた女性に再会 そんなとき、僕の名 …
ある婚活パーティーに行ったときのことです。一緒の席になった男性から「お姉さん、どこかで見たことがある!」と声をかけられました。私は接客業をしており …