誓いのキスが「しょっぱい…」。僕たちの結婚式は、想定外の灼熱地獄に!?
夫婦揃って海沿いの街で育ったこともあり、結婚式場も海辺の場所を探していました。何軒かまわって気に入った会場を抑え、約1年をかけて準備しいざ当日。心 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に男性が幸せ太りをするという話はよく聞きますが、わが家の場合は結婚前の同棲期間中に夫がみるみるうちに痩せていってしまいました。なぜそんなことが起きてしまったのかというと……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚トラブル】記事⇒「結婚を考え直したい」…どうして!?婚約者から突然の告白。彼が語った衝撃の理由とは
当時私は、システムエンジニアとしてやりがいを感じながら、フルタイムで働いていたのですが、上司の異動や突然の退職・休職などが重なり、朝から晩まで働くことが当たり前に。そして、そのあおりを受けたのが同棲をしていた彼でした。念願の同棲生活が始まったばかりだというのに、早朝に出勤し深夜に帰宅する私を支えるため、家事全般を担ってくれたのです。
彼はマメな性格で家事が苦ではないタイプ。それでも、自分の仕事と両立してほとんどの家事をこなすのは大きな負担だったと思います。さらに彼は、私が帰ってくるまで起きていてくれたので、睡眠時間も減る一方です。すると1カ月、2カ月と過ぎていくうちに彼の体重がみるみると減り始めました。
心配になった私は結婚後の働き方を上司に相談することに。しかし、そのころには彼の体重はなんと5キロ以上も減っていたのです。
同棲を始めてから4カ月ほどが経ち、ようやく入籍。結局私は、新卒から働いていた会社を退職しました。有給休暇の消化中のある日、彼と家で過ごしながら「夕日ってこんなに明るいんだ…」とつぶやくと彼から笑われたのを覚えています。
それまで平日の午後5時といえばオフィスの中で缶詰状態になっていた私。テレビを見ながら夫と2人で家にいるのが非常に不思議で、ようやく平穏な新婚生活が訪れたと思った瞬間でもありました。そこからはひとまず夫の負担を減らすべく、家事全般は私が担うことに。
とはいえ、夫の家事スキルが高くサポートしてくれる環境もあり、子どもができてからもうまく家事分担ができています。
私の仕事の状況をしっかりと理解してくれていた夫には、支えてもらえてありがたい気持ちも大きいですが、体重が何キロも落ちてしまうほどのストレスをかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。今でも振り返ると心苦しくなりますが、苦労を無事に乗り越えられて本当に良かったと思っています。
著者/小林はるか
イラスト/sawawa
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとんどないため、「何かあったのかもしれ...
続きを読む7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む私はセレクトショップで働いています。ある日、高校時代から仲良しの3人グループのうちひとりが婚約。私は自分のことのように喜んでいました。しかし、その子から婚約相手の男性の話を聞くうち...
続きを読む私はとある企業で事務員として働いています。職場はいい人ばかりで仕事も楽しく、プライベートでは学生時代から付き合っていた男性と婚約。結婚式の準備をしていたところ、ある友人から連絡がき...
続きを読むある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい場所へ引っ越し、就職先を探すことに...
続きを読む夫婦揃って海沿いの街で育ったこともあり、結婚式場も海辺の場所を探していました。何軒かまわって気に入った会場を抑え、約1年をかけて準備しいざ当日。心 …
夫とはこれまで、毎年のお互いの誕生日にはお祝いの言葉をかけあい、ケーキを食べるなどして一緒にお祝いしてきました。しかし、子どもが生まれてからは毎日 …
夫とは遠距離恋愛をしていました。交際中は、特に親には交際のことを言っていませんでしたが、結婚適齢期を過ぎた私のことを、両親は心配してくれていました …
ある日僕は、勤めていた会社が倒産し、同棲していた婚約者から「頼りにならないから、無職は出て行って。別れよう」と言われてしまいました。そのため新しい …
私は30代前半の会社員。プライベートでは、同じ会社に勤めるA男と付き合っています。関係はとても良好だったのですが、ある女性が入社してきたことで…… …
結婚から1年が経ち、結婚生活が軌道に乗ったころ。思わぬ人から連絡がありました。それは元カレ。別れて以来、約5年ぶりに連絡を取ることとなった元カレ… …
僕は父が院長を務める病院で、外科医として働いています。ある日、お昼の休憩を取ろうとしていると、妻・A子から電話が。A子が電話をしてくることはほとん …
結婚を機に寿退社した私。しかし、夫の年収はさほど高くないため、家計のために、実家の父が経営する会社の手伝いをすることにしたものの……。読者が経験し …