初対面の彼母と…いきなり「裸の付き合い」!?結婚あいさつへ行ったら衝撃の展開!
結婚のあいさつで義実家を訪ねた私。このとき、予定外で義実家に2泊3日の滞在となり、とても緊張していました。さらに、初対面の義母と想像もしなかった展 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私の婚活はモヤモヤの連続でした。職場の同僚たちはほとんどが同性で、普通に過ごしていても出会いは皆無。そんな状況の中、同世代の友人たちからは続々と結婚報告が。「私も早く婚活を卒業したい」そう強く思っていたとき、私はある男性と出会いました。そして1年後、結婚が決まった私が最初に感じたのは……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【婚活・出会い】記事⇒「妥協して40歳の子連れ女性と結婚するか…」低収入46歳男性の贅沢な悩みとは?
彼との結婚が決まったとき、私が一番最初に思ったことは「もうこれ以上恋人探しをしなくていいんだ!」でした。
結婚のよさは「生涯を通じてお互いが心の支えになる」「ずっと好きな人と一緒にいられる」「毎日がウキウキ、ワクワクする」「自分が成長できる」など、さまざまあると思います。
しかし、結婚の最大のメリットは「もう恋人探しをしなくていいこと」だと私は思うのです。
私の婚活は、モヤモヤの連続でした。私が働いている職場は同性ばかりだったので、職場での出会いは皆無。そのため、結婚相手を探すとなると、自分から積極的に行動して、異性との出会いの場を探す必要があります。しかし、人見知りで初対面の人と話すのが苦手な私にとって、婚活はとてもハードルが高かったのです。
そんな中、周りは次々と結婚していきます。私と同じように出会いがないと嘆いていた友人も、彼氏と出会って数カ月でスピード婚をしました。おめでとうと祝福しつつも、婚活パーティーに行っても自分の好みとは違うタイプの人ばかりで、婚活がまったく進んでいない私は、「自分はいつ結婚できるんだろう?」という気持ちを抱え、歯がゆい思いをするばかりでした。
そんなモヤモヤとした思いを抱え、婚活に苦しんでいたときに、友人の紹介で出会ったのが今の夫です。彼と初めて話した瞬間に、私は「この人と話していると、なぜか居心地がいいなぁ。この人ともっと一緒にいたいな」と、他の人とは違う感情を抱きました。
そして、彼とお付き合いを開始して1年以上経ったある日、彼からプロポーズされ、ついに結婚することが決まったのです! 結婚が決まった私が最初に感じたのは、「もうこれで婚活をしなくていいんだ」でした。婚活中のモヤモヤから解放された私は、ものすごく気がラクになったのです。
もやもやの婚活から解放してくれた彼には、とても感謝しています。
結婚したいと思える人と出会え、結婚できたことで、私の婚活は終了となりました。婚活中はなかなかゴールが見えず、歯がゆい思いもしましたが、自分が納得できる形で婚活を終えることができ、ホッとしています。
居心地が良いと感じられる相手と結婚できて、本当によかったです。しかし、それ以上に、もう恋人探しをしなくてよくなったことが、結婚の最大のメリットだと私は考えています。
著者/nanoka22
イラスト/マメ美
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。しかも、まわりは結婚ラッシュ真っ盛...
続きを読む結婚のあいさつで義実家を訪ねた私。このとき、予定外で義実家に2泊3日の滞在となり、とても緊張していました。さらに、初対面の義母と想像もしなかった展 …
教員を目指していた私は、働きながら通信制の大学に通い、教員免許を取得しました。「次は教員採用試験の合格!」と意気込んでいたのですが、結婚を前提に付 …
私はアラサーのOL。弟が立ち上げたアパレル会社の社員として働いています。小さいながらオリジナリティあふれるブランドとして人気で、業績も右肩上がり。 …
夫と旅行に行き、夜は地酒を満喫した私。しかし、ついつい飲み過ぎてしまい、気がつくと立っていられないほど酔っ払ってしまい……。 目次 1. お酒を満 …
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …