「家賃滞納が続いたら…」不動産屋から身に覚えのない連絡⇒原因は大家のヤバい妻だった!?
テレワークを導入している会社で働く28歳の私は、アパートの上の階に住む大学生の騒音や、大家の奥さんの嫌味に不満を抱いていました。そんなある日、不動 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
これは、私が彼からプロポーズを受けたときのお話です。彼は、大事なときに限ってハプニングを引き起こしてしまうという、ある意味とても強運の持ち主。私の幼いころからの夢だったプロポーズの場面でも、その強運ぶりを見事に発揮してくれたのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚前トラブル】記事⇒「は…!?残高4万!?」200万円入っていたはずが…お金が消えたまさかのワケは
私と彼がまだお付き合いをしていたころ、私は、「もし結婚をすることになったら絶対にプロポーズをしてほしい! 」という願いを彼に伝えていました。大好きな人から素敵な言葉をもらい、婚約指輪を左手薬指にはめてもらう……。普通のプロポーズですが、そんな夢を私は幼いころから抱いていたのです。
他人からは笑われてしまうかもしれませんが、こんな私の夢を彼はとても大事に思ってくれていました。
入籍日が近づいていく中で、彼は多忙な仕事の合間を縫って、婚約指輪を準備してくれていました。そして迎えた、プロポーズ当日。
彼がプロポーズをしてくれたその日は、私と彼の仕事の終わる時間がたまたま重なって、一緒に帰宅することに。いつもならまっすぐ家に帰るはずの彼が、珍しく「散歩しよう」と言い出しました。
途中、公園のベンチに座って何気ない会話をしていると、急に黙り込む彼。すると、唐突にかばんの中から婚約指輪を取り出したのです。「え? 今ここで!?」と、私はびっくり!
正直、プロポーズが始まるような雰囲気はまったくなく、ある意味サプライズのようなタイミングでプロポーズがスタートしました。驚きつつも幼いころから夢見ていた瞬間だったので、私はとてもうれしかったのを覚えています。
そして婚約指輪を私の薬指にはめようと、彼が指輪を手に取ったそのときです! なんと彼が手を滑らせ、指輪を地面に落としてしまったのです! 本当に一瞬の出来事で、日本昔話のように指輪はコロコロと地面を転がって暗闇に消えていってしまいました。
街灯はあるものの薄暗い公園の中だったので、指輪の行方がまったくわからなくなってしまい、2人して指輪の大捜索が始まりました。
まさか、夢に見ていたプロポーズがこんなことになるとは思いもよらず、2人とも大爆笑! 「やっぱり大事なときにハプニングを引き起こしてくれるなぁ」と、彼に感心すらしてしまいました。
10分ほど経ってようやく指輪を見つけ出し、プロポーズを仕切り直し……とはいかず、2人で大笑いしながら「これからもよろしくね」「ありがとう」の言葉だけを交わし、私の夢だったプロポーズの時間は終わりました。
幼いころから夢見ていたプロポーズは、思わぬ形で一生の思い出に残るものとなりました。思い描いていたものとはまったく違うものになりましたが、それでも私の大切な時間となったことは間違いありません。いつも大事なときに限って、思わぬハプニングやアクシデントを引き起こしてしまう彼ですが、これからの長い結婚生活でもきっと退屈せず、素敵な時間を一緒に過ごしていけるだろうなと、確信した出来事でした。
著者/柏木ゆきこ
作画/村澤綾香
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む30歳のパニ子は売れっ子小説家。夫「コウジ」と2年前に結婚し、地元でも指折りの高級マンションで暮らしています。ところが、パニ子の職業を知らない義母が毎日のようにやってきて……? ス...
続きを読む32歳の私は、仕事もプライベートも順調な日々を過ごしていました。しかし、職場には私の陰口を言う後輩がおり、私の結婚が決まったとたん衝撃的な嫌がらせを仕掛けてきて……。 私のことが嫌...
続きを読む私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む私は会社員として働く27歳。半年前に結婚した夫と仲良く暮らしていました。 3歳年上の夫は少し天然なところがあり、どちらかというと守ってあげたいタイプの人。笑いが絶えない私...
続きを読むテレワークを導入している会社で働く28歳の私は、アパートの上の階に住む大学生の騒音や、大家の奥さんの嫌味に不満を抱いていました。そんなある日、不動 …
毎日ビールを飲む夫。しかし、節約をしたいと思った私はある日、夫に内緒でビールではない飲み物をグラスに注ぎ……!? 読者が経験した「夫の味覚に対して …
結婚式当日の出来事です。入場前、衣装部屋に待機していた私たち。夫は緊張のためか一向に落ち着かず、ずっとソワソワしていて……。読者が経験した「結婚式 …
結婚から1年後に妊娠をしたのですが、そのタイミングで夫のある秘密がわかりました。そのときの出来事についてお話ししたいと思います。 目次 1. 夫婦 …
甘えじょうずな末っ子長男の夫は結婚しても親兄弟を頼るのが当たり前でした。一方私は3姉妹の長女で、何でも自分でできることは自分でするようにと親に教え …
結婚式でのエピソードです。当日は、親族紹介(両家の親族が集まってお互いの親族を紹介し合う)の時間が設けられていたのですが……。読者が経験した「結婚 …
結婚前は、特に親との距離感に違和感はなかった夫。しかし、いざ一緒に暮らし始めると夫と義母の知らなかった一面が見えてくるようになり、新婚生活を楽しむ …
私は26歳の会社員。同期で出世株だと言われる彼氏からプロポーズされ、結婚式の日取りも決まり、慌ただしい日々を送っていました。しかし、婚約を同僚や上 …