私との1年記念日に元カノを呼んだ彼氏。元カノは「私が選ばれた」とドヤ顔も、本当の理由は違って!?
彼氏と交際して、1年が経過しようとしていたある日のことです。彼は「1年記念日にプロポーズする」と言ってくれ、私はとても楽しみにしていたのですが、彼 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

交際していた彼から「将来、一緒に仕事をしようね」と言われ、これからもずっと一緒にいられると思っていました。しかし、「結婚しよう」の言葉は出てこないため、思い切って私から「プロポーズしてほしい」と伝えてみることにしたのですが……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
結婚式にお金を使うなら、新婚旅行にお金をつかいたい! と思っていた私。彼も結婚式はしたくない派だったため、式はしないという会話はしていたのですが、彼は肝心のプロポーズをなかなかしてくれませんでした。結婚式以外にも、「仕事のパートナーになろうね」という話もするのに、「結婚しよう」という言葉が出ることはなかったのです。
ちゃんとプロポーズしてほしいという気持ちがあった私は、しばらく言ってくれるのを待っていました。
しかし、将来一緒にやりたいことや、行きたい場所の話はたくさんするのに、プロポーズはされないまま。しびれを切らした私は彼に、「プロポーズしてほしい……」と思い切って伝えてみたのです。
彼はとても驚いており、私から言わなければプロポーズするつもりはなかったよう。きちんと自分の想いを口に出してよかったと思いました。
彼に「プロポーズはしてほしい」と伝えたものの、それから数カ月たっても彼から「結婚しよう」の言葉はありません。あまり気にしないようにして過ごしていたのですが、ある日、彼と電話をしていたととき、結婚したいという気持ちが止まらなくなってしまったのです。
勢いのまま、私は彼にプロポーズ。彼は再び驚いていましたが「俺からきちんとプロポーズするから待ってて」とはっきり言ってくれました。その数カ月後、プロポーズしてもらい結婚することになったのです。
結果的に彼からプロポーズしてもらえましたが、先に私から「結婚しよう」と言ってしまいました。それでも、好きな人からのプロポーズはやはりうれしかったです。また、自分の気持ちはきちんと言葉にして伝える必要があるとわかった出来事でした。
著者/松茉莉花
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む僕は同い年の女性と付き合っていました。ある日、一緒に本社異動になった同僚2人と居酒屋で食事をしていると、奥の席に彼女と見知らぬ男性が! 2人はあからさまに親密な距離感で……。 ★ム...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読む同じ大学に通う女性・A子と付き合っていた大学生時代の僕。しかし4年生のあるとき、友人・B男に略奪されてしまったのです。彼女がB男を選んだ理由は、僕よりB男のほうが大手企業に就職する...
続きを読む彼氏と交際して、1年が経過しようとしていたある日のことです。彼は「1年記念日にプロポーズする」と言ってくれ、私はとても楽しみにしていたのですが、彼 …
30歳を過ぎて結婚願望が強くなった私。でも、4つ年下の彼はいつも男友だちとの遊びを優先していて、結婚の意思はないように思いました。そんなとき、彼が …
彼氏・M男と半同棲していた私。彼とは結婚も考えていましたが、2年近く半同棲して初めて会った彼の母の存在が、私たちの関係を大きく変えることになって… …
元カレと別れたことを報告せずに、両親に新しい彼氏を紹介した私。すると、父は元カレの情報を元に話し出してしまい……。読者が経験した、「夫との驚きの結 …
僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
中学校の同窓会で、ある男子と意気投合した私。それをきっかけに、私たちはよく飲みに行くようになり、交際をスタート。その半年後には……。 1 2 プロ …
結婚し、苗字が変わってから初めて病院に行ったときのことです。会計待ちのときに名前を呼ばれ、元気よく「はぁい!」と返事をして受付に行ったのですが…… …
私は念願の一軒家を購入し、夫と娘と仲良く過ごしていました。そんなある日、自分勝手な学生時代の友人・A子に飼っていた子犬を強引に押し付けられてしまい …