「下着まで脱ぐのにどうして…!?」バイク通勤の夫の理解できないルーティーンとは?
夫は家から職場までバイクで通勤しています。片道40分ほどかかるため、夏の蒸し暑い時期に仕事を終えてバイクに乗って帰ってくると、いつも汗だくで……。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚して約10年、交際期間を含めると約12年ほど一緒にいる夫。今でこそほとんど喧嘩をしない私たちですが、同棲して1年ほどは喧嘩が多く、時には言い争いになることもありました。そこで、喧嘩を長引かせないために、ルールを決めようということになったのですが……。
私の夫はブラジル人です。交際を始めた当初は、文化や習慣、考え方の違いなどもあり非常に喧嘩が多かったです。
例えばブラジルでは、(夫婦・カップル共通の友人ではない)友人の集まりなどにも、配偶者やパートナーを連れていくのが普通です。連れて行かないと周りから「不仲」と思われたりすることもあり、パートナーの友人の集まりに参加するのは一種の義務といってもいいかもしれません。
ですが、パートナーの友人はブラジル人が多く、会話はポルトガル語……。今では流暢にポルトガル語を扱える私ですが、付き合った当初はポルトガル語はほとんどわからず、夫と友人の会話に入ることができないので、正直まったく楽しくなかったのです。「一緒に行こう」「行きたくない」の言い争いで喧嘩になることもしばしばでした。
あまりにもいつも似たような内容の喧嘩が多いことに疲れた私は、彼と話合うことに。喧嘩は大事なコミュニケーションの一部かもしれないけれど、いつも同じような内容で喧嘩していて進展がなく不毛すぎると思っていることを伝えました。そして2人で真剣に話し合った結果、決まったのが以下2つのルールです。
怒っているときに話し合いをしても、相手が悪いことを前提に話してしまうので、さらに喧嘩が悪化するだけ。だからこそ、怒っているときはまずひとりになり、また文章にすることで、冷静にお互いに思っていることを伝えられる利点があると考えたのです。
恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む結婚してしばらく経ったころのことです。夫が2時間経ってもお風呂場から出てこなかったので、心配になった私が様子を見に行くと……。 夫の仕事は警察官 夫は普段、警察官として働いています...
続きを読む大学時代、好きな人に告白した私。OKの返事をもらって交際できたのはうれしかったのですが、それから3カ月も経たないうちに振られてしまいました。しかも、彼が私を振ったまさかの理由に驚愕...
続きを読む私には学生時代から仲の良い友人が3人いました。同じ大学を卒業したあと4人とも同じ会社に就職し、ランチをするのもいつも一緒です。けれどもそのうちの1人が、彼氏からプロポーズされた日か...
続きを読む夫は家から職場までバイクで通勤しています。片道40分ほどかかるため、夏の蒸し暑い時期に仕事を終えてバイクに乗って帰ってくると、いつも汗だくで……。 …
婚活相手だったAさんとデートをしたときのことです。真面目で一生懸命に話してくれる彼に私は好印象を抱いていたのですが、私はデートでの彼の「ある行動」 …
アラサーだった私は、付き合って7年目の彼とそろそろ結婚を考えていました。しかし、いつまで経ってもプロポーズしてもらえず……!? 目次 1. なかな …
20代後半になり、婚活のためマッチングアプリを始めた私。アプリでマッチした方と食事に行くことになりました。彼が「何が食べたいか」と聞いてくれ、無難 …
結婚が決まってからも、なかなか自分の両親に私を会わせてくれない彼。数カ月後に無事に会うことはできたのですが、延期にされていたのには衝撃的な理由があ …
彼と同棲して数年が経ったころ。私もアラサーとなり、周りには結婚する友人が増えてきました。離れて暮らす両親からは「同棲はいいけど結婚は考えないの?」 …
交際中の彼とテーマパークに遊びにいったときのことです。お互いに「そろそろ結婚を……」と意識していた私たち。テーマパークでデートをしていたとき、唐突 …
わが家では、夫から「時間のあるときに買っておいて」と言われて、私がトイレットペーパーを買いに行くことがほとんどでした。しかしあるとき、夫に「いつも …