「来月プロポーズする」なんで言っちゃうの!?彼からのプロポーズ宣言に喜べなかったワケ
私は結婚願望がとても強く、理想のプロポーズを妄想するのが大好きでした。交際中の彼にも「いつ結婚する~?」と何度も急かしてきたほど。けれど彼は、その …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚すると何かと「お祝い」の場面が増えます。お祝いをもらうこともあれば、友人や親族へお祝い金を包むことも。おめでたいことですし、お祝いは巡り巡るものだと思っていました。
しかし、義実家とはこのお祝い金に対する価値観がまるで違っており……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒「新郎側の招待客…300人!?」誰を呼ぶの!?義母の言葉に衝撃の連続
私の実家はけっして裕福とはいえません。それでも、私が結婚するとなると、結婚のお祝いとして一定の額を包んでくれました。一方の義実家は、お祝い金を1円もくれませんでした。
そのため、私は両親に「相手の家はお祝い金を用意していないから、こちらもそんなに金額はいらない」と言ったほど。結婚式は夫と私の貯金で挙げましたが、家族だというのにお祝いがない義実家にはとても驚きました。
また、その数年後には家を建てました。私の実家からは新築祝いとしてお祝い金をもらいましたが、義実家からはまたしても何もありません。家に招待してお披露目もしましたが、まったくそういう素振りはなく……。「お祝い金を出してくれ」とは言いませんが、何もないのは少し寂しい気持ちになってしまいました。
そして、2人の子どもの出産時も、義実家からのお祝いはなし。ここまでくると、これが義実家の文化なのだと諦めるように。
ただ、子どもはそうはいきません。息子は毎年お正月になると、私の両親や兄妹からもお年玉をもらっているのですが、義父と義母からはもらえないため、義実家に行くことはあまり乗り気ではないよう。「だって、おばあちゃんちケチだからお年玉くれないじゃん」と息子がつぶやいたときには、「そんなこと言わないの!」と叱りながらも、心の中では「そうそう」と同意してしまいました。
お祝いというのは気持ちが大事ですし、家庭によって価値観が違うこともわかっています。ただ、義実家は本当に何もないのです。お祝い金についてはとても驚いた出来事でした。
著者/新谷けご
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む私は26歳の会社員。同期で出世株だと言われる彼氏からプロポーズされ、結婚式の日取りも決まり、慌ただしい日々を送っていました。しかし、婚約を同僚や上司に報告した直後から、誰かから嫌が...
続きを読む32歳の私は、仕事もプライベートも順調な日々を過ごしていました。しかし、職場には私の陰口を言う後輩がおり、私の結婚が決まったとたん衝撃的な嫌がらせを仕掛けてきて……。 私のことが嫌...
続きを読む大学時代、好きな人に告白した私。OKの返事をもらって交際できたのはうれしかったのですが、それから3カ月も経たないうちに振られてしまいました。しかも、彼が私を振ったまさかの理由に驚愕...
続きを読む私には学生時代から仲の良い友人が3人いました。同じ大学を卒業したあと4人とも同じ会社に就職し、ランチをするのもいつも一緒です。けれどもそのうちの1人が、彼氏からプロポーズされた日か...
続きを読む私は結婚願望がとても強く、理想のプロポーズを妄想するのが大好きでした。交際中の彼にも「いつ結婚する~?」と何度も急かしてきたほど。けれど彼は、その …
私はスタイリストとして働く26歳。昔から自分が着飾ることには興味がありませんでしたが、誰かを美しくすることが大好き。高校卒業後は服飾専門学校に通い …
夫とは小学校からの幼なじみです。交際していた際も友人のような感覚だったからか、結婚時もずっとレスの期間が続いていました。結婚4年目になったとき、「 …
結婚してから、夫は何でも手掴みする性格なのだと知った私。日々衛生面に気をつかっている私はびっくりしてしまい……。読者が経験した「結婚後に夫にびっく …
私は義母に何かを伝えるとき、できるだけ角が立たないように気を付けています。それでも、自身の素直な気持ちをうまく伝えられず困ってしまうときが。そうい …
ひとり暮らしの部屋がキレイだったため、キレイ好きの印象があった彼。しかし結婚後、驚きの告白をされ……。読者が経験した「結婚してから知った夫の意外な …
結婚前から同棲していた私と夫。彼はそれまでずっと実家暮らしだったこともあり、料理は私任せ。さらに「一汁三菜がいい」「お惣菜は不健康」など文句ばかり …
結婚するまで実家暮らしだった夫。家事については期待していなかったものの、ある日、お皿洗いを夫にお願いすると……。読者が経験した「結婚後に知った夫の …