面倒事は後輩に押し付け手柄を横取りする先輩男性。「俺の出世は確定」と宣言も、私が同僚と結託した結果!?
私はアラサーの会社員です。仕事は毎日忙しいですが、同僚たちとはプライベートでも仲が良く、励まし合いながら切磋琢磨していました。ただ、A山さんという …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私の夫は体が強く、滅多に体調を崩したことがありません。交際期間5年のうち、発熱したのはインフルエンザにかかってしまった一度だけ。結婚後も変わらず元気なので、私は子どもに「パパがお熱を出したのは10年前だけだよ〜」なんて話していました。そんな夫ですが、ここ最近は少し様子がおかしくて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
年少の娘と年長の息子の幼稚園児2人がいるわが家。どちらか1人が体調を崩してしまうと、必ずと言っていいほど、もう片方にもうつってしまいます。そして子どもたちが元気になったころに、看病をしていた私の具合が悪くなってしまう……というのが恒例化。
夫はもともと体が強いのと、私ほど子どもとかかわっていないからか、家族内の体調不良の負の連鎖には入らず、私が寝込んでいるときには家事や育児を1人でしてくれました。
しかし、家族内で感染はしないものの、夫は体調をたびたび崩すようになりました。それは決まって、友だちと飲み会や遊びに行ったあとなのです。はっきりとした原因はわかりませんが、日ごろの疲労も重なって体調が悪くなっているのかなと思います。
私がワンオペで育児と家事をしてヘトヘトになっているころ、夫は友だちと気楽に遊び、そして帰宅後に「なんか体調悪いかも……」と私に言います。「私は遊ぶ暇なんてないのに!」とイライラしてしまい、とてもじゃないけど、夫にやさしく接することなんてできませんでした。
1日しっかり寝て体調が回復した夫に、「遊びに行くなとは言わない。でも、帰って来て具合が悪いというのは絶対なしにして」と強い口調で言った私。さらに、「あなたが体調を崩したら、子どもたちにうつる可能性もあるんだよ。少しでも異変を感じたらちゃんと休んで。もう昔みたいに若くないんだから」と付け加えました。
すると夫は、「そうだね。反対の立場になって考えたら俺も嫌かも」と言い、しっかり反省してくれました。
それから、夫は体調を崩していません。子どもたちが発熱したときは、私の代わりに仕事を休んで看病にあたってくれることもあります。看病後も体調を崩さずに元気にいてくれる夫には感謝していますが、夫が友だちと遊びに行く際は、必ず「帰って来て具合悪いっていうのは許さないからね」と念押しするようにしています。
著者/都 うめこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む私は社会人4年目のときに、大学時代から付き合っていた恋人と結婚しました。その後、夫は会社から独立し起業。彼は仕事がとても忙しくなり私は専業主婦になったのですが、「夫は不倫をしている...
続きを読む僕には過去、学生時代から交際していた彼女がいました。彼女とは約5年交際し、結婚も本気で意識するように。しかしそんなとき、僕は彼女から振られてしまいました。彼女は僕の幼なじみである男...
続きを読む私は高校生のころ、アルバイトを掛け持ちでしていました。そんな私を、会社の経営者を父に持つ同級生は「貧乏なんでしょ」と、よくバカにしていました。高校を卒業して数年が経ち、成人式や同窓...
続きを読む私が28歳のときの出来事です。交際する彼氏との結婚を意識していたものの、付き合って3年目の記念日に突然、彼からフラれてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む私はアラサーの会社員です。仕事は毎日忙しいですが、同僚たちとはプライベートでも仲が良く、励まし合いながら切磋琢磨していました。ただ、A山さんという …
僕は大学時代から付き合っていたAという女性と婚約関係であり、結婚式を挙げる予定でした。しかし、結婚式が迫ってきたある日、「結婚するのを辞める」と言 …
夫の転勤のため、初めて地元を出て地方に引っ越した私。仕事も辞めており、家にひとりでいるのはとても寂しく……。読者が経験した、「新婚生活での予想外の …
私は22歳で結婚しました。当時、夫は23歳。互いにバイクが好きで、よくバイク仲間とツーリングに行っていました。そんな、彼を含めた仲間たちと、ツーリ …
急に大雨が降ってきてしまい、駅のホームで立ち尽くしていた私。すると、見知らぬ男性が傘を差し出してくれ……。読者が経験した、「驚きの結婚プロセス」に …
僕が所属する部署に入った新入社員は、多くの人の視線を奪うほど明るく、かわいらしい女性でした。そんな彼女の教育係は僕が担うことに。どうやらそのことを …
私は26歳ごろから結婚願望が強くなり、本格的に婚活を始めました。あらゆる手段を使って婚活をしていたため、時にはデートをする相手がどんな人だったか忘 …
私には、小学校から高校まで同じ学校だった幼なじみがいました。彼女はA子という名前で、キレイな顔立ちをしており、幼少期から目立つタイプ。「見た目が整 …