ブーケトスが…ない!?人生初の結婚式。大はしゃぎしていたら、笑われてしまうことに
私が人生で初めて結婚式に参列したときのことです。目にするものすべてに感動し、テンションは上がりっぱなしでした。特にブーケトスは楽しみにしていたひと …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
パートナーの働き方によっては、生活リズムが合わなくなることもあります。私の彼は夜勤の多い仕事をしていて苦労も多かったのですが、結婚に至りました。ハードワークの彼と付き合ううえで心がけていたことは……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「門限…破っちゃおうかな」彼は喜んでくれるはず→しかし予想外の言葉が返ってきて…?
3年付き合っていた彼が、転職することになりました。私との結婚を考えたうえで、もう少し給与の高い仕事でないと生活が厳しいと言い、夜勤の多い職場に転職することになったのです。私の父が夜勤の多い職場で働いていて、いつも疲れている様子を見て育ったので、心配もあり最初は反対していました。しかし、彼が決めたことなので多くは言わず彼を支えようと決めた私。
いざ、仕事が始まるとやはり夜勤明けは相当疲れるようで、彼はごはんも食べずに寝てしまうことがよくありました。マイカー通勤で徹夜明けに運転するのも心配だったので、早く一緒に住んでそばで支えたいという気持ちは強くなっていきます。
彼の転職後は、デートも変わりました。夜勤明けしか時間が取れなくなり、一緒に過ごしていても常に眠そうです。ホテルに行ったときなんかは、すぐに寝てしまいます。そのまま寝かせてあげていましたが、寂しさも募ります。以前はよく2人で登山を楽しんでいましたが、そういったアクティブなデートもめっきりなくなってしまいました。
そして、彼の食生活も心配のタネでした。食事をとる時間が不規則になり夜食も増え、太りだした彼。簡単に済ませられるインスタントラーメンを食べることも多いようで、栄養バランスも気になってしまって……。
たまにのデートで彼に会えてもずっと気をつかってしまい、心配が絶えない状況に私自身もしんどくなってきました。あるとき、耐えきれず「今のあなたを見ていると心配だよ。一緒に住んで、そばで支えたい」と伝えると、彼は私をギュッと抱きしめてくれて「一緒になる計画を進めて行こう」と言ってくれました。
それから同棲をスタート。夜勤のときは栄養バランスを考えた手作り弁当を持っていってもらいました。夜勤明けには、疲れていてもスッと飲めるようなおなかにやさしい野菜スープなどを用意するなど、私なりにできることで彼をサポート。
彼の健康を第一に考えた生活基盤を整えていくことで、心配も少しずつ減っていきました。離れて暮らしていると見守ることしかできないので、最初は不安もありましたが同棲を決めて正解でした。
彼のサポートを頑張ったことで、彼が惚れ直してくれて結婚が決まりました。反対していた夜勤のある仕事への転職が、結果的に結婚を早めてくれたのです。
やっぱり好きな人にはいつも元気でいてほしいです。これからも夜勤を頑張る夫をサポートする日々は続きますが、愛と知恵があればどんなこともクリアできるような気がしています。
著者/丸井あきこ
イラスト/たこ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む32歳の私は、仕事もプライベートも順調な日々を過ごしていました。しかし、職場には私の陰口を言う後輩がおり、私の結婚が決まったとたん衝撃的な嫌がらせを仕掛けてきて……。 私のことが嫌...
続きを読む私は26歳の会社員。同期で出世株だと言われる彼氏からプロポーズされ、結婚式の日取りも決まり、慌ただしい日々を送っていました。しかし、婚約を同僚や上司に報告した直後から、誰かから嫌が...
続きを読む恋人のときとは異なり、結婚後は「誘った、誘われなかった」で悩み、いざ妊活を始めると「この日にしないといけない」というプレッシャー。そして子育てがスタートすれば、平日ワンオペだった私...
続きを読む大学時代、好きな人に告白した私。OKの返事をもらって交際できたのはうれしかったのですが、それから3カ月も経たないうちに振られてしまいました。しかも、彼が私を振ったまさかの理由に驚愕...
続きを読む私が人生で初めて結婚式に参列したときのことです。目にするものすべてに感動し、テンションは上がりっぱなしでした。特にブーケトスは楽しみにしていたひと …
夫は43歳でれっきとした大人ですが、義実家に帰省した際の夫の様子を見ると「いくつになっても親にとっては永遠に子どもなんだな」と思うことがあります。 …
結婚前は料理を作ってもおいしいと言ってくれなかった夫。しかし結婚後、私の手料理を食べた夫は……。読者が経験した「結婚後に夫の性格が変わったエピソー …
結婚式と披露宴をおこなった私たち夫婦。総勢100人ほどの方々に参列いただいて、とても楽しい宴になりました。ただ、私はひとつある失敗をしてしまったこ …
私は結婚願望がとても強く、理想のプロポーズを妄想するのが大好きでした。交際中の彼にも「いつ結婚する~?」と何度も急かしてきたほど。けれど彼は、その …
私はスタイリストとして働く26歳。昔から自分が着飾ることには興味がありませんでしたが、誰かを美しくすることが大好き。高校卒業後は服飾専門学校に通い …
夫とは小学校からの幼なじみです。交際していた際も友人のような感覚だったからか、結婚時もずっとレスの期間が続いていました。結婚4年目になったとき、「 …
結婚してから、夫は何でも手掴みする性格なのだと知った私。日々衛生面に気をつかっている私はびっくりしてしまい……。読者が経験した「結婚後に夫にびっく …