いつになくおしゃれして外出する夫。「怪しい…何かある」妊娠中だった妻の「女の勘」が的中!?
結婚後、夫と一緒に暮らし始めるとすぐに妊娠がわかりました。初めてのマタニティライフ。つわりがひどく、横になっている時間も多かったです。そんな生活の …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に初めて知って驚いたというお話をまとめています。
付き合っているときは、それほど彼の生活に踏み込むことはありませんでした。当時から彼は趣味の時間を大切にしており、持ち物や洋服などにこだわりがあるタイプだったと思います。飲み会も多く、節約タイプではありませんでしたが、お金の使い方に違和感を覚えることはなく、順調にお付き合いをしていました。
その後、結婚が決まり一緒に暮らすようになると、彼には浪費癖があることがわかったのです。
結婚生活を続けていくうえでお金はとても大切です。子どもができればなおさらのこと。しかし、彼はあるだけお金を使ってしまう人で、おこづかい制度も受け入れてくれません。将来に向けて貯蓄したい私は、彼になんとか意識を変えてほしいと思い「マンション購入」という目標を掲げることにしました。
とても大きな目標を掲げたことで彼もやる気が出たのか、前向きに取り組んでくれました。そこから、私たちはできるだけ早く目標金額まで到達できるよう、日々節約に励みます。ブランド好きだった彼にはファストファッションをじょうずに取り入れてもらい、ほかにも趣味に投資する金額を少しずつ減らしてくれるようになりました。こうして夫婦で頑張った結果、目標金額まで貯蓄でき、無事マンションを購入することができたのです。
これを機に彼も心が切り替わったのか、独身時代に比べて浪費することが少なくなりました。
とはいえ、相変わらず年に数回は趣味にお金を使うこともあります。その全部を否定するときっとストレスが溜まりどこかにひずみが出てしまうかもしれません。そのため、私も時々は目をつぶります。そのかわり、彼が暴走しないように家計の収支を定期的に伝え、生活費のバランスを理解してもらっています。
お互いが気持ちよく生活していくためには、それぞれの価値観を尊重することが大切だと思います。今でも夫に「もっと節約してよ」と思うことはありますが、そこは一度グッと踏みとどまり、彼の気持ちも考えながら伝えるようにしています。
著者/黒澤はな
作画/たぐちまり
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
僕は中小企業に勤めるサラリーマン。プライベートでは彼女と婚約し、ささやかな結婚式をすることにしました。しかし当日、僕の親族や両親、弟は式場に姿を見せず……。 ★ムーンカレンダーで注...
続きを読む私は両親と一緒に実家で暮らしながら、在宅で仕事をしていました。しかし、妹のA子は終日家にいる私のことをよく思っていないようで……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体験談...
続きを読む私は大学生時代からの親友・B子の紹介でA男と出会い、交際1年で同棲をスタート。婚約もし、結婚式の準備を進めていました。しかし、結婚式を1カ月後に控えたあるときから、A男に不信感を抱...
続きを読む彼氏との結婚が決まり、彼の実家にあいさつに行ったときのことです。家に入ると、なぜか家族ではない知らない女性がいたのです。そして、義母からは信じられない発言が……。 ★ムーンカレンダ...
続きを読む私は夫と2人暮らしで、主婦として家事をしながら、両親が経営する居酒屋の手伝いをする日々。そんなある日、初めてお店に来たお客さんと会話をしていたところ……。 ★ムーンカレンダーで注目...
続きを読む結婚後、夫と一緒に暮らし始めるとすぐに妊娠がわかりました。初めてのマタニティライフ。つわりがひどく、横になっている時間も多かったです。そんな生活の …
目次 1. 私に突っかかってくる後輩 2. 先方の指名でA子が担当に!? 3. A子の行動が原因で… 4. A子と社長の末路 A子の行動が原因で… …
「いつかは結婚したい」と思いつつも、仕事が忙しく、プライベートも楽しくて、気付けば30歳目前に。恋人ナシ歴6年目の29歳だった私がジャスト30歳で …
私の夫は、手作りと記念日のお祝いが大好きです。家族の誕生日や結婚記念日にはケーキを手作りしてくれるのですが、彼は失敗するととても落ち込んでしまう性 …
目次 1. 彼の幼なじみが同席!? 2. 彼に電話をすると… 3. A子の本性を知った彼の母 4. 私たちのその後 A子の本性を知った彼の母 それ …
新婚当初は夫の実家で暮らしていた私。義実家は毎日同じ時間に、食事や入浴、就寝をする家庭で……。読者が経験した、「義実家での驚きのエピソード」を紹介 …
目次 1. 指輪のデザインでケンカ 2. 夫の提案とは? 3. まとめ 指輪のデザインでケンカ 結婚が決まり、夫と結婚指輪を選んでいたときの出来事 …
私には離婚歴があります。元夫からは3回告白され、「そんなに私のことを思ってくれているのなら」と思い交際スタート。その後2年の交際を経て結婚したので …