僕を見下すエリート後輩。「中卒なのに主任ってw」横柄な態度にブチギレた後輩女性が…反撃の一言
僕は営業職をしています。現在働く会社は入社して8年。今では、後輩の指導も任される立場になりました。約1年前、中途採用で年上の男性が営業部に入りまし …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私は結婚してとても幸せでしたが、義父母との付き合いという悩みが生まれて……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒彼の父から突然の電話「彼女と今から来い!」が…まさか彼の父との最期のやりとりになるなんて
私が結婚したのは、30歳のときです。当時の私は親戚が立て続けに結婚し、かなり焦っていました。しかし、仕事が忙しくまったく出会いもありません。そのため、結婚相談所に登録して婚活を開始。そこで最初に紹介されたのが今の夫です。とてもまじめで仕事に熱心な彼に私はすぐに惹かれました。夫も私のことを気にいってくれたようで、とんとん拍子で結婚に至りました。
新婚生活はとても楽しく、幸せな日々。そのころは義母との関係も良好で、休日には一緒にショッピングや食事に出かけるなどかなり仲が良かったです。「自分が大切に育ててきた一人息子と結婚してくれてありがとう」といつも感謝の言葉をかけてくれて、私は心からうれしかったのを覚えています。
結婚をして1年がたったある日、義父が心筋梗塞で急逝。そこから義母との関係が変化していきました。義母は義父を亡くした悲しさからか、毎日のように私に電話をかけてくるようになったのです。義母と義父はおしどり夫婦だったので、義母の悲しみに寄り添いたいと最初は私も話を聞いていました。また、休日には義母の寂しさを紛らわせるために、夫婦で義実家へ行き一緒にご飯を食べたり、おしゃべりをしたりして過ごすようにしていました。
しかし、なにをしても義母の悲しみは癒えることはありません。そのうち、一日に何度も電話をかけてくるように。一日一回くらいならまだ付き合えるのですが、一日に10回以上も電話をかけてこられるとこちらも参ってしまいます。
しかし、嫁の私から義母に「電話をかけてこないで」とは言いにくいです。夫にそれとなく伝えてほしいとお願いしましたが、夫は元来、口下手で物事をうまく処理できないタイプ。彼の伝え方が悪かったのか、最終的に義母は「嫁はやさしさのかけらもない非情な人間だ」と親戚中に吹聴するようになってしまったのです。
義父母との付き合いは、うまくいかないと本当に大変です。お互いに考え方や感じ方が違うと、思わぬ軋轢が生まれてしまいます。義父母との付き合いは結婚生活にも多大な影響を与えるので、なんとか良好な関係に戻せるように夫と相談しながらうまく対処していきたいです。
著者/山本裕子
イラスト/もふたむ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は20代半ばの会社員です! 彼氏であるA男と婚約し、結婚式の準備に追われていました。両親や友人たちも私の結婚をお祝いしてくれたのですが、幼いころから近所に住むB子だけは私の婚約が...
続きを読む私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、今は周囲の人々とも打ち解けて、楽し...
続きを読む私は昔から真面目なところだけが取り柄の、いわゆる「地味子」です。そんな私には、小さいころによく遊んでいた幼なじみの男の子がいます。高校時代にオシャレに目覚めた彼はいつしかイケメンへ...
続きを読む当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。 10歳年下の彼...
続きを読むこれは僕が過去に経験した出来事です。同じ会社で働いていた婚約者との結婚式を目前に控え、幸せの絶頂にいた僕。しかし、そんなタイミングで彼女の浮気が明らかとなりました。結果的に彼女とは...
続きを読む僕は営業職をしています。現在働く会社は入社して8年。今では、後輩の指導も任される立場になりました。約1年前、中途採用で年上の男性が営業部に入りまし …
あるとき、結婚してから久しぶりに妻と2人で水族館デートをした僕。すると、妻は水槽の中の魚を見ながら驚きの発言をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実し …
「30歳には結婚したいなぁ」と思っていた私。でも、「相手はそこそこカッコよくて、お金もあって……」なんてフワッとした理想を描くばかりで終わっていま …
私は同僚の男性とお付き合いし、婚約もしていました。しかし、後輩女性が彼を略奪。その後、彼女はすぐに会社を辞めていきました。さらに、彼女は引き継ぎを …
10年以上前、夫とフォトウエディングをした際の出来事です。私は、このフォトウェディングで絶対につけたいイヤリングがありました。それは、10代のころ …
実は、貯金ができない性格だった夫。そのため、家計の管理は私がし、夫はお小遣い制にしたのですが……。読者が経験した、「結婚後にびっくりした夫の性格」 …
結婚してすぐのころ。不器用で料理もまともにできないにもかかわらずパン作りにチャレンジした私。「夫を喜ばせたい」「夫にいいところを見せたい」という気 …