「誰だそれ」結婚式の最後のスピーチで私の名前を間違える義父。怒った私は義父に!?
私の結婚式での出来事です。無事に披露宴も進み、最後に義父があいさつをしたのですが……。読者が経験した、「結婚式での予想外のハプニング」に関するエピ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
6回目の結婚記念日を迎えた私たち夫婦。特別なプレゼントを渡し合ってお祝い……というわけではなかったものの、このときは特に忘れられない記念日となりました。その理由とは……?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒「え…っと?」洗濯物をたたんでいると夫からジッと見つめられ…夫がまさかの行動に!?
6回目の結婚記念日を迎えた日の朝のこと。私は夫に「今日は何の日か知ってる?」と尋ねました。すると少し困ったような顔をした夫から……「なんだっけ?」という返事が。
夫の返答が冗談なのか本気なのかわからず、私は一瞬困惑しました。「もしかして、この人は結婚記念日を忘れているの……?」と私は夫に対して不信感を抱きました。
そこで私は、「今日は結婚記念日だよ!」と笑顔で伝えました。すると夫は「あー、そんな日もあったね」と言います。その反応から、夫は本当に忘れていたのだと感じました。
夫の言葉から「特に何もないよ」「お祝いはもういいよ」というニュアンスをどことなく感じた私。少し寂しい気持ちになってしまいました。
特別なお祝いとまではいかなくても、せめて結婚記念日くらいは覚えていてほしかったというのが私の本音だったのです。
私は毎年、結婚記念日に夫に手紙を書いています。私も特にプレゼントを用意していたわけではありませんでしたが、せめて夫に日頃の感謝の気持ちを伝えたくて、その年も手紙を書いていました。
しかし、夫の返事を聞いて一瞬渡すのをためらってしまい……。ただ、せっかく書いた手紙なので勇気を出して渡すことにしました。
手紙を渡すと、夫は真剣に手紙を読んでくれたあと、ひと言「ありがとう」と言いました。その瞬間、私は自分の気持ちを伝えることができて本当によかったと思ったのです。
この結婚記念日は、もともとは夫が忘れていた記念日でした。しかし、私は自分の気持ちを伝えられた上に、夫から「ありがとう」という言葉を聞くこともできました。私はこの日以降、事あるごとに夫からの「ありがとう」を思い出し、夫と結婚できて本当によかったなと思うのでした。
この結婚記念日は、私にとって忘れられない日となりました。夫に記念日を忘れられていたことも、「ありがとう」と言われたことも、私の心に深く残りました。そしてこの経験で、たとえ、パートナーが記念日を忘れていたとしても、こうしたタイミングで感謝の気持ちを伝えることは大切だと、改めて感じたのでした。
著者/nanoka22
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は夫のA男と共にネット広告会社を立ち上げ、副社長を務めていました。社員は少ないながらも業績は好調で、夫婦で力を合わせて頑張っていたのですが、ある女性が入社したことで状況はガラリと...
続きを読む私は20代後半の会社員です。私生活では昨年、3年間付き合った彼氏・B男と結婚し、仕事もプライベートも順調だと思っていたのですが……。 嫌味な同僚に疲弊 新卒で現在の会社に入社した私...
続きを読む僕はアパレル会社で働いています。ここ数年は海外の店舗に配属されていますが、弟の結婚式があるため日本に一時帰国。しかし、式場に行くと弟から「兄貴の料理はない」と言われてしまい……。...
続きを読む遠距離の彼氏と久しぶりに会い、高級ホテルで食事をした私。すると、彼は「トイレに行ってくる」と言ったきり、なかなか帰ってこず……。読者が経験した、「夫からの驚きのプロポーズ」について...
続きを読む私は飲食業界で働いています。ある日、新しい職場である高級レストランへ、「どんなスタッフたちがいるのかな?」とドキドキしながら向かったのですが、最悪な店長が待っていて……。 覇気のな...
続きを読む私の結婚式での出来事です。無事に披露宴も進み、最後に義父があいさつをしたのですが……。読者が経験した、「結婚式での予想外のハプニング」に関するエピ …
私たち夫婦は、基本的に記念日に対して無頓着です。そのこともあってか、忘れないようにとホワイトデーの3月14日に入籍したのですが……。読者が経験した …
結婚のあいさつのため、彼氏が私の実家に来たときのことです。天然な性格の母は、初対面である彼に友だちのような会話をし……。 目次 1. 明るい性格の …
私たち夫婦の結婚式でのことです。挙式は夕方からだったので、挙式前にチャペルや中庭でウェディングフォトを撮影してもらうことにしました。撮影が始まりし …
神社でおこなわれる親友の結婚式に参加した私。すると、招待客の前に置かれた神様への供物を、ある動物が狙っていて……。 目次 1. 親友の結婚式に参加 …
ショッピングモールでやっていた抽選に当たり、格安で結婚式を挙げられることになった私と夫。すぐに挙式の日時を押さえ、夫の両親に報告したところ……。 …
これまで大小さまざまな目標を掲げては、達成のために走ってきた私。それが、30歳を前にしてやりたいことがなくなってしまいました。「次は何をしようかな …
結婚前は、スーパーで高い食材も躊躇なく買っていた夫。私は「自分と金銭感覚が違う……」と心配していたものの、いざ結婚してみると……。読者が経験した、 …