「…は?」映画デートの待ち合わせ場所に着いたら彼から電話。耳を疑った彼のひと言とは!?
「何にでもマヨネーズをかけて食べるのでびっくりした」「物を捨てられない人だった」など、パートナーにびっくりしたことはありませんか。今回は、読者の皆 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私はブラジル人と結婚しています。結婚は個人と個人の結びつきであり、国際結婚だからといって日本人同士の結婚となにか違うところがあると考えたことはありません。
ですが国際結婚は各国の結婚制度の違いにより、日本人同士の結婚ではいらない手続きや決断をする必要があります。今回は国際結婚するにあたり夫婦の姓について少し悩んだ理由と夫婦別姓を選択して思うことをお話します。
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
ブラジル国籍の彼と日本方式で結婚し、現在はブラジルで暮らしています。国際結婚の場合、相手が戸籍をもたないため、妻側の戸籍に入るあるいは夫側の戸籍に入るという概念がありません。そのため、結婚後手続きをとれば、
の3つから選択することができます。
子どもの姓は日本人名としては、日本人の親の姓をそのまま引き継ぐことになります。
国際結婚の手続きで最初に悩んだのがこの姓のこと。私の父は日本の姓を残してほしいと望み、私の母は子どもが生まれたとき父親と姓が違うのはおかしいから彼の姓に変えたほうがいという考えで、家族間でも意見が割れたのです。
私はといえば、「混合姓にしたらオリジナリティがあっていいな……でも姓を変えたら銀行口座や運転免許の手続きが面倒くさそうだな……じゃ、変えなくてもいいや!」程度の認識。ただ、母親に子どもの姓について言及され、たしかに親子間で姓が違うのは少し気になるところではあったので、彼に相談してみることにしました。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む社会人になってからすてきな男性と出会い、結婚が決まった私。ある日、私がひとりで結婚式の準備を進めていたときです。義姉からメッセージが届きました。「家計が厳しくて、結婚祝いはあげられ...
続きを読む数年前に父が病気で他界。遺言書もなく、母もいなかったことから私は兄と遺産相続をしました。平等に2分割し、特に問題もなく過ごしていたある日、兄夫婦が「実家を相続していたなんて聞いてい...
続きを読む私は大学卒業後に地元の大手企業に就職しました。最初は大変でしたが、今では仕事も覚えて充実した毎日を過ごしています。ところが、社長の御曹司が入社し、その教育係を任命されて……。 結婚...
続きを読む「何にでもマヨネーズをかけて食べるのでびっくりした」「物を捨てられない人だった」など、パートナーにびっくりしたことはありませんか。今回は、読者の皆 …
今年、最も読まれた「結婚体験マンガ」トップ10を発表します!ぜひこの機会に一気読みしてください!! それでは、ムーンカレンダー読者に今年もっとも読 …
夜景のキレイな公園でプロポーズしてもらった私。しかし、彼は不服そうな顔で「何か気づかない?」と言ってきて……。読者が経験した「プロポーズでの予想外 …
会社員の私は、専業主夫をしている夫と2人暮らし。とても仲のいい夫婦です。ある日、夜行バスに乗って地方にある私の実家に行こうとしたのですが、その車内 …
付き合って4年目の記念日に、高級ホテルを予約してくれた彼。私は「プロポーズされるかも」と期待していたのですが、夜ごはんとして彼は手頃な値段の居酒屋 …
これは、私たち夫婦が結婚する直前の話です。私は婚約指輪に憧れを持っていて、いつか彼とお店に婚約指輪を選びにいくのを心から楽しみにしていました。そん …
婚活パーティーやマッチングアプリを活用して、3年ほど熱心に婚活していたのですが、なかなか良縁に恵まれず、半ば結婚をあきらめていた私。けれど、思わぬ …
僕の友人が経験したプロポーズのエピソードは、今でも僕たち友人間や、彼夫婦の中で笑い話として語り継がれています。本人に許可を得て、彼のプロポーズ時に …