「夫の転勤についていかない妻なんて」結婚してすぐ別居婚となった私に、母が放った衝撃のひと言
全国転勤がある仕事に就く男性と結婚しました。結婚早々に夫が転勤する予定があり、話し合いのすえ私は夫についていかず地元に残ることに。その間、実家で過 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私が20歳のとき、友人が結婚をするということで、人生で初めて結婚式に出席しました。初めての結婚式でしたが、服装やあいさつの仕方など、結婚式における最低限のマナーはわかっていたつもりでした。結婚式自体は何事もなく終わったのですが……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
友人の結婚式が終わりしばらくして、友人から電話がかかってきました。その際、友人から「ご祝儀って……出してくれた?」と聞かれ私はドキッ。
もちろん、中身も確認し、しっかり出していましたが、「もしかして中身がちゃんと入っていなかったとか!?」と一瞬で不安になってしまったのです。しかし、よくよく聞くと、ご祝儀袋の表書きに、「自分の名前を書くべきところを、私(結婚する友人)の名前が書かれていた」と友人は言います。ご祝儀袋の特徴からしても私のもので間違いなく、私は、まさかの間違いをしてしまっていたのです。
今となっては、自分の名前を書くということはわかっているものの、20歳のこのときは、ご祝儀袋の表書きには相手の名前を書くものとばかり思い込んでいました。結婚式のマナーはわかっていたつもりでしたが、常識的なことがわかっておらず、今思い出しても大変恥ずかしい出来事です。
この結婚式に参加して何十年経った今でも、友人とはこの話になり、そのたびに笑われてしまいます。恥ずかしい話ではありますが、笑いに昇華できているだけまだよかった……という気持ちにもなっている自分がいます(苦笑)。
著者:向田七海/40代女性・2人の子供を育児中
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は20代半ばの会社員です! 彼氏であるA男と婚約し、結婚式の準備に追われていました。両親や友人たちも私の結婚をお祝いしてくれたのですが、幼いころから近所に住むB子だけは私の婚約が...
続きを読む私は2年前に日本国内の島に移住し、カフェを経営しているアラサー女子です。学生時代は内向的だったものの、のんびりした島の暮らしが性に合っているのか、今は周囲の人々とも打ち解けて、楽し...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実した日々を過ごしていたのですが……。...
続きを読むこれは僕が過去に経験した出来事です。同じ会社で働いていた婚約者との結婚式を目前に控え、幸せの絶頂にいた僕。しかし、そんなタイミングで彼女の浮気が明らかとなりました。結果的に彼女とは...
続きを読む社会人サークルで出会った同い年の彼。途中、私の気持ちが低調になった時期もありましたが、「彼といるのは居心地がいい」「今後も彼と一緒にいたいな」と思うように。気づけばプロポーズを待ち...
続きを読む全国転勤がある仕事に就く男性と結婚しました。結婚早々に夫が転勤する予定があり、話し合いのすえ私は夫についていかず地元に残ることに。その間、実家で過 …
1年の交際期間ではわからなかった、お互いの生活リズムやルール。結婚して一緒に暮らしたことで、あまりに違うことが判明し、正直私は不満に思っていました …
結婚して初めての夏を迎えたある日。夫婦で出かけようとした際に、夫の姿にびっくりしてしまったことがありました。 結婚して初めての夏のある休日。夫婦で …
僕は営業職をしています。現在働く会社は入社して8年。今では、後輩の指導も任される立場になりました。約1年前、中途採用で年上の男性が営業部に入りまし …
あるとき、結婚してから久しぶりに妻と2人で水族館デートをした僕。すると、妻は水槽の中の魚を見ながら驚きの発言をし……。 1 2 プロフィール 投稿 …
私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実し …
「30歳には結婚したいなぁ」と思っていた私。でも、「相手はそこそこカッコよくて、お金もあって……」なんてフワッとした理想を描くばかりで終わっていま …
私は同僚の男性とお付き合いし、婚約もしていました。しかし、後輩女性が彼を略奪。その後、彼女はすぐに会社を辞めていきました。さらに、彼女は引き継ぎを …