略奪癖のある友人から結婚式に招待されるも、新郎が夫と同姓同名!?夫を問い詰めると衝撃の事実がわかり
私は大学時代に初めて彼氏ができました。彼も私のことを大切にしてくれていると思っていたのですが、いきなり同級生で社長令嬢のA子に略奪されてしまったの …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚5年目の私たち夫婦。仕事が忙しくて、夫婦の時間がうまく取れないこともありました。そんなときに、私たち夫婦のコミュニケーションを手伝ってくれたのは、まさかの物で……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒「え…っと?」洗濯物をたたんでいると夫からジッと見つめられ…夫がまさかの行動に!?
私たち夫婦は、基本的に「自由」をモットーに暮らしています。お互いにやりたいことを我慢せず、気ままにやっていこう、というスタンスです。
「ごはんは絶対に一緒に食べる」というような決めごとも一切ないため、気がつけば何日もすれ違い生活をしている、なんてこともしばしば……。
お互い相手がやりたいことをやっているのをうれしく思うタイプなので、普段はこの生活でうまくやれているのですが、あまりに会話をしない時間が続くと、さすがにさみしいような不安な気持ちになることがあります。
そんな「夫婦のコミュニケーションが減っているな」と感じるとき、私は夫にある「イタズラ」をするようにしています。
たとえば、夫が脱いだままにしているパジャマの中にぬいぐるみを忍ばせるなど、夫が思わずクスッと笑ってしまうようなイタズラです。仕事から帰ってきた夫が、奇妙にふくらんだパジャマを見てプッと吹き出す姿を想像すると、なんだかワクワクするのです。
私が夫にイタズラすると、夫は翌日に仕返しをしてきます。
ある日、職場でバッグを開けると、とぼけた顔をしたおもちゃが出てきました。「夫も昨日の私みたいに、ニヤニヤしながらこれを私のバッグに入れたのかな」と思うと、私はあたたかい気持ちになりました。
わが家には、そのような「イタズラ」に使いやすいサイズのぬいぐるみやミニチュアアイテムがたくさんあります。
それは、私たち夫婦のある習慣によるものです。昔からカプセルトイが好きな私は、結婚前からデートの途中に見つけたら必ず寄り道をして、お目当ての物が出るまで挑戦し続けることがありました。
初めのころは、そんな私を見ていただけの彼でしたが、いつからかカプセルトイを見つけると、私と一緒になってはしゃいでくれるように。ついには「カプセルトイを見つけたら必ず立ち寄る」という習慣までできました。
そして今では、カプセルトイが夫婦のすれ違いを埋めてくれるアイテムに。当時はそこまで考えていませんでしたが、パートナーと生活する上で「遊び心は大切だよなぁ」とつくづく思います。
自分に余裕がないときは、そんな遊び心もなかなか湧いてこないものかもしれませんが、これからも夫と余裕を持って楽しく生活できたらいいな、と思っています。
著者/つちやです
イラスト/おんたま
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
遠距離の彼氏と久しぶりに会い、高級ホテルで食事をした私。すると、彼は「トイレに行ってくる」と言ったきり、なかなか帰ってこず……。読者が経験した、「夫からの驚きのプロポーズ」について...
続きを読む夫とは付き合って3年で結婚しました。付き合った当初、夫には結婚願望がまったくなく、ずっとこのままの状態なら別れたほうがいいのかも、と不安を感じるほど。そんな私と夫の結婚話が急に進ん...
続きを読む私には5年お付き合いする彼氏がいました。5年記念日にお祝いディナーをすることになり、彼は高級レストランを予約。偶然にもそのレストランは、私の友だちが働いているお店でした。そして、予...
続きを読む私は、環境保護活動の企画運営やリサイクル事業をおこなう会社を経営し、ボランティア活動にも携わっています。そしてプライベートでは、こうした活動に賛同してくれる彼氏・A男と婚約。彼の実...
続きを読む私はとある広告代理店で営業を担当していました。この10年でクライアントの信頼を勝ち取り、ありがたいことに営業成績はトップクラス。後輩の教育も任せてもらい、日々やりがいを感じていまし...
続きを読む私は大学時代に初めて彼氏ができました。彼も私のことを大切にしてくれていると思っていたのですが、いきなり同級生で社長令嬢のA子に略奪されてしまったの …
友人の紹介である男性と食事をした私。すると彼は「これ見て」と、腕まくりをし……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」についてのエピソードを …
保育士として働いている私は、27歳で結婚し、年子で長女、次女を出産。その後、職場復帰しました。そのため、保育園のお迎えは実母と義父母にお願いしてい …
恋人とはメールやLINEなどメッセージアプリでも日々やりとりすると思います。誤変換、誤送信など、時には「え、どういうこと!?」と戸惑ってしまうよう …
生後数カ月の子どもの面倒を見ながら、結婚記念日の料理を作り夫の帰りを待っていた私。しかし、帰ってきた夫はスーパーの袋を持っており……。 目次 1. …
第2子を妊娠中だったときのことです。私は風邪をひいてしまい、1歳半の息子もいるため夫に「仕事を休めない?」と聞いたのですが、夫は「無理」と言って家 …
夫と結婚する前、同棲中に彼のご家族と食事をすることになり、彼の家へ行ったときのことです。そこでお盆の予定の話になりました。彼のご家族は避暑地への旅 …
結婚10周年の記念日だったことです。妻を喜ばせようと、僕は妻に内緒である高級レストランを予約しました。サプライズなので記念日当日は自然と外へ誘いだ …