親に縛られた人生。親の希望ではない「自由な人」との結婚を決めたら…家族の縁が切れることに?
私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に初めて知って驚いたというお話をまとめています。
私と夫は、アウトドアな趣味がきっかけで出会い、交際を経て結婚。交際中は外出しないデートはないというほど毎回出かけていました。しかし結婚後は、いくら誘っても夫は外出に付き合ってくれず……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚後にビックリした話】記事⇒義母「息子はお風呂が長いから絶対に先に入りなさい」忠告を聞かず、夫に一番風呂を勧めた結果…
私と夫の出会いは、共通の友人に誘われたスノーボードです。もともとスノーボードが好きだった私たちは、すぐに意気投合して交際に発展しました。
交際中の彼の趣味は、スノーボードに加えて、サイクリングや釣り、ゴルフとアクティブなものばかり。私もドライブやトレッキングなどをして屋外で過ごすことが好きだったので、彼とは気が合うように感じていました。
そんな私たちのデートでは、とにかく外出することが多く、お互いの家でゆっくり過ごすことはあっても食事をするために少し出かけるなど、家からまったく出ないというデートはありませんでした。
そのため、私は「きっと彼は休みがあれば外出したいタイプの人なんだろう」と思っていたのです。
順調に交際を続けて、1年後に私たちは結婚しました。
しかし結婚後、夫は「休みの日ぐらい家でゆっくりさせてよ」と言って、私の外出の誘いを断るようになったのです。自分も興味がある場所だけは一緒に行ってくれますが、それ以外の場所は諦めるか、友人と行くしかありませんでした。
毎回断られてしまうので、ある日私は「なんで一緒に出かけてくれないの?」と夫に尋ねました。すると夫の口から「俺はもともと出不精なんだ。だから、休みの日は家でゆっくりしてるほうが好きなんだよ」と衝撃の言葉が!
趣味に関しても「外出は好きではなかったけれど、たまたま興味を持ったのがアクティブなものだっただけ」とのことで、結婚前に趣味だと言っていたサイクリングと釣りは結婚を機に卒業したそうです。
残ったのはスノーボードとゴルフだけでしたが、私たちの共通の趣味であるスノーボードも飽きてしまったのか「もうゴルフだけでいいかな〜」と言っていて……。
夫の告白に驚くとともに、共通の趣味だったスノーボートも乗り気ではない夫に、私は悲しくなってしまいました。それでも、ゴルフの日だけは足取り軽く外出していて、「私との外出は断るのに……」と不満が溜まっていきました。
その後、私たちの間に第1子が生まれ、夫に「家族で出かけない?」と提案してみたのですが……。
「ゴルフに行く日と近いから」「俺はいいわ。ご両親を誘って行ってきたら?」と子どもが生まれてもなおお断りばかり。
私が「家族の思い出をつくる気はないの!?」と説得して、ようやく理解してくれたと思っても、夫が提案する行き先は子どもが楽しめそうにない、神社やお寺など自分だけが好きな場所だけでした。
最初は、夫に外出を断られることをストレスに感じていましたが、次第にワンオペでの外出に慣れていき、「いつか子どもが大きくなったときに『もっと遊んでやればよかった』と夫が後悔すればいい」と思うように。すこしいじわるですが、そう思うことで夫へのイライラがすこし収まりました。
しかしそれから2年後、夫にある変化が……!
第2子の出産を機に、一緒に外出してくれることが増えたのです。夫に理由を尋ねると「上の子がコミュニケーションをとれるようになってきて、一緒に遊ぶのが楽しい」「下の子とは、今のうちから思い出をつくりたい」とのこと。
それからは、子どもが行きたいと言う場所があれば一緒に出かけるようになり、3回に1回は私が行きたいと言う場所にも付き合ってくれます(笑)。
最近では、年に1〜2回ほど計画する家族旅行で、夫が積極的に子どもも楽しめるような行き先を決めてくれるようになりました。結婚前と結婚後の違いにびっくりして、イライラしたこともありましたが、子どもをきっかけに外出してくれるようになり、家族の思い出もすこしずつ増えています。
著者/まさの
イラスト/アゲちゃん
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってく...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む長いことシングルマザーとしての日々を送ってきた私。結婚紹介所やアプリを頼りに自分のパートナー探し、子どもの父親探しを頑張ってきたのですが、いつも空振り。ここまで良縁に見放されると弱...
続きを読む結婚する前も結婚した後も、継続して続けている趣味がない私。夫も特に趣味はないようで、音楽を聴いたりドライブをしたりとその時々でいろいろなことを楽しんでいました。そんな夫があることに...
続きを読む私は現在、10年付き合い結婚した夫と穏やかに暮らしています。しかし、こうなるまでにはいろいろな葛藤や、乗り越えなければならない壁がありました。 目 …
朝早く起きることが苦手な私は、ギリギリまで寝ていたいため独身のころから朝ごはんを食べなかったり、食べても菓子パンやスープなど軽めの食事で済ませたり …
新婚時のエピソードです。結婚前、私は実家暮らし、夫はひとり暮らし。結婚をきっかけに一緒に住むこととなり、それぞれの場所から新居へ引っ越すことになり …
息子が結婚する予定の彼女を連れてきたときのことです。息子によると、彼女はとても恥ずかしがり屋だそう。悪い子ではないようですが、私はある点が気になっ …
あるとき、学生時代の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。それぞれが異なるライフスタイルを持っていて、話の内容もさまざま。そんなとき、友人から …
彼と同棲するため、引っ越し作業をしていた私。すると、彼がいきなり「大事な話がある」と言い出し……。読者が経験した「プロポーズでのびっくりしたエピソ …
夫と結婚式を挙げた私。指輪交換の際、私は間違えて自分の指輪を夫にはめようとしてしまい……。読者が経験した「結婚式での予想外のハプニング」に関するエ …
私は25歳のとき、12歳年上の看護師の彼と結婚。ひと回り年上の彼が大人に見えた私は、「この人と結婚したら幸せになれるはず!」と思い込んでいました。 …