「結婚する?」うん…ってえぇ!?彼からのプロポーズは予想外すぎるシチュエーションで!?
夫と婚活アプリで知り合ったのは34歳のとき。飲み歩いたり宅飲みしたりと、それまでの自堕落な休日を一変させ、人生MAXの体重を減らそうとダイエットを …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
婚活パーティーで出会った彼。話すことが苦手そうで、それでも一生懸命に話題をふる姿に惹かれて私からアプローチしました! ひと回り以上の年の差はありましたが交際は順調。でも結婚に踏みきれない問題があって……。
関連リンク:「実は実家が…」ギョッ!結婚前、彼の家で見た信じられない光景とは?
彼との出会いは、35歳のときに友人と参加した婚活パーティー。私は誰とでも積極的に話ができる性格で、このときも男性との会話は、ほとんど自分で主導しながら相手からエピソードを引き出し、話を進めていました。
そんななか、話すことが苦手そうながらも一生懸命に自分から話を振ろうとする男性がいたんです。その姿が新鮮で、思わず私からアプローチ! それが彼でした。
当時、彼は48歳。13歳という年の差があるため最初はお金目当てかと思われていたようですが、3回ほどお茶や食事をしながら、お互いに考えていること、今までの恋愛などについてオープンに話すうち、彼のほうから告白! お付き合いが始まりました。
交際から1年が経ち、私たちは同棲を始めました。2人とも結婚の意思があり、価値観の擦り合わせもうまくいっていたので、すぐ結婚してもいいと思っていたのですが、一つだけ問題がありました。
それは苗字の問題。私にも彼にも、苗字を変えたくない、変えられない事情があったのです。
私の場合、あまり多くない苗字であること、名前とのバランスがとてもよかったことから改姓に消極的でした。それに、私と同世代の親戚がみんな既婚で改姓しているため、私まで変えてしまったら、今の苗字が途絶えてしまうのではという不安がありました。旧家というわけではないし、家族は「そんなこと気にしなくていい」と言ってくれるのですが、どうしても苗字を残せないことに家族や親戚に申し訳なさがあって……。
お付き合い当初は、次男である彼が私の姓になってくれる予定でした。しかし、彼のお兄さんが他県に生活基盤があり、今後も地元に戻ることはなく、母親の面倒も見られなくなってしまったとのことで、彼が長男としての役割を担うようになったため、苗字を変えたくないと言い始めたのです!
想定外のことでしたが、私としても自分が嫌なことを相手に強いることはしたくなかったので、「しばらくは同棲のままでいいかな」と考えていました。
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私が結婚する直前に起きた出来事です。ある日、彼とピクニックをしようと公園に行くと、そこに幼なじみの姿が。手には大きなお弁当箱を持って思い切りおしゃれをしています。誰かとピクニックか...
続きを読む社会人になってからすてきな男性と出会い、結婚が決まった私。ある日、私がひとりで結婚式の準備を進めていたときです。義姉からメッセージが届きました。「家計が厳しくて、結婚祝いはあげられ...
続きを読む私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む夫と婚活アプリで知り合ったのは34歳のとき。飲み歩いたり宅飲みしたりと、それまでの自堕落な休日を一変させ、人生MAXの体重を減らそうとダイエットを …
夫と海外旅行に行った私。しかし、帰国する予定の日に飛行機が飛ばなくなってしまい焦っていると、夫はひとりで淡々と……。読者が経験した「夫婦旅行で起こ …
「お酒が入ると赤ちゃん言葉になってびっくりした」「部屋の片づけがまったくできない人だった」など、パートナーにびっくりしたことはありませんか。今回は …
夫と私は音楽の趣味が合いません。結婚した当初はお互いの手持ちのCDをドライブ中に聴いていたのですが、流している音楽を通じて盛り上がることはまったく …
「何にでもマヨネーズをかけて食べるのでびっくりした」「物を捨てられない人だった」など、パートナーにびっくりしたことはありませんか。今回は、読者の皆 …
今年、最も読まれた「結婚体験マンガ」トップ10を発表します!ぜひこの機会に一気読みしてください!! それでは、ムーンカレンダー読者に今年もっとも読 …
夜景のキレイな公園でプロポーズしてもらった私。しかし、彼は不服そうな顔で「何か気づかない?」と言ってきて……。読者が経験した「プロポーズでの予想外 …
会社員の私は、専業主夫をしている夫と2人暮らし。とても仲のいい夫婦です。ある日、夜行バスに乗って地方にある私の実家に行こうとしたのですが、その車内 …