中学の同窓会への参加を夫に相談。「既婚者の出会いの場」と想定外の返答をされて!?
私は2人の子どもの母親で、夫と仲も良く、充実した日々を送っていました。そんなある日、中学校の同窓会の連絡が。私は「絶対に参加したい!」と思い、夫に …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

だんだんと出会いのチャンスが少なくなっていった30代後半のころ。私はマッチングアプリに初挑戦。そこで出会ったある男性とのエピソードをお話しします。
ムーンカレンダーで注目を集めた【婚活・出会い】記事⇒「え…何?」婚活パーティーで初対面の男性から全身をじっと見つめられ…衝撃的なひと言が
私がマッチングサービスに登録したのは、39歳のときです。サービスの存在自体は気になっていたのですが、利用者のほとんどが20代のところが多く敬遠していました。あるとき、アラフォーでも出会いやすいというものを見つけたので登録してみることに。
「身長は175cmぐらいで知的な人」という希望条件を設定すると、私の理想に近い男性とすぐに出会うことができました。ただ、趣味の欄に「鉄道」と書かれており、私はそこまで鉄道が好きではないので少し不安でした。
けれど、最初から趣味が合っていなくても大丈夫だろうと思い、「鉄道は詳しくないですが、あなたのことが気になっています」とメッセージを送信。彼からも好意的な返事をいただき、メッセージのやり取りをしていくうちに、私はどんどん彼のことが気になっていきました。そして、デートをすることになったのです。
初デートでは、彼の提案で水族館へ。水族館までは電車で行くことになり、私と彼は駅のホームで電車が来るのを待っていました。私としては、彼とおしゃべりをしながら電車を待ちたかったのですが、彼は私には見向きもせず他のホームに停まっている電車に夢中です。
その姿に少し呆れてしまい、私はつい「どれも同じね」と言ってしまいました。すると、彼は大激怒。「鉄道ファンの気持ちがわからないのか?!」と説教がはじまってしまいました。その後も鉄道ファンとしての心得や、鉄道がよく見える角度などをレクチャーされることに……。
一方的に彼の趣味を押し付けられているような気持ちがして、だんだんと悲しい気持ちになった私。結局、水族館に行けるようなムードではなくなってしまい、その場でお別れすることになりました。
マッチングサービスでは、どうしても顔写真やプロフィールなどの判断材料しかないので、実際に会ってみないとその人自身の中身まではわからないと思います。この出会いは私にとっては残念な結果となってしまいましたが、お互いの趣味や気持ちを尊重し合える相手といつか出会いたいです。
著者/暮林まさこ
イラスト/おんたま
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私は会社勤めをしながら実家に住んでいました。しかし、兄が上京したあとに父を事故で亡くし、母と妹との3人暮らしになってから、ストレスが溜まる毎日。というのも母は昔から、妹ばかりをひい...
続きを読む私は30代前半の会社員です。半年ほど前に仕事で知り合った男性・A男と結婚し、結婚後は彼がもともと住んでいたマンションで一緒に生活していました。しかし、いきなり義母から「いつこっちに...
続きを読む私は20代後半の会社員。大学の同期だったA男と付き合って、すでに6年が経過していました。そんなある日、ついに彼からプロポーズされ、婚約することに。 このときは、彼との幸せな未来を想...
続きを読む業務を効率的に進めるための独自システムを作り、定時退社を心がけていた私。しかし、「残業しない=頑張っていない」と考える上司に嫌われてしまい……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚生活は10年以上続きましたが、私たちにはある問題がありました。それは妊活です。夫はなかなかタイミングに協力してくれず、病院への受診も拒...
続きを読む私は2人の子どもの母親で、夫と仲も良く、充実した日々を送っていました。そんなある日、中学校の同窓会の連絡が。私は「絶対に参加したい!」と思い、夫に …
ある日、僕に思いがけない出来事が訪れました。関わりたくないと思い避けていた幼なじみのAが突然家にやってきたのです。数年ぶりに会ったものの、彼女の強 …
条件の良い人と早く結婚したい、経済的に余裕のある人のお嫁さんになりたいと幼いころから考えていた私。そんな私の婚活中のエピソードや結婚が決まるまでの …
物心ついたころから、年末年始はお詣りに出かけ田舎に帰省、親戚が集まるというのが実家での恒例の過ごし方でした。何の変哲もない過ごし方ですが、「行かな …
プロポーズはあなたからしましたか? それとも相手からされましたか?大切な人へのプロポーズは、緊張してしまいますよね。そこで今回は、読者が経験した「 …
夫と結婚する前、ある年末年始にリゾートへ年越し旅行に行きました。このとき前々から「年内にはプロポーズしてほしい」という気持ちは伝えており、ロマンチ …
買ってから数回しか着ていない服でも、すぐに捨ててしまう夫。「まだ着られるのにもったいない!」と思ってしまった私は……。読者が経験した、「夫との価値 …
私は、夫と一緒に寝ています。就寝中、夫が気になる行動をしていて……。今回は、読者が経験した「一緒に暮らしていて驚いたパートナーの習慣」にまつわるエ …