「私の同僚の…」マッチングアプリで出会った彼と結婚。姉に報告すると驚きの事実が判明!?
マッチングアプリで出会った彼氏と結婚することになった私。結婚報告を家族や友人にしたところ、驚きの事実が判明し……。読者が経験した、「結婚報告での予 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

料理の大変さを夫に訴えた私。しかし、夫から返ってきた言葉は「手料理いらないから」でした。デリカシーのない夫に、私がとった行動は……!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
夫は、食べ物の好き嫌いが激しいです。食べられないものは魚介類全般、オクラのように粘り気のある食材や、ナスのように柔らかい食材など、さまざま。
和食はほとんど食べませんし、ミネストローネなど、いろいろな食材が入った料理も嫌いでした。
夫の嫌いなものが私の好きなものであることも多いため、夫に合わせた食事を準備するのはとても大変。考慮して作った料理でも「味が好みじゃない」と文句をつけて食べないということもあります。
かと言って、献立を考えるなど協力をしてくれるわけでもないのです……。
ある日、私は夫と子どもを連れて、食材の買い出しへ行きました。
夫は人混みや買い物も嫌いなので、車に乗って駐車場で待機。買い出しも子どもの相手も私に全部丸投げの状態でした。
さすがに理不尽さを感じた私は、買い物終了後に「あなたの好き嫌いを踏まえた上で献立の検討から食材の買い出し、後片づけまでするのは大変なの」と話をしました。
しかし、夫から返ってきた言葉は思いもよらないものでした。
「俺に合わせてほしいなんてお願いしてないし、大変なら無理して手料理を作らなくていい。俺、毎日レトルトとか冷凍うどんでいいよ。むしろそっちのほうがいいわ」と言うのです!
もともとデリカシーのない発言が多い夫ですが、あまりにもひどい言葉に、傷ついた私は泣いてしまいました。
夫は、涙する私を見ても「いいじゃん!無理して作らなくていいって言ってるんだから」と、泣いている理由を理解していない様子。謝罪すらありませんでした。
夫の発言に傷ついた私は、夫に合わせて料理することをやめました。自分と子どもの分だけ料理をして、夫にはレトルト食品やうどんを出すようにしたのです。
私が作る料理を見て、「おいしそう!俺のは?」と聞いてくることもありましたが、「え? 何言ってるの? ないよ」と返し、レトルト食品とうどんだけを出し続けました。
1週間が経ったころ、ようやく夫が「なんで俺だけ料理ないの?」と尋ねてきました。自分の発言を忘れている夫に「手料理いらないって言ったのはあなたでしょ?謝ってくれるまで、あなたに手料理を食べさせるつもりはないから」と私は思いをぶつけたのです。
夫は「無理して作らなくていいって言いたかっただけで、レトルトが食べたいわけではなかった」と言いました。
それでも謝らない夫に、私は「あなたは何気なく言ったのかもしれないけど、私は傷ついたんだからね」と反撃。すると、夫は「捉え方の違いはあると思うけど、傷つけたのなら謝る。ごめん。だから、俺にもごはんを作ってほしい」とようやく謝ってくれました。
以降、夫は食材の買い出しを手伝ってくれたり、私が買い物の間は子どもの面倒を見たりと、協力的になりました。さらには「今日は俺が作りたい!」と、食材の調達から調理まで夫がおこなってくれることもあります。今では当時のことを2人で笑い話にしています。
著者/まさの
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む僕は同い年の女性と付き合っていました。ある日、一緒に本社異動になった同僚2人と居酒屋で食事をしていると、奥の席に彼女と見知らぬ男性が! 2人はあからさまに親密な距離感で……。 ★ム...
続きを読む私は黒髪に眼鏡、服装も目立つ色の服を着ないため、どちらかというと地味なほうだと思います。部署移動した初日、部署の同僚たちから、そんな地味な容姿を笑われて……。 ★ムーンカレンダーで...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読むマッチングアプリで出会った彼氏と結婚することになった私。結婚報告を家族や友人にしたところ、驚きの事実が判明し……。読者が経験した、「結婚報告での予 …
彼氏と交際して、1年が経過しようとしていたある日のことです。彼は「1年記念日にプロポーズする」と言ってくれ、私はとても楽しみにしていたのですが、彼 …
30歳を過ぎて結婚願望が強くなった私。でも、4つ年下の彼はいつも男友だちとの遊びを優先していて、結婚の意思はないように思いました。そんなとき、彼が …
彼氏・M男と半同棲していた私。彼とは結婚も考えていましたが、2年近く半同棲して初めて会った彼の母の存在が、私たちの関係を大きく変えることになって… …
元カレと別れたことを報告せずに、両親に新しい彼氏を紹介した私。すると、父は元カレの情報を元に話し出してしまい……。読者が経験した、「夫との驚きの結 …
僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
中学校の同窓会で、ある男子と意気投合した私。それをきっかけに、私たちはよく飲みに行くようになり、交際をスタート。その半年後には……。 1 2 プロ …
結婚し、苗字が変わってから初めて病院に行ったときのことです。会計待ちのときに名前を呼ばれ、元気よく「はぁい!」と返事をして受付に行ったのですが…… …