「お前は無能なおばさん」秘書と不倫をした最低夫。意外な人物から決定的な証拠を入手し!?
私は夫と2人暮らしで、主婦として家事をしながら、両親が経営する居酒屋の手伝いをする日々。そんなある日、初めてお店に来たお客さんと会話をしていたとこ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
料理の大変さを夫に訴えた私。しかし、夫から返ってきた言葉は「手料理いらないから」でした。デリカシーのない夫に、私がとった行動は……!?
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
夫は、食べ物の好き嫌いが激しいです。食べられないものは魚介類全般、オクラのように粘り気のある食材や、ナスのように柔らかい食材など、さまざま。
和食はほとんど食べませんし、ミネストローネなど、いろいろな食材が入った料理も嫌いでした。
夫の嫌いなものが私の好きなものであることも多いため、夫に合わせた食事を準備するのはとても大変。考慮して作った料理でも「味が好みじゃない」と文句をつけて食べないということもあります。
かと言って、献立を考えるなど協力をしてくれるわけでもないのです……。
ある日、私は夫と子どもを連れて、食材の買い出しへ行きました。
夫は人混みや買い物も嫌いなので、車に乗って駐車場で待機。買い出しも子どもの相手も私に全部丸投げの状態でした。
さすがに理不尽さを感じた私は、買い物終了後に「あなたの好き嫌いを踏まえた上で献立の検討から食材の買い出し、後片づけまでするのは大変なの」と話をしました。
しかし、夫から返ってきた言葉は思いもよらないものでした。
「俺に合わせてほしいなんてお願いしてないし、大変なら無理して手料理を作らなくていい。俺、毎日レトルトとか冷凍うどんでいいよ。むしろそっちのほうがいいわ」と言うのです!
もともとデリカシーのない発言が多い夫ですが、あまりにもひどい言葉に、傷ついた私は泣いてしまいました。
夫は、涙する私を見ても「いいじゃん!無理して作らなくていいって言ってるんだから」と、泣いている理由を理解していない様子。謝罪すらありませんでした。
夫の発言に傷ついた私は、夫に合わせて料理することをやめました。自分と子どもの分だけ料理をして、夫にはレトルト食品やうどんを出すようにしたのです。
私が作る料理を見て、「おいしそう!俺のは?」と聞いてくることもありましたが、「え? 何言ってるの? ないよ」と返し、レトルト食品とうどんだけを出し続けました。
1週間が経ったころ、ようやく夫が「なんで俺だけ料理ないの?」と尋ねてきました。自分の発言を忘れている夫に「手料理いらないって言ったのはあなたでしょ?謝ってくれるまで、あなたに手料理を食べさせるつもりはないから」と私は思いをぶつけたのです。
夫は「無理して作らなくていいって言いたかっただけで、レトルトが食べたいわけではなかった」と言いました。
それでも謝らない夫に、私は「あなたは何気なく言ったのかもしれないけど、私は傷ついたんだからね」と反撃。すると、夫は「捉え方の違いはあると思うけど、傷つけたのなら謝る。ごめん。だから、俺にもごはんを作ってほしい」とようやく謝ってくれました。
以降、夫は食材の買い出しを手伝ってくれたり、私が買い物の間は子どもの面倒を見たりと、協力的になりました。さらには「今日は俺が作りたい!」と、食材の調達から調理まで夫がおこなってくれることもあります。今では当時のことを2人で笑い話にしています。
著者/まさの
イラスト/おみき
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私は20代半ばの会社員です! 彼氏であるA男と婚約し、結婚式の準備に追われていました。両親や友人たちも私の結婚をお祝いしてくれたのですが、幼いころから近所に住むB子だけは私の婚約が...
続きを読む私は友人の紹介で出会った男性・A男と結婚。結婚を機に、彼と彼の両親が経営する小さな町工場で働き始めました。彼の両親ともいい関係を築けており、充実した日々を過ごしていたのですが……。...
続きを読む社会人サークルで出会った同い年の彼。途中、私の気持ちが低調になった時期もありましたが、「彼といるのは居心地がいい」「今後も彼と一緒にいたいな」と思うように。気づけばプロポーズを待ち...
続きを読む7年交際した夫と結婚。話し合いのうえ、結婚式は挙げず、フォトウェディングにしようということになりました。その撮影スタジオで、突然女性カメラマンから声をかけられて……。読者が経験した...
続きを読む【スパルタ恋活日記12 街コンで出会った趣味の合う優男さん 中編】街コン、婚活パーティー、マッチングアプリ……。さまざまな出会いの場を駆使して、1年に100人以上の男性と出会ってき...
続きを読む私は夫と2人暮らしで、主婦として家事をしながら、両親が経営する居酒屋の手伝いをする日々。そんなある日、初めてお店に来たお客さんと会話をしていたとこ …
夫とは、お見合いパーティーで出会いました。ほどなく始まった交際は順調。しかし、彼が時折見せる寂しげな表情が気になっていました。その理由がわかったの …
友人の結婚式に出席した私。披露宴でケーキ入刀がおこなわれたあと、突然、会場が真っ暗に。「演出かな?」と思っていたのですが……。 目次 1. 会場が …
夫は職業柄、飲み会が多いです。仕事なので飲み会が多いことは仕方がないと思っているのですが、飲み会帰りの夫に毎回気になることが。それは普段必ず着けて …
会社で出会った男性に一目惚れし、手作りのお菓子をプレゼントした私。少ししてから「お口に合いましたか?」と聞いたところ……。読者が経験した、「夫との …
夫とは結婚して20年が経ちました。出会いは職場です。知り合った当初は、夫に対して「何歳くらいだろう、5、6歳上くらいかな?」なんて思っていたら…… …
全国転勤がある仕事に就く男性と結婚しました。結婚早々に夫が転勤する予定があり、話し合いのすえ私は夫についていかず地元に残ることに。その間、実家で過 …
1年の交際期間ではわからなかった、お互いの生活リズムやルール。結婚して一緒に暮らしたことで、あまりに違うことが判明し、正直私は不満に思っていました …