「私の同僚の…」マッチングアプリで出会った彼と結婚。姉に報告すると驚きの事実が判明!?
マッチングアプリで出会った彼氏と結婚することになった私。結婚報告を家族や友人にしたところ、驚きの事実が判明し……。読者が経験した、「結婚報告での予 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

10歳年下の夫と結婚して10年、大きな喧嘩もなく円満に毎日を送っています。夫はおとなしい性格で少し頼りなく、仕事もサポート役が多いタイプ。逆に私はバリバリと仕事をこなし、活発で社交的な性格です。10歳差デコボコ夫婦が、社会の中での夫婦の立ち位置を考え、2人ならではの夫婦関係を築いたエピソードです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
結婚前、夫の両親に挨拶に行ったときのことです。初対面だったのですが、玄関のインテリアが私の趣味に似ていてうれしく、そのことを伝えると、義両親とはすぐに意気投合。どこで購入したのか、先日セールをしていてお買い得だったと話が盛り上がり、リビングに移動する前から一気にその場が和やかに。
そのとき、夫の父から「こりゃ頼もしいお嫁さんになりそうだ」と言われました。一見前向きにも捉えられる言葉ですが、これをきっかけにその後、夫婦で誰かと会うとき、私は「頼もしい妻に見えるのか」と相手の反応が気になるようになってしまいました。
結婚後、私は夫婦の立ち位置に疑問を感じるようになりました。それは、家を買う、車を買う、保険に入るなど、なにか大きな決断や手続きを前にしたときのことです。
手続きの際、相手の方が夫ではなく私に向かって話を進めることがあり、捺印する際に私に書類を差し出そうとした方もいました。会話のなかで、どうしても私のほうに貫禄が出てしまう。つい主導権を握ってしまい、夫はそれに従うような姿勢。私は、夫の威厳を損なってしまっているのではないかと思い、自分の立ち振る舞いを変えることに。
私の異変を、夫はすぐに察知。「周りの反応が気になってしまうから、あなたから数歩下がって歩く控えめな妻でいたい」と伝えました。夫はおとなしい性格なので、「あなたの威厳を尊重したいから」と直接的な表現で話してしまうと、プレッシャーを与えてしまう気がして避けました。
そして、これまでのことを振り返り、「これからは自分に任せて」と言ってくれた夫。それから人と会うときには夫が率先して話し、大事な決断もしてくれるようになりました。
そんな夫婦の形がしばらく続いたある日、夫はストレスで倒れてしまいました。夫は泣きながら「ごめんよ、頼もしい夫になれるように頑張ってみたけど、やっぱり僕の性格的には難しいみたいだ。引っ張ってくれる君のそばで、安心している夫でいたい」と私は告白されたのです。
どうやら、私も夫もお互いのために無理をしていたようです。結果的に、2人が思う理想の夫婦の姿にはなれませんでした。でも、頑張ってくれた姿や、カッコ悪くても正直に本心を打ち明けてくれたことに、私は思わず感動。こんなに素敵な人が自分のために頑張ってくれて、私はとても幸せ者だなと感じました。
そして、周りにどう思われようと夫婦には2人だけの形があっていいのだ、と実感しました。
夫婦の形はさまざま。 結婚当初は、夫婦の理想とは? それが本当に自分と相手の理想なのか?とわからなくなるときもありました。
私たちの場合は、互いに相手の理想に近づこうと努力したものの限界を感じ、挫折。でも、気持ちを正直に打ち明けることができた。この出来事があったおかげで、その後2人がお互いの性格や得意不得意を理解し、よりサポートし合える夫婦関係を築くことができました。今は2人とも理想に縛られることなく、お互いが自由に振る舞い、ストレスのない毎日を過ごしています。
著者:広瀬ゆりな
イラスト:すうみ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む僕は父が社長を務める会社で働いています。ただ、社員たちにはそれを隠していました。変に贔屓されたり、実力で判断されなかったりすることが嫌だったからです。そんなある日、社長と話している...
続きを読む僕は同い年の女性と付き合っていました。ある日、一緒に本社異動になった同僚2人と居酒屋で食事をしていると、奥の席に彼女と見知らぬ男性が! 2人はあからさまに親密な距離感で……。 ★ム...
続きを読む私は黒髪に眼鏡、服装も目立つ色の服を着ないため、どちらかというと地味なほうだと思います。部署移動した初日、部署の同僚たちから、そんな地味な容姿を笑われて……。 ★ムーンカレンダーで...
続きを読む私には、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいました。けれども、付き合い始めて5年が経ってもなかなかプロポーズされず……。それどころか、真剣に話し合いたい私に対し、彼はヘラヘラと...
続きを読むマッチングアプリで出会った彼氏と結婚することになった私。結婚報告を家族や友人にしたところ、驚きの事実が判明し……。読者が経験した、「結婚報告での予 …
彼氏と交際して、1年が経過しようとしていたある日のことです。彼は「1年記念日にプロポーズする」と言ってくれ、私はとても楽しみにしていたのですが、彼 …
30歳を過ぎて結婚願望が強くなった私。でも、4つ年下の彼はいつも男友だちとの遊びを優先していて、結婚の意思はないように思いました。そんなとき、彼が …
彼氏・M男と半同棲していた私。彼とは結婚も考えていましたが、2年近く半同棲して初めて会った彼の母の存在が、私たちの関係を大きく変えることになって… …
元カレと別れたことを報告せずに、両親に新しい彼氏を紹介した私。すると、父は元カレの情報を元に話し出してしまい……。読者が経験した、「夫との驚きの結 …
僕は広告代理店で働いています。あるとき商談相手として話をしていた義父が突然、倒れてしまったことが。慌てて救急車を呼び、妻にも電話をかけたのですが… …
中学校の同窓会で、ある男子と意気投合した私。それをきっかけに、私たちはよく飲みに行くようになり、交際をスタート。その半年後には……。 1 2 プロ …
結婚し、苗字が変わってから初めて病院に行ったときのことです。会計待ちのときに名前を呼ばれ、元気よく「はぁい!」と返事をして受付に行ったのですが…… …