「えっ同じ!」ただの同僚だった男性が運命の人に!?飲み会で判明した私と彼の共通点とは
ある日の会社の飲み会で、同僚男性と会話をしていた私。すると、予想もしなかった共通点が判明し……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関す …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

10歳年下の夫と結婚して10年、大きな喧嘩もなく円満に毎日を送っています。夫はおとなしい性格で少し頼りなく、仕事もサポート役が多いタイプ。逆に私はバリバリと仕事をこなし、活発で社交的な性格です。10歳差デコボコ夫婦が、社会の中での夫婦の立ち位置を考え、2人ならではの夫婦関係を築いたエピソードです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
結婚前、夫の両親に挨拶に行ったときのことです。初対面だったのですが、玄関のインテリアが私の趣味に似ていてうれしく、そのことを伝えると、義両親とはすぐに意気投合。どこで購入したのか、先日セールをしていてお買い得だったと話が盛り上がり、リビングに移動する前から一気にその場が和やかに。
そのとき、夫の父から「こりゃ頼もしいお嫁さんになりそうだ」と言われました。一見前向きにも捉えられる言葉ですが、これをきっかけにその後、夫婦で誰かと会うとき、私は「頼もしい妻に見えるのか」と相手の反応が気になるようになってしまいました。
結婚後、私は夫婦の立ち位置に疑問を感じるようになりました。それは、家を買う、車を買う、保険に入るなど、なにか大きな決断や手続きを前にしたときのことです。
手続きの際、相手の方が夫ではなく私に向かって話を進めることがあり、捺印する際に私に書類を差し出そうとした方もいました。会話のなかで、どうしても私のほうに貫禄が出てしまう。つい主導権を握ってしまい、夫はそれに従うような姿勢。私は、夫の威厳を損なってしまっているのではないかと思い、自分の立ち振る舞いを変えることに。
私の異変を、夫はすぐに察知。「周りの反応が気になってしまうから、あなたから数歩下がって歩く控えめな妻でいたい」と伝えました。夫はおとなしい性格なので、「あなたの威厳を尊重したいから」と直接的な表現で話してしまうと、プレッシャーを与えてしまう気がして避けました。
そして、これまでのことを振り返り、「これからは自分に任せて」と言ってくれた夫。それから人と会うときには夫が率先して話し、大事な決断もしてくれるようになりました。
そんな夫婦の形がしばらく続いたある日、夫はストレスで倒れてしまいました。夫は泣きながら「ごめんよ、頼もしい夫になれるように頑張ってみたけど、やっぱり僕の性格的には難しいみたいだ。引っ張ってくれる君のそばで、安心している夫でいたい」と私は告白されたのです。
どうやら、私も夫もお互いのために無理をしていたようです。結果的に、2人が思う理想の夫婦の姿にはなれませんでした。でも、頑張ってくれた姿や、カッコ悪くても正直に本心を打ち明けてくれたことに、私は思わず感動。こんなに素敵な人が自分のために頑張ってくれて、私はとても幸せ者だなと感じました。
そして、周りにどう思われようと夫婦には2人だけの形があっていいのだ、と実感しました。
夫婦の形はさまざま。 結婚当初は、夫婦の理想とは? それが本当に自分と相手の理想なのか?とわからなくなるときもありました。
私たちの場合は、互いに相手の理想に近づこうと努力したものの限界を感じ、挫折。でも、気持ちを正直に打ち明けることができた。この出来事があったおかげで、その後2人がお互いの性格や得意不得意を理解し、よりサポートし合える夫婦関係を築くことができました。今は2人とも理想に縛られることなく、お互いが自由に振る舞い、ストレスのない毎日を過ごしています。
著者:広瀬ゆりな
イラスト:すうみ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























僕は30代半ばの会社員です。数年前に元妻の不倫がきっかけで離婚しました。しかし、久しぶりに元妻から電話がかかってきて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「恋愛スカッと体験談」⇒...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読む高校時代の同級生・Aから「結婚式に招待してやる」と言われた僕。ところが結婚式当日、Aから「お前の席は用意していないよ」と驚きの発言をされて……? 嫌味な高校の同級生 僕は都内のIT...
続きを読む私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む昔の私はおしゃれにさほど興味がなく、地味な見た目をしていました。そのため、おしゃれが大好きな母と妹からは、「地味子」とまで言われていました。そんな中、高校卒業後に素敵な出会いがあり...
続きを読むある日の会社の飲み会で、同僚男性と会話をしていた私。すると、予想もしなかった共通点が判明し……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関す …
私の妹は気分によって、私との予定をよくドタキャンする人でした。約束をするときはノリノリなのですが、当日いきなり「やっぱり今日は行かない」と言ってく …
30代半ばになっても恋人がいなかった僕を心配してか、両親がお見合いを組んできました。お見合いの日当日、僕は「どうしよう……」と思いながら食事の場へ …
私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。 …
私たち夫婦のプロポーズの舞台は、私たちの行きつけの居酒屋でした。その日は行きつけの居酒屋で友人たちとの忘年会、お店は貸切でした。いつものように盛り …
みなさんは、義家族の価値観に驚いたことはありますか? 自分が知らない価値観でも、パートナーとその家族にとっては当たり前のこともあると思います。そこ …
僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 目次 1 …
就職後も実家暮らしで、ひとり暮らしをしたことがなかった私。お金の管理が苦手で、生活にかかるお金について深く考えないまま過ごしてきました。しかしそん …