海外生活の癒しだった日本料理屋で「紹介したい人がいる」→軽い気持ちで会ってみたら…
2015年、私は台湾で日本語教師として働いていました。レッスンや授業準備に追われ、疲れも感じていた中で、週に1回食べる日本料理屋の鮭定食が、私の癒 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
付き合っていたころから、金銭感覚に違いがあった私と夫。夫はインスピレーションで、「欲しい!」と思ったら即決するタイプ。一方、私はとても慎重で「本当に必要?」「もっと安く買う方法は?」とよく考えてから購入します。そんな私たちの結婚生活は……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
わが家の家計管理は私の役目です。そのため、特別な買い物や出費がある際、夫は私に相談します。あるとき、ショッピングモール内に電気屋さんが新しくオープンしたので、家族で立ち寄ってみることに。すると、夫が突然「冷蔵庫を買おう」と言い出しました。
夫によると、今日限りの特別価格で購入できるとのこと。ただ、わが家の冷蔵庫はまだ使えることと、節約をしたい時期だったため私は却下。しかし数日後、夫はまたしてもあるものを購入したいと言い出したのです。
あるものとは、AI音声認識サービス機器。私はびっくりし「いらない」と一蹴。しかし夫は諦めず、「遠隔での見守り機能が付いているため、子どもがお留守番する際に安心」と必死にプレゼンしてきたため、そんなに言うのであればと私も買うことに同意しました。
そして実際に使ってみると、確かに遠隔の見守り機能はとても便利で生活の質は向上。今ではわが家になくてはならないモノになったのでした。
AI音声認識サービス機器の件があってから、私は夫が「欲しい」と言ったものを理由も聞かずに却下することをやめ、まずは彼にプレゼンしてもらうようになりました。本当に必要かそうでないかを夫婦で話し合って検討するスタイルを私はとても気に入っており、夫のおかげで自分の知らなかった良い商品とも出会えて幸せです。
著者:都うめこ/30代女性・2017年生まれの男の子、2019年生まれの女の子を育てるママ。転勤族の夫に帯同しながら、ライターとして公園レポートや子育てのエピソードを執筆している。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
★関連記事:ラブホ街で足を止めた彼氏。見ると…顔面蒼白!?「どうしたの!?」聞くと彼から衝撃の言葉が
私はとある企業で働いている30代。1歳年上の夫も同じ会社に勤めていています。ケンカをすることもありますが、2人で話し合いをしながらこれからもいい夫婦でいられると思っていたのですが…...
続きを読む私は大学卒業後に出版社に就職し、20代後半でフリーライターに転身。数年で仕事は軌道に乗り、人間関係も広がりました。そんなある日、大学時代の友人から同窓会のお誘いが。仲のよかった友人...
続きを読む私は7年間付き合った彼氏と婚約。私の30歳の誕生日に入籍する予定だったのですが、誕生日直前に彼から信じられないことを言われ……。 婚約破棄の理由とは? 私の誕生日の数日前、彼から「...
続きを読む僕たち夫婦は、妻38歳、夫29歳の、9つ歳が離れた“歳の差夫婦”です。結婚して今年で6年目を迎えます。ただ、付き合い始めてから半年間、僕は彼女といい雰囲気になっても「腰が痛くて……...
続きを読む私は夫のA男と共にネット広告会社を立ち上げ、副社長を務めていました。社員は少ないながらも業績は好調で、夫婦で力を合わせて頑張っていたのですが、ある女性が入社したことで状況はガラリと...
続きを読む2015年、私は台湾で日本語教師として働いていました。レッスンや授業準備に追われ、疲れも感じていた中で、週に1回食べる日本料理屋の鮭定食が、私の癒 …
ハワイの砂浜でウエディングフォトを撮影した私と夫。楽しく撮影していたものの、風のせいでベールが顔に巻きついてしまい……。読者が経験した、「ウエディ …
私は夫の「ある振る舞い」に、いつも恥ずかしさを覚えていました。結婚後、初めて年末年始に義実家へ行くことになり、義実家でもあることをやめようとしない …
感情をあまり表に出さない夫。寂しく感じた私は「スマホのメッセージに絵文字がなくて寂しいなぁ」と伝えたところ、夫から驚きの文章が届き……。 目次 1 …
なかなかいい出会いに恵まれない私ですが、諦めずにマッチングアプリで出会いを探しています。そんな私がある男性とのデートで、どうしても許せなかったこと …
学生のころから9年お付き合いしてきた彼と、25歳で結婚した私。途中、遠距離恋愛もありましたが、プロポーズされたときはまさに幸せの絶頂でした。しかし …
私と夫は結婚して3年。ここ1年ほどは私の仕事が忙しく、夫婦で一緒にいる時間が減っていました。そんなある日、夫から「家計を管理したいから、きみの通帳 …
ベンチャー企業で営業として働く私。彼氏との結婚も決まり公私ともに順調だったのですが、1つだけ問題が。同僚のA子は何かと私のことを地味だとバカにして …