結婚したいのに出会い皆無!そんな私は…婚活のため、仕事を辞めた!
私は7年間、総合病院で看護師として働いていました。日勤と夜勤を繰り返す不規則な勤務をこなす日々で、異性との出会いはまったくありません。気づけば30 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私と夫は、結婚して今年で6年になります。毎日出勤する夫に対し、在宅ワークの私は家にいる時間が長く、おのずと家事を担うことが多いです。それでも、家にいるときは、率先して家事をやってくれる夫。そんな夫が頼もしいと思っていましたが、どうやら几帳面な夫は、ガサツな私の家事について思うことがあったらしく……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒「え…っと?」洗濯物をたたんでいると夫からジッと見つめられ…夫がまさかの行動に!?
私は夫に出会うまで、自分のことを“仕事がはやい”と評価していました。タスクを消化すること自体が好きで、パパッと日々のタスクを消化する感覚で家事をこなしてきた私。一方の夫は、そもそも家事をタスクと思っていないようでした。
夫は「まぁ、今日できなかったら、それはそれで」という具合で、のんびりと自分のペースで家事をします。食器を洗うときは、洗剤をたっぷり泡立てて1枚ずつていねいに磨きあげますし、掃除を始めれば家具の裏側の見えないところのホコリまで完璧に取ります。
そんなマイペースながらこだわり派の夫の前で、ある日私が洗濯物をたたんでいたときのことです。
私が洗濯物をたたんでいると、夫がジッと見つめているのがわかりました。気にせず、適当に折りたたんだり丸めたりしながらタンスに服をしまっていると、夫が近づいてきます。そして、私がしまった服を取り出し、キッチリとたたみ直し始めました。
そして「あなたはたしかに仕事がはやいけれど、そのぶん雑なのよ」と夫。続けて、「いつも洋服をたたみ直してタンスの整理をしてるんだけど、あなた全然気づいてくれないんだもん」と言われました。夫がそんなことをしていたなんて、まったく気づいていなかった私はビックリしてしまいました。
夫が、1枚ずつきちんと広げてからたたんだ洗濯物は、私がたたんだものよりはるかにきれい。私は夫に対し「せっかく私がたたんだ服をたたみ直すなんて」という気持ちは一切なく、夫が洗濯物をきれいにたたみ直してくれていたことが、素直にうれしかったです。
その後は、「洗濯物をたたむの、割と好き」と夫が言うので、お言葉に甘えて、“洗濯機をまわす”のと“洗濯物を取り込む”のは私、“洗濯物をたたむ”ことと“元の場所にしまう”のは夫の担当ということになったのでした。
夫は、嫌味を言ったりいじわるをしたりすることをきらい、自分でも絶対にしません。そんな夫なので、単純に「もっときれいにたたみたい」と思って服をたたみ直していたことは明白でした。結果的に、私が担当する家事が減ってラッキーだったと思います。
著者:つちやです/令和婚した夫と、義父母と4人暮らしをする30代ライター。毒親育ちの過去をもち、家族の大切さに気付かせてくれた夫との生活や、義両親との日々をつづっている。
イラスト:マメ美
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
リモートで仕事ができるようになってから、仕事部屋を持つようになった夫。ある日、夫がお昼になっても部屋から出てこないため、様子を見に行ってみると……。 在宅で仕事をする夫 新型コロナ...
続きを読む私は、環境保護活動の企画運営やリサイクル事業をおこなう会社を経営し、ボランティア活動にも携わっています。そしてプライベートでは、こうした活動に賛同してくれる彼氏・A男と婚約。彼の実...
続きを読む私は百貨店に勤務しています。同じフロアで働く5歳年上の男性・A男と付き合っており、そろそろ結婚したいと話すように。私の祖父母へのあいさつも済ませました。ところが、A男の幼なじみであ...
続きを読む28歳で転職した私は、少し緊張しながら初出社の日を迎えました。配属された部署で挨拶をすると、1人の女性の先輩からある忠告を受け……? モンスター社員に振り回される日々 この日は転職...
続きを読む今年最も読まれた「スカッと体験談」トップ10を発表します!ぜひこの機会に一気読みしてください!! それでは、ムーンカレンダー読者に今年もっとも読まれたスカッと体験談ランキングを1位...
続きを読む私は7年間、総合病院で看護師として働いていました。日勤と夜勤を繰り返す不規則な勤務をこなす日々で、異性との出会いはまったくありません。気づけば30 …
夫との出会いはスマホゲームでした。私はこれまで、ゲームにあまり興味はなかったのですが、コロナ禍で「おうち時間」が増え、ゲームを始めることに。そこで …
私の結婚式の披露宴でのエピソードです。新郎新婦入場から始まってやっと座れる時間になり、ゲストの方々が私たちのところまで写真撮影などにきてくれるタイ …
結婚記念日には、毎年ちょっと特別なことをしようと夫婦で決めています。結婚3年目となる2025年……今年は高級レストランのディナーを予約。2人でおし …
新婚当初、夫に足をマッサージしてもらっていた私。すると、夫の顔に私の足が当たった気がしたので「大丈夫?」と尋ねると……。 1 2 プロフィール 投 …
当時32歳の私が付き合っていたのは、22歳の大学生。付き合い始めて1カ月が経ったころ、突然、彼が「真剣な話がある」と言い出し、思いもよらぬ言葉をか …
結婚1周年の記念日は、私たちが結婚式を挙げたホテルにあるレストランでのディナーを計画しました。普段、こういったイベント事は夫がお店などの予約をして …
ずっと楽しみにしていた入籍日当日でしたが、予想もしていなかった出来事が起きてしまいました。私は泣く泣く婚姻届を提出することに……。読者が経験した「 …