「あの…」大学の図書館で何気なく男性に話しかけたら…私の人生が大きく変わった
私と夫の出会いは大学の図書室でした。試験前の静かな午後、私が空いていた席に座って参考書を広げていると、隣に座った男性も同じ参考書を開いていました。 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私は結婚願望がとても強く、理想のプロポーズを妄想するのが大好きでした。交際中の彼にも「いつ結婚する~?」と何度も急かしてきたほど。けれど彼は、その気のなさそうな返事ばかり。彼の態度に落ち込み、だんだんと私の結婚願望も薄れてきたとき、彼から突然「来月プロポーズするから」と言われました! その発言に驚いたとともに私は素直に喜べなくて……。
ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚プロセス】記事⇒「単刀直入に言う…」32歳の私が、22歳の彼氏と交際して1カ月…突然、彼から告げられたこととは
彼との出会いは飲みの席。友人が居酒屋で飲んでいるとき、「おいで~」と誘われて行ってみたら、彼がいたのです。4つ年上の彼は私にひと目惚れしてくれたようで、あれこれと話しかけてくるのですが、当時の私は恋愛に興味がなく、彼のアプローチにも惹かれませんでした。後日、彼からのメールで食事に誘われても全部断っていたのです。
それから音沙汰がなかったのですが、2年後に街中でばったり彼と再会! それから再び連絡を取り合うようになると、「あれ? なんかこの人、お父さんに似てる」と、彼への印象が少しずつ変わりました。例えば、男3兄弟で血液型が同じ、目が小さくて塩顔、口数が少ない、お酒が好きだけどすぐ顔が赤くなる、などなど。父に似ている点は、挙げようと思えばほかにもたくさん浮かんできます。
私はかなりのパパっ子で、常々「お父さんみたいな人と結婚したい!」と思っていました。彼は決して容姿がカッコいいわけではないのですが、父との共通点を見つけるたびに「タイプかも……」と実感するようになり、「結婚するならこの人だ!」と思い始め、彼から告白されて付き合うようになりました。
私は結婚願望が強く、付き合い当初から「いつ結婚する~?」と、彼に結婚を迫るようなことをよく言っていました。だけど彼は「う~ん」と言うばかりで、いつも話をスルー。
彼の実家に行ったときには「結婚の挨拶にきたんじゃないのかい?」と、ご両親が言っていましたが、彼は強い口調で否定していました。
これを聞いた私は、「あぁ、この人は結婚する気がないんだ……」と、彼との結婚という希望を失いかけていました。ちょうどこのころ、兄が結婚して1年も経たずに離婚してしまったこともあり、「結婚って簡単なものではないな」「憧れていた結婚ってこんなものなの?」と結婚願望が薄れてきてしまって……。次第に「別に、彼と結婚できなくてもいいか」と思うようになりました。
そして、私は「もう結婚は諦めて、自分のために今できることをたくさんしよう!」と気持ちを切り替えることにしたのです。
しかし、その日は突然訪れました。
私の25歳の誕生日1カ月前になり、彼が「誕生日プレゼントに何が欲しい?」と聞いてくるので、「あれも欲しいし、これも欲しいな~、どうしよう」と返答に悩んでいたら、「指輪はどう?」と聞かれました。「う〜ん、指輪じゃなくて自転車とか欲しいんだよな~」なんて思っていたら、彼は「誕生日に、プロポーズするから」と、突然宣言したのです!
「えええええーーー!! なんで今言うの?」「理想のプロポーズと全然違うんだけど……」と、驚きと失望でごっちゃになる私。私のなかではすでに結婚願望が消え去っていたこともあり、「あー……そうなの?」と、かなり微妙な反応をしてしまいました。
でも、「彼が結婚したいと思ってくれていたんだ」と、じわじわとうれしい感情が湧いてきた私は、「それならちゃんとプランを練って、改めてプロポーズをしてほしい!」と返事。後日、彼と一緒に婚約指輪を選びに行きました!
誕生日当日はお互いに仕事があったので、仕事終わりで待ち合わせ、食事をし、夜景を見に行きました。「いつ言ってくるんだ?」とソワソワしていたら、展望台に着いたとき、彼が車の後ろから花束を出しているのと、ポケットに指輪の箱を入れているのが丸見えで……。思わず笑ってしまいました。
そして、しばらく夜景を見ながらおしゃべりしたあと、彼は「結婚しませんか?」と、指輪と花束を渡しながらプロポーズしてくれました!
あとから聞いた話では、彼も結婚を前提にお付き合いしてくれていたそう。「大事なことだからノリとかで結婚の話をするのはイヤだった」とのことで、私が結婚を迫るようなことを言ったときも、あえてはぐらかしていたようです。
結婚したいタイミングもお互いに違っていたし、私が妄想していたような理想のプロポーズではなかったのですが、結果的に彼と結婚することができてよかったです!
文:間宮みな子
イラスト:すうみ
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら



























長年交際し続けてきた彼女と結婚した僕は、新婚旅行をすることに。以前から行ってみたいと話していた海外の有名リゾート地を訪れました。すると、旅行先で偶然高校時代の同級生・Aと再会! 彼...
続きを読む大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場に向かったところ、ある人物に会い…...
続きを読む私は30代前半の会社員。とある地方の中小企業で、社長秘書の仕事をしています。プライベートでは半年ほど前に、同僚であり彼氏でもある男性と同棲を開始。仕事もプライベートも順調だったので...
続きを読む海外出張に行くことになった僕は、出国当日に交際していた女性・Aにフラれてしまいました。そのため、失恋からなかなか立ち直れず、人間不信に陥る事態に。そんな僕を一緒に仕事をすることにな...
続きを読む僕には婚約関係の彼女がいました。順風満帆に思えた関係でしたが、久しぶりのデートの日に、信頼していた職場の先輩が彼女の隣に立っていて……? 僕たちのデートに混ざる先輩 僕は以前、とあ...
続きを読む私と夫の出会いは大学の図書室でした。試験前の静かな午後、私が空いていた席に座って参考書を広げていると、隣に座った男性も同じ参考書を開いていました。 …
ある日の夜、夫が「もうダメ……」と言いながらベッドに倒れ込みました。慌てて熱を測ったら37.4度で、私は「微熱なのにそんなにつらいの?」と思いなが …
僕は同じ部署で働く先輩から仕事を押し付けられることが何度もありました。そのたびに、隣の席の同僚女性・Aと力を合わせて取り組んできたのですが、そんな …
サプライズプロポーズをしたい・されてみたい! と思ったことはありませんか? けれども、サプライズで何か用意するのは想像以上に大変なことだと思います …
仕事人間だった私は、28歳のときに授かり婚をしました。激務と重いつわりを抱えながら、初めて両親に彼を会わせたのですが……。初顔合わせが失敗に終わっ …
「なんだか疲れたな…」と思ったとき、一緒に暮らすパートナーがやさしくしてくれたら、うれしいですよね。そこで今回は、読者が経験した「パートナーのやさ …
大学院生の私は、就活で大手企業の最終面接に残りました。試験に合格し、父と離婚し1人で弟と私を育ててくれた母に「恩返しをする!」と意気込んで面接会場 …
僕は30代半ばの会社員です。数年前に、会社の同僚だった女性・A子と結婚。妻は結婚を機に会社を辞めました。ある日、仕事から帰ると妻が険しい表情で玄関 …