「再婚するの」→「えぇ!?」友人たちに再婚報告をしたら…まさかの大絶叫!?
学生時代の友人に再婚することを報告したときのことです。友人たちには離婚したことは伝えていましたが、その後新しい相手がいることは明かしていませんでし …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

2024年5月、ムーンカレンダー編集部は婚活中の男性を対象に「あなたは婚活でどのような悩みを抱えていますか?」「婚活アドバイザーに相談したいことはありますか?」という内容で、アンケートを実施しました。たくさんご回答いただいた中から、いくつかをピップアップ。結婚相談所の代表を務める来島美幸さんに、男性から寄せられた質問に答えていただきました。
今回は、6年前に婚活を始めた46歳男性からのご相談です。
ムーンカレンダーで注目を集めた【婚活・出会い】記事⇒「え…何?」婚活パーティーで初対面の男性から全身をじっと見つめられ…衝撃的なひと言が
監修/来島美幸(結婚相談所Presia代表・婚活アドバイザー)
婚活業界に携わり10年が経過しました。私には、200名以上の会員様のサポートをおこない、1,000名以上へ婚活アドバイスをした「経験」があります。現在は「成婚プログラム」で理想をロジカルに叶える結婚相談所を運営しております。
まずは、相談者のスペックをご紹介します。
| ペンネーム:大河 年齢:46歳 職業:自営業 簡単な自己紹介:6年前から婚活中。趣味は釣りです。 利用したことのある婚活サービス:マッチングアプリ/婚活パーティー・婚活イベント(街コンなど)/合コン |
自己紹介文に「6年前から婚活をしている」と書いてくださった、ペンネーム・大河さん。ちょうど40歳のとき、本格的な婚活を始められたようですが、結婚に至るまでの良縁には恵まれなかったようです。
そんな彼の相談内容とは……?
◇ ◇ ◇ ◇
46歳男性です。自営業で年収は280万円。
最近、マッチングアプリで知り合った40歳の女性と交際を始めたのですが、どうしても彼女にときめきを感じません……。彼女に子どもがいるのが大きな理由かもしれません。
この歳で初婚となると、結婚に失敗したくない気持ちが強いです。「もし結婚したときに、自分の子どもでもない子どもと、どう付き合っていけばいいのか?」という不安もあります。一方で、自分の子どもも欲しい気持ちもあるのですが、高齢出産のリスクなどを考えるとネガティブな思いが頭でループしてしまって……。いろいろな面で、彼女とうまくやっていけるのか不安です。
彼女とこのまま妥協して結婚するか、別の独身の女性を探すか、悩んでいます。
◇ ◇ ◇ ◇
婚活を始めて6年が経ち、ようやく結婚のチャンスを掴んだ大河さん。しかし、今の彼女と結婚するかどうか、悩んでいるようです。
「子連れだからか、今の彼女にときめきを感じない」「妥協して今の彼女と結婚するか悩んでいる」といった表現が気になるところではありますが……。これまで数多くのカップルを援助してきた来島さんは、贅沢ともいえる大河さんの悩みに、どのようなアドバイスを送るのでしょうか。



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は小さなデザイン会社で働くアラサー女子。仕事が忙しく、恋愛経験はほとんどありませんでした。そんなある日、取引先の10歳年上の営業マン・A男に出会い、お互いに異性として惹かれ合うよ...
続きを読む仕事でしばらく地方に行くこととなった僕。妻と相談のうえ単身赴任することにしました。家を出る当日、妻に送り出された僕でしたが、忘れ物に気づいて家に引き返すと、妻の驚きの行動を目にして...
続きを読む私は職場の同期の彼氏からプロポーズされ、結婚式の日取りも決まり、慌ただしい日々を送っていました。しかし、婚約を同僚や上司に報告した直後から、誰かから嫌がらせをされるように。さらに、...
続きを読む学生時代の友人に再婚することを報告したときのことです。友人たちには離婚したことは伝えていましたが、その後新しい相手がいることは明かしていませんでし …
30歳だった私は、付き合って7年目の彼とそろそろ結婚を考えていました。しかし、いつまで経ってもプロポーズしてもらえなくて……!? ★ムーンカレンダ …
彼氏の実家にあいさつをしに行くことになった際のお話です。初めて彼の母と顔を合わせた際、彼の母の姿がとても衝撃的で……。読者が経験した「彼氏の親にび …
両家顔合わせの場に、スーツ姿でビシッと決めて現れた私の父。しかし母によると、父は当日の朝に……。読者が経験した、「両家顔合わせでの予想外のハプニン …
私は数年前、結婚を約束していた同僚男性と婚約破棄をしました。結婚をやめる大きな決め手となったのは、彼の浮気。なんと彼は私の同期の女性と浮気していた …
私は職場の同期の彼氏からプロポーズされ、結婚式の日取りも決まり、慌ただしい日々を送っていました。しかし、婚約を同僚や上司に報告した直後から、誰かか …
私は都内のある会社で事務の仕事をしています。プライベートでは、ゲームとアニメが大好き。そんなある日、姉から急に「私の代わりにお見合いを受けろ」と言 …
夫と交際していた際、レストランなどで名前を書いて待つときなど、本名を名乗る必要がないとき、彼は自分の名字ではなく、よくある名字を書いていました。私 …