「えっ…」神社での結婚式で供物のフルーツが消えた!?乱入してきた予想外の動物とは
神社でおこなわれる親友の結婚式に参加した私。すると、招待客の前に置かれた神様への供物を、ある動物が狙っていて……。 目次 1. 親友の結婚式に参加 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
結婚後に初めて知って驚いたというお話をまとめています。
入籍直後から夫はずっと海外赴任をしていたため、私たちは交際中を含め一緒に住んだことが一度もなく、ずっと別居生活でした。夫と久々に再会できる新婚旅行は、新婚ほやほやで甘い雰囲気の旅行になると思いきや……“成田離婚”という言葉がふと浮かんでしまうような1週間となったのです。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚後にビックリした話】記事⇒義母「息子はお風呂が長いから絶対に先に入りなさい」忠告を聞かず、夫に一番風呂を勧めた結果…
日本国内で1週間ほどの新婚旅行の計画を立てた私たち。とても楽しみに当日を迎えたのですが……お互いの価値観の違いが浮き彫りになり、先々の結婚生活が不安になるような1週間となってしまいました。
まず、ホテルの部屋に入った途端、夫は私たちのバックの位置や私が椅子にかけた上着をきれいにハンガーに整頓し始めたのです。普段から大雑把で整理整頓が苦手な私は思わず「何してるの!?」と驚き、部屋に入った途端に整理整頓を始める夫のことが少し気になってしまいました。
ちなみに、私は「物を整理すること」は苦手なものの、不潔なものが嫌いでわりときれい好きなほうです。例えば、顔を洗ったあとに洗面所が水でびしょびしょに濡れていると、とても気になります。ところが、夫はそのあたりはまったく気にならないようで……。このあたりの価値観の違いが夫婦でまったく違うことに驚いてしまいました。
ホテルの洗面所は従業員の方に毎日掃除をしてもらえたので、あまり気にならなかったのですが、これから一緒に暮らすとなると、夫に毎日洗面所をびしょびしょにされたときには、きっとストレスが溜まるだろうなと感じた新婚旅行初日でした。
翌朝、夫はホテルの朝食バイキングでウインナーと山盛りのパンをとってきました。
野菜をまったくとっていなかったので、夫に聞くと「生野菜はほとんど家で出てこなかったので苦手」とのこと。一方の私は好き嫌いがまったくなく、むしろ野菜が大好物。味付けにかんしても、私は薄味が好みなのですが、夫は濃い味が好きなようでした。
今まで、外食のときは一緒のメニューを頼むことが多かったので気づきませんでしたが、どうやら夫と私では食の好みに大きな違いがあるよう。
あとから夫に聞くと、今まで外食に行ったときには私の好みに合わせてくれていたとのこと。今後、一緒に暮らすときには料理を作るのが大変そうだなと感じました。
あっという間に迎えた新婚旅行の最終日。この日の夜はホテルでイベントが開催されるらしく、私たちはホテルの野外広場でおこなわれるダンサーが踊るパレードを鑑賞しました。すると、そのパレードが終わった途端に夫が黙り込み、何も喋らなくなってしまったのです。
私は、なぜ夫が急に不機嫌になったのかわからず、モヤモヤしながらも部屋に戻って就寝しました。結局、翌日の帰る時間になってもまだモヤモヤが残っていたので、夫に「なんで昨日は急に不機嫌になったの?」と尋ねてみることに。
すると、夫は驚いた顔で「え、全然不機嫌になってないよ。パレードを見て学生時代に1つのことに夢中になっていた記憶がよみがえって感傷的になってたんだ」と言うのです。てっきり、この新婚旅行で私への不満が募って無口になったのかと思っていましたが、どうやら大きな勘違いだったようです。
夫とはずっと遠距離恋愛で同棲もしていなかったので、初めて長い時間を一緒に過ごしたのが今回の新婚旅行でした。今まで気づかなかった夫の一面を知ってモヤモヤしたり驚いたりしたのに加え、「この人とこれからうまくやっていけるかな」と不安になったりもしました。しかし、結婚5年目の今ではお互いの価値観の違いも笑い話となり、言いたいことを溜め込まずに言い合える、いい関係を築くことができています。
著者/伊東理恵子
イラスト/sawawa
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
遠距離の彼氏と久しぶりに会い、高級ホテルで食事をした私。すると、彼は「トイレに行ってくる」と言ったきり、なかなか帰ってこず……。読者が経験した、「夫からの驚きのプロポーズ」について...
続きを読む私は夫のA男と共にネット広告会社を立ち上げ、副社長を務めていました。社員は少ないながらも業績は好調で、夫婦で力を合わせて頑張っていたのですが、ある女性が入社したことで状況はガラリと...
続きを読む私は20代後半の会社員です。私生活では昨年、3年間付き合った彼氏・B男と結婚し、仕事もプライベートも順調だと思っていたのですが……。 嫌味な同僚に疲弊 新卒で現在の会社に入社した私...
続きを読む僕はアパレル会社で働いています。ここ数年は海外の店舗に配属されていますが、弟の結婚式があるため日本に一時帰国。しかし、式場に行くと弟から「兄貴の料理はない」と言われてしまい……。...
続きを読む私は飲食業界で働いています。ある日、新しい職場である高級レストランへ、「どんなスタッフたちがいるのかな?」とドキドキしながら向かったのですが、最悪な店長が待っていて……。 覇気のな...
続きを読む神社でおこなわれる親友の結婚式に参加した私。すると、招待客の前に置かれた神様への供物を、ある動物が狙っていて……。 目次 1. 親友の結婚式に参加 …
ショッピングモールでやっていた抽選に当たり、格安で結婚式を挙げられることになった私と夫。すぐに挙式の日時を押さえ、夫の両親に報告したところ……。 …
これまで大小さまざまな目標を掲げては、達成のために走ってきた私。それが、30歳を前にしてやりたいことがなくなってしまいました。「次は何をしようかな …
結婚前は、スーパーで高い食材も躊躇なく買っていた夫。私は「自分と金銭感覚が違う……」と心配していたものの、いざ結婚してみると……。読者が経験した、 …
私たちの結婚式は、ゲストたちに「服装自由」で参加してもらいました。もちろんそのことは会場のスタッフさん方に伝えていましたが……。読者が経験した「結 …
ある日、ふらっと地元の図書館に立ち寄った私。椅子に座って小説を読んでいると、隣の席に知らない男性が座り……。 1 2 プロフィール 投稿一覧 ムー …
父と一緒にバージンロードを歩いていた新婦の私。すると、新郎の友人席に見覚えのある顔が……。読者が経験した、「結婚式での予想外のハプニング」に関する …
お互いの家を行き来することが増えた私たちは、家賃がもったいないからという理由で同棲を始めました。特に結婚を視野に入れて同棲を始めたわけではないので …