「えっっ!?」急に彼から誘われた食事会。向かった先にいた人物を見て、私が驚いたワケとは?
夫と付き合って間もないころ、彼の地元へ遊びに行くことに。急きょ、彼から食事に誘われたのですが、向かった先が……? 読者が経験した「結婚の挨拶で驚い …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪

私たち夫婦は現在、寝室を分けています。私は子どもと一緒にベッドで、夫はリビングに布団を敷いて寝ています。結婚した当初は一緒に寝ていたのですが、出産してから夫は眠れなくなってしまい……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒結婚式当日。「招待していない人が来てる!」まさかの人物が式場に現れ…大パニックに!?
夫は元々、眠りの浅い人でした。そのため、結婚して一緒に暮らすようになった当初は「人と寝るのは苦手だ」と言っていたのですが、徐々に私と同じベッドでも眠れるように。しかし、子どもが産まれてからというもの、夜泣きや子どもの寝相の悪さによって、夫はまた眠れないようになってしまったのです。
どうしようかと話し合った結果、夫の「もう別々に寝よう」という言葉により、彼だけリビングに布団を敷くことに。ただ私は、「え!? 寝室が別々だと、心まで離れてしまいそう……」との不安がありました。
しかし実際は、夫と寝室を分けたことでメリットがたくさんありました。
夫は物音に敏感なため、一緒に寝ているときは私がトイレに行く物音で彼を起こしてしまっていましたが、別々になってからは気にせず自由にトイレに行けます。
また、仕事で夫の帰りが遅くなったときも、寝室が別だと気兼ねなく先に寝ることができます。私たち夫婦だけでなく、子どもも広々とよく眠れているようです。
寝室を分けることによって、夫婦仲が冷めてしまうという不安がありましたが、実際に分けてみると便利な点が多いうえ、「寝るときは離れるから、それまでの時間は夫婦で一緒に過ごそう」と、お互い積極的に話しかけています。
「夫婦は一緒に寝ないといけない」という固定概念を捨て、夫婦それぞれに合った暮らしがあるのだなと実感した出来事でした。
著者:宮田しほり/30代女性・2019年、2022年生まれの男の子2人を育てるママ。おでかけ情報や女性向けの情報を扱うライターとして活動。自身の経験をもとに、女性の人生が楽しくなるような記事の執筆を心がけている。
イラスト:おんたま
★関連記事:彼にもらったネックレスを毎日着けていたら…「少し話せる?」同僚女性から意味深な呼び出しが



























私たち夫婦の結婚が決まったのは、新型コロナの時期でした。お互いに家族は他県に在住していたこともあり、結婚あいさつは双方の両親ともリモートでおこないました。その後結婚し、感染症も落ち...
続きを読む私には年齢が8歳離れた弟がいます。そんな弟が婚約することになり、私は自分のことのようにうれしく思っていました。けれど彼の婚約者が……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた「スカッと体...
続きを読む私は新たに所属部署へやってきた同僚に頭を悩ませていました。高学歴な彼女は、ことあるごとに学歴自慢。しかも高卒の私を見下していて……。 ★ムーンカレンダーで注目を集めた【スカッと】記...
続きを読む私は夫と一緒に一軒家で暮らしていました。念願の子どもを妊娠し、「これからは3人家族になる!」と楽しみにしていたのですが、そんな中、夫の会社の業績が悪化し減給に。そこで、資格やスキル...
続きを読む私はアラサーの会社員です。おしゃれやメイクにはあまり興味がなく、読書と映画鑑賞が大好き。愛犬との散歩が毎日の癒やしです。そんなある日、姉と食事をしていた居酒屋で、たまたま同僚に会っ...
続きを読む夫と付き合って間もないころ、彼の地元へ遊びに行くことに。急きょ、彼から食事に誘われたのですが、向かった先が……? 読者が経験した「結婚の挨拶で驚い …
彼との結婚が決まり、彼の両親にあいさつをしに行った私。しかし、「結婚したら転職しようと思っている」と彼が話すと……。 1 2 プロフィール 投稿一 …
ある日の会社での昼休み。昼食をとろうと持ってきた弁当箱を開くと同時に、同僚の男性が近づいてきました。彼に弁当箱の中を見られ、「なんだその弁当は」と …
私はミドサーの会社員です。会社の後輩であったA子は少し困った性格で、仕事よりも恋愛優先。仕事を残したまま合コンに行ってしまうのです。さらに、ハイブ …
結婚後、彼の知らない一面を知って驚いた経験はありませんか? しっかり者だと思っていたけれど、ドジな一面があったり、甘えん坊な一面があったり……。今 …
私は40歳の誕生日に、同い年の彼氏と婚約。すると、高校時代からの友人・A子から「婚約したって聞いたよ」との連絡が。祝福してくれるのかと思いきや、「 …
パートナーの誕生日。パートナーが帰宅したら誕生日パーティーをしようということになりました。そこで私はサプライズで手作りケーキを用意することに。朝か …
僕はとある工場で働いていました。やりがいのある仕事で、いい人間関係に恵まれて充実した日々を送っていたのですが、ある日、工場長が代わって……。 目次 …