「彼とハワイにいるの♡」結婚式当日にまさかの裏切り。僕を捨てた彼女と「彼」の未来は…思わぬ結末に!?
僕が過去に経験した出来事です。僕の結婚式当日。新婦である妻は……結婚式場に現れませんでした。電話もなかなか通じず、何かトラブルが起こったのかもと不 …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私たち夫婦の実家は遠方にあり、義両親もとてもやさしいので嫁姑問題に悩むことはありません。しかし、家から車で30分ほどのところに住んでいる義祖母が少し難しい人で……。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚×義両親】記事⇒「顔は母親似」と言う彼⇒実際に会ってみると…全然似てない!?その理由が衝撃的すぎた
義祖母と初めて会ったのは、結婚の挨拶のときでした。そのときは義祖母もやさしく安心したのですが、結婚後たびたび義祖母宅での食事に誘われるようになってから、違和感を覚えるようになったのです。
夫は義祖母と仲がよく、食事に誘われれば毎回喜んで行くのですが、私は行くたびに嫌味を言われるようになりました。
例えば、夫と私、義祖母、義父(義祖母の息子)、食べ盛りの孫たち数名で食事に行ったときのこと。誰が見ても私が一番食べていなかったのですが「このテーブルの値段が一番高かったけど、あなた一体なに食べたの?!」と言われました。
ほかにも、夫も私も揚げ物をあまり食べないので、普段の食事では揚げ物を作らないと話すと「はぁ!? 手抜きね~」と言われたのです。さらに、私がつわりで苦しんでいるときは「○○(夫の名前)ちゃんは1人でいろいろやらないといけないから大変ね~」と夫に言っていました。
このようなことが積み重なり、私はだんだんと義祖母のことが苦手になってしまいました。
結婚から数年後、一軒家を購入し引っ越すことになった私たち。義母と義祖母が新居を見にいきたいと言うので、日にちを相談していたときのことです。
ある日突然、夫に義祖母から連絡がありました。「明日、お母さん(義母)と一緒に家を見に行くことにしたから。私たち泊まっていいわよね? お母さんは遠くから来るし、帰るのは大変でしょう?」という内容でした。
夫はもともと義祖母と仲がいいので、「せっかくだし泊めてあげよう」と言いますが、私は「明日って急すぎるよ! 布団もないのにどうするの!? おばあちゃんは近いんだから帰ってもらって、お義母さんにはホテルに泊まってもらおう」と懇願しました。
家を見にくるだけならまだしも、宿泊となると1日中です。ずっと義祖母と一緒の空間で嫌味ばかり言われるのは、私には耐えられません。すると夫は「たしかにそうだな」と納得してくれて、義祖母に断りの電話を入れてくれました。
しかし、義祖母は「間取りを聞いた感じだと部屋も余ってるし、遠方から来るお母さんがいたら普通は泊めるでしょ」と言って、聞きません。話を無理やり進めようとする義祖母を不審に思った夫は、義母に確認。
その話を聞いた義母は驚いた様子で、「明日は義祖母の家に行く予定で、私たちの家に行くとは言っていない」と教えてくれました。最終的には、義母が義祖母を説得し、私たちに迷惑をかけないように伝えてくれたそうです。その後、義母と義祖母を改めて新居に招待し夕食をご馳走すると、丸く収まりました。
義両親との関係が良好でも、親戚トラブルに悩まされることもあるのだなと義祖母とのことで学びました。いろいろと思うことがあっても、嫁の立場からでは言いにくいこともあります。私の場合、夫や義母が助けてくれたおかげで乗り越えることができました。私にとっては苦手でも、夫にとっては大切な義祖母。今後もいい距離感を保ちながら、お互いに心地よい関係を築けるよう工夫したいです。
著者:ほりえみつき/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
私とA子とB子の3人は幼なじみ。学生時代から、放課後はファミレスで楽しい時間を過ごしてきました。大学卒業後は就職し、私とA子は事務職、B子は芸能人のマネージャーに。社会人になってか...
続きを読む現在の夫との結婚が決まり、彼のご両親にあいさつをしに行ったときの話です。彼のご両親に会うのはこれが初めて。まず先に私が自己紹介を済ませ、次に彼のお父さんが口を開いたのですが……。読...
続きを読む私とA子とB子の3人は幼なじみ。学生時代から、放課後はファミレスで楽しい時間を過ごしてきました。大学を卒業して就職し、私とA子は事務職、B子は芸能人のマネージャーに。社会人になって...
続きを読む中学生時代の同級生と結婚した私。結婚式の日取りが決まり、高校時代からの親友・A子にも招待状を送りました。彼女からは、「おめでとう!」「友人代表のスピーチも任せて!」とのメッセージが...
続きを読む交際していた彼氏と2人で出かけた際のこと。ランチを食べたあと、腹ごなしに海辺を散歩していると、彼がまったくしゃべらなくなってしまいました。何か言っても……という思いがあり、しばらく...
続きを読む僕が過去に経験した出来事です。僕の結婚式当日。新婦である妻は……結婚式場に現れませんでした。電話もなかなか通じず、何かトラブルが起こったのかもと不 …
子どもが独立し、夫婦2人での生活となった私。少しはゆっくりできると思っていたのですが、夫に対する不満が次々と出てきてしまい……。 目次 1. 家事 …
あるとき、SNSの共通の趣味を持つ人たちのグループで、「一緒に映画を見に行かないか」との投稿が。私は参加することにしたものの、当日、待ち合わせ場所 …
卒業からしばらく経った同窓会で、ある同級生の男子と初めて会話をした私。最初は「失礼な人」と思ったものの、話が合い……。読者が経験した、「夫との驚き …
私は24歳のとき、3歳年下の彼と結婚しました。彼とはゲームをキッカケに出会い、最初のころはお互い恋愛感情はまったくなかったように思います。もともと …
友人と夜の海に遊びに行った私。花火をしていると男性2人組から声をかけられ、話が盛り上がり……。読者が経験した、「夫との驚きの結婚プロセス」に関する …
2025年2月に公表された、2024年の人口動態統計の速報値では、出生数は約72万人。70万人割れが近いとも言われる中、昨今は少子化の問題が大きく …
私は整理整頓があまり得意ではありません。しかし、苦手だからといって整理をしないと家が散らかり困ってしまいます。そのため、「電池はここの引き出し!」 …