海外旅行先で飛行機に乗れなくなってしまった夫婦。焦る妻を横目に夫はなんとひとりで!?
夫と海外旅行に行った私。しかし、帰国する予定の日に飛行機が飛ばなくなってしまい焦っていると、夫はひとりで淡々と……。読者が経験した「夫婦旅行で起こ …
ムーンカレンダー 生理・恋愛・美容 女性のリアルを毎日お届け♪
私はバツイチの元シングルマザーです。結婚歴のない、4歳年下の夫と入籍したときに問題になったのは、結婚式を挙げるかどうか。夫は結婚自体が初めて。そのため「式を挙げたい」という夫の言い分もわかるけれど……。この問題が今回どのように決着したのか、お話しします。
★ムーンカレンダーで注目を集めた【結婚生活】の記事⇒「え…っと?」洗濯物をたたんでいると夫からジッと見つめられ…夫がまさかの行動に!?
私は19歳のときに授かり婚で入籍し、出産後すぐに離婚しています。私がバツイチのシングルマザーとなって3年後に今の夫と出会い、交際を始めました。
そして私と夫は、約4年半の交際期間を経て入籍。入籍の直前に問題になったのが、結婚式を挙げるかどうか、ということです。夫は「結婚式を挙げたい」と言っていましたが、私は反対の気持ちでした。
「私はバツイチだし、挙げなくていいよ。誰もバツイチの花嫁姿なんて見たくないだろうし……」と思っていましたが、本音を伝えるのは夫に申し訳なく「お金もたくさんかかるし、挙げなくていいんじゃない?」と伝えていました。
それからある日、私は本音を伝えることに。「ごめん。私、結婚式を挙げたくない。バツイチだから」と伝えると、「えー、そんなの気にすることないのに。俺のじいちゃんばあちゃんも、結婚式楽しみにしてるよ」という返事が。そういえば、私の母も、私が独身のときから私の花嫁姿を楽しみにしてくれていました。
続けて夫が「結婚式って、自分たちのためだけじゃなくて、家族とか友だちへのお披露目とか感謝の気持ちを見せる場所でもあるじゃん。俺の友だちはバツイチだから、とか思うやつはいないよ。じいちゃんばあちゃんだって、バツイチでも〇〇(私)のことも●●(連れ子の娘)も歓迎してるよ」と言ってくれたのです。
「バツイチってことを気にしてるのは、私だけなのかも……」と、そこから結婚式を挙げる方向に気持ちが傾いていきました。
そこから実際に結婚式場の見学に行ったり、ドレスを試着したりと準備を着々と進め、無事に結婚式を挙げることができました。遠方から来てくれた義祖父母も、私の母親も、式の最中に涙を流していたのを今でも鮮明に覚えています。
娘もドレスが着られたことに大喜びで、私の友人はもちろん夫の友人からも私がバツイチなことについて触れられることもありませんでした。いい思い出となったので、今では結婚式を挙げてよかったと思っています。
初婚で結婚式を挙げたい夫と、バツイチなことを気にして結婚式を挙げたくない私で、意見が別れました。ですが、夫からの言葉を聞いて「バツイチのことを1番気にしているのは私なのかも」と実感。結果的には結婚式を挙げることを決め、私側の親族・夫側の親族に喜んでもらえました。私自身も、ドレスを着ることができてうれしかったので、結婚式を挙げてよかったと思っています。
著者:吉川みきな/女性・主婦
イラスト:すうみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
★結婚の体験談&マンガを読むならこちら
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて区役所に提出しに行ってほしいと頼みました。すると、区役所に出かけた夫から、慌てた様子で電話がかかってきて……。読者が経験した「パー...
続きを読む私はとある大手の商事で会社員をしている42歳。数年前、社長に頼まれて支社に出向し、業績改善が実現したためこのたび本社に戻ることに。「本社でもまた頑張って働かなくちゃ!」と、私はヤル...
続きを読む私が結婚する直前に起きた出来事です。ある日、彼とピクニックをしようと公園に行くと、そこに幼なじみの姿が。手には大きなお弁当箱を持って思い切りおしゃれをしています。誰かとピクニックか...
続きを読む社会人になってからすてきな男性と出会い、結婚が決まった私。ある日、私がひとりで結婚式の準備を進めていたときです。義姉からメッセージが届きました。「家計が厳しくて、結婚祝いはあげられ...
続きを読む私は大手商社の事務員として働いている32歳。早くに他界した両親に代わり、4歳上の兄が中学卒業後に働きに出て妹の私を不自由なく育ててくれました。兄に対しては尊敬と感謝しかありません。...
続きを読む夫と海外旅行に行った私。しかし、帰国する予定の日に飛行機が飛ばなくなってしまい焦っていると、夫はひとりで淡々と……。読者が経験した「夫婦旅行で起こ …
「お酒が入ると赤ちゃん言葉になってびっくりした」「部屋の片づけがまったくできない人だった」など、パートナーにびっくりしたことはありませんか。今回は …
夫と私は音楽の趣味が合いません。結婚した当初はお互いの手持ちのCDをドライブ中に聴いていたのですが、流している音楽を通じて盛り上がることはまったく …
「何にでもマヨネーズをかけて食べるのでびっくりした」「物を捨てられない人だった」など、パートナーにびっくりしたことはありませんか。今回は、読者の皆 …
今年、最も読まれた「結婚体験マンガ」トップ10を発表します!ぜひこの機会に一気読みしてください!! それでは、ムーンカレンダー読者に今年もっとも読 …
夜景のキレイな公園でプロポーズしてもらった私。しかし、彼は不服そうな顔で「何か気づかない?」と言ってきて……。読者が経験した「プロポーズでの予想外 …
会社員の私は、専業主夫をしている夫と2人暮らし。とても仲のいい夫婦です。ある日、夜行バスに乗って地方にある私の実家に行こうとしたのですが、その車内 …
付き合って4年目の記念日に、高級ホテルを予約してくれた彼。私は「プロポーズされるかも」と期待していたのですが、夜ごはんとして彼は手頃な値段の居酒屋 …